夫:アラフィフ年収2500万、
妻:アラフォー年収400万(時短)の共に会社員の夫婦です。
子供が3人:13歳私立中高一貫校、9歳私立小学校、6歳年長の5人家族です。
この度、現在の住居(13年前に7500万で購入)が手狭なため新たに家(13500万)を新築中です。
住替えにあたり今の住居を賃貸に出すか、売却するか迷っております。
新たな住居については、住宅ローンを使用予定で8000万の借入です。今回頭金を5500万入れたため、預貯金(投資信託含む)
は1億前後になりました。
今の住居については、住宅ローンの残は2000万程度です。
(今の借入も考慮の上、新たな住宅ローンを承認頂いてます)
賃貸に出しても、売却でもどちらでも問題ないのですが、どちらが良いと思いますか。
今の住居について数社査定に出したら、7700万から7200万の査定がついております。(ここ数年土地価格が上がり、有名私立小学校も近く人気はあります。またこちらは大手の分譲住宅で、つい最近ご近所さんも賃貸に出し25万/月で貸してる伺いました。)
私はこの辺りが好きなので、いずれ子供の誰かに譲りたい気持ちがありますが、夫婦共々忙しく、仲介業者に管理を依頼するにしても、そのやり取りも面倒な気持ちもあります。
皆さんなら、賃貸、売却どちらを選択されますでしょうか。
アドバイス頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
トピ内ID:75bc64e9233d7046