はじめまして。
三か月前に母が亡くなりました。もう何十年も二人だけで一緒に暮らしてました。
親友のようでもありとても優しく大らかな母で、とても大好きでした。高齢で足腰が弱くなったのをはじまりに、病気もあり寝たきりになりました。私は独身で一人っ子でしたが、役場や訪問看護やいろんな方のお力をお借りして自宅介護で最後も看取ることができました。だから息を引き取った瞬間は「お疲れ様、母ちゃん」と言って泣きながら抱きしめて、とてもほっとしたことを覚えています。また母の遺言通りに私と母の二人だけで葬儀を執り行いました。これも自前に葬儀社の方と相談していたので、滞りなく行うことができ本当に感謝しております。
だけど落ち着いて家で母(遺影とお骨)と二人きりになった瞬間、涙がとまらなくなり、会いたくて会いたくてわあわあ泣き始めました、恥ずかしながら今もそうです。誰もが通る道…と知っていたのにこんなに辛いなんて。また今になって母のありがたさがわかり、自分のわがままさや迷惑をかけたことの後悔、そして何より楽しくおしゃべりしたことを思い出すと寂しくて寂しくて辛いです。親友に会うと気が紛れて少ししゃべれるようになりましたが、やはり家にいると大泣きしてしまい、胸が苦しいです。
大変お恥ずかしいのですが、皆さまはどのようにしてこの時を過ごされましたか。胸の痛みなどは少しはやわらぐものでしょうか。かえって今の方が無気力になってしまい、家の掃除などもやらなくなりました。がんばらねばと思うのですが…。寂しさは母との絆の証と思っているのですが、やはり会いたくてたまりません。アドバイスお願いいたします。特に独身で一人っ子の方から頂ければありがたいです。
後つきっきりで介護できたことは本当に恵まれていると思っていますので「あなたは恵まれている方」等のコメントなどは今は心が辛いのでご遠慮してくれれば助かります。すみません。
トピ内ID:b6efc40309ccd732