本文へ

これって嫌な感じがしますか?

レス6
(トピ主 1
😒
カメリア
子供
保育園年長の子供がいます。
先日、子供を夫が迎えに行きました。そのときの担任の先生が、うちの子が出来なかったことを周りの子が近くにいる時に色々と話をされ、ちょっと不快だったと言って帰ってきました。

周りの子もそれを聞いており、『そうだよね、〇〇ちゃんできないんだよねー!』『泣いてたよー!』などと言われた、と。

その話を聞いて私としては、保護者に園での様子を伝えるのに子供たちをおいて部屋を離れる訳にはいかないと思うので、結果として他の子の前で話をすることになってしまったのは仕方の無いことなのかな?と思ってしまったのですが…。

担任の先生の行動について、皆様はどう思われますでしょうか?

トピ内ID:86b5a872f28ef7e4

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

えー?

🙂
匿名
うちは幼稚園でしたけどお迎えの時に先生から話されることも、こちらから話を振ることもありましたが周りに聞こえるようになんて話しませんでしたよ。 良くない内容なら尚更ヒソヒソ話す感じです。 同い年くらいの子達から下に見られる発言されるのは男性なら余計に気になると思います。 次回は「周りに聞こえないように配慮願います」くらい言っても良いのでは?

トピ内ID:2cd4c34657c1bf02

...本文を表示

状況が

🙂
ゆかたん
わかりにくいです。 ただ、個別に呼び出して注意するのは控えるべきかと。 ハラスメント的ですし。 保育士が持ち場を離れることも難しいかと。

トピ内ID:ccac076f91ee75b2

...本文を表示

これまでの経緯は?

041
おばちゃん
年長さんとのことなので、4月から小学生ですよね。 保育園でも、お昼寝時間が無くなり鉛筆を持って運筆練習などやる時期だと思います。 わざわざ伝えてくるということは、親御さんと共有しておかないといけない内容なのではないですか? とは言え、他の子に聞かれたらお子さんも悲しいと思いますので、個別にお話する時間を取ってもらうように話してみてはいかがですか? それほどでもない些細な事(難しい折り紙とか、ひらがなを全て読み書きするとか)なら、連絡帖でお願いしますと伝えては。 なんとなくですが、長い時間座るとか、みんなの前で自己紹介するとか、小学生になるに当たって大切なことが出来なくてお母様にはこれまでも伝えてきたけど改善されないので、仕方無くお父さんに伝えたような気がします。

トピ内ID:af6f0d38ea5a07b4

...本文を表示

子供の問題

🐤
みんないる
幼稚園2箇所行きましたが、報告は学校終わりで皆います。ものすごく深刻な話じゃないのなら普通では。 保護者も子供も周りにいました。じっと横にいれば聞こえますよ。でもお迎えの保護者はそんな事しないのでさっさと帰ります。 >そうだよね、〇〇ちゃんできないんだよねー!』『泣いてたよー!』 これって子供の問題では? 人の事になんでも首突っ込む子たまにいますよね。あんまり好きじゃないです。 担任の先生じゃなくてこういう事する子供の問題じゃないですか? だって 本人がいる所で >そうだよね、〇〇ちゃんできないんだよねー こんな事言っちゃいけない。もう年長ですよ。躾なってない子だなとは思います。

トピ内ID:1a0a2d277f7f5b2c

...本文を表示

変なプライド

🙂
ぽん酢
出来なかったことの内容にもよるので、内容教えて欲しいと思います。 内容別にして考えると、周りの子供に聞かれたと不機嫌になるのって、プライド高すぎないかなと思います。 そうだよできないね、泣いてたよ と周りの子に言われたからどうなんでしょうか? 泣いてたのなら、子供が困っていたんでしょうから、出来るように家庭で対処すればいいんだし 内容によっては、今できなくても全然大丈夫なんだよーゆっくりでもいいんだよーってフォローすればいいんだし。 〇〇ちゃんってあれが出来ないねーって他の子に言われたら そうだね、だれにでも苦手な事ってあるよね。君にもあるでしょ?え?無いのー?すごいじゃーん。でもこれから出てくるよー と冗談ぽく笑顔で返せばいいのに。 担任の行動は普通ですし、ご主人の大人としての対応力がなさすぎるのが気になります。

トピ内ID:d4a40c9e26ec6882

...本文を表示

トピ主です

🙂
カメリア トピ主
皆様、レスありがとうございます。 まとめてのレスになり申し訳ありません。 何分不慣れなもので、説明不足で分かりにくくなってしまったところもあり、申し訳ありませんでした。 私と夫の意見がかなり食い違ってしまったため、いろんな視点から客観的なご意見を聞かせていただきたいなと思っての投稿でした。どれも納得したり思いもよらないことに気づかせていただいたりで、とてもありがたいレスばかりでした。本当にありがとうございます。 皆様の意見をお聞きして、色々な考え方があるのだなと納得し、お陰様で気持ちの整理をつけることができました。 身バレ防止のため言われた内容はふせさせていただきますが(ごめんなさい)…。他の子も知っている周知の事実なので、そりゃ言われても仕方ないよな…純粋な子供たちだから言いたくもなるよね…でもうちの子もみんなから言われるの辛いんだけど…(うちの子には色々と家でフォローしてます)という感じです。 また、担任の先生とお話してみたいと思います。 これでトピを締めさせていただきます。 ありがとうございました。

トピ内ID:9be603ad6cdf29d3

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧