本文へ

児童手当を使ってたら酷いと言われた

レス15
(トピ主 0
😢
ハムスター
ひと
友達と話してたときです。
友達の子どもが今年大学生になります。
友達はシングルマザーで実家住みなのですが、親が裕福な方でとくに母の趣味が貯金らしく、友達の子どもの児童手当とプラスアルファで毎月一定のお金を孫の為に貯金をしていたことが、最近友達が知ったらしいのです。

その貯金をしていたことを自慢げに話してきて、私に、「ハムスターは、児童手当はもちろん貯金してるんでしょ?」と問いかけられました。
実は児童手当は全額貯金したことなく、普通に子どもにかかる費用の足しにしてました。
もちろん、給料からの貯金はしてます。けど児童手当を子ども用の貯金とは考えてもいませんでした。
なので、友達に、児童手当は使ってるよー!そもそも我が家は普通の年収だし子どもにお金もかかるから、、と答えたら、酷いとびっくりされました。

酷いのでしょうか?

友達は正社員で働いてはいますが、介護職なので給料が低く、親のスネかじりで生活してるし子どもの貯金はおばあちゃんがしてたから貯まってたようなものです。
自分では何もしてないのに、貯めてもらってた貯金を自慢気に話、更に私を卑下?するような言い方に腹が立ちました。
けど、それを知ったからこそ不安にもなりました。
使い方はそれぞれとはおもいますが、児童手当を子どもの事に使ってるのに酷い親と思いますか?
もちろん、子どものお年玉は子ども名義通帳に入れてあります。
それだけじゃやはり足りないのでしょうか?
この物価高もあり貯金に沢山回せません。

トピ内ID:33e8ed70b3d5b332

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

大丈夫…?

🙂
のこ
あまりにも低レベルな会話に、そっちの方が不安になりました。 児童手当、貯金するに越したことはありませんが、国としては経済を回してもらう方がありがたいし、子にかかる費用の足しにするのであれば別に誰も責めないでしょうよ。それは誰かに「酷い親ではないよ」と言われないと分からないことなのでしょうか。 お友達が他人のお金の価値観が違うだけで主さんを責めるのも意味がわからないし、 主さんは主さんで、お友だちのことを低収入やら親の脛齧りやら、たとえ匿名だとしても言わないほうがいいですよ…あまりにも下品で驚きました。 大学生のお子さんを持つってことは若くても40代くらいですよね…? もしかしたら、あなたが心の中で相手を見下していることがバレていて、相手も主さんに何か言いたかったのかもしれませんよ。 児童手当の使い方云々の前に、ちょっと気をつけたほうが良いのではないでしょうか。

トピ内ID:05214a95a6a965d5

...本文を表示

酷いというか

🙂
匿名
児童手当をアテにしなければ勝手に貯まっていくのに、それを使って給料から貯金してるって意味不明です。 どういう意味?? 給料からの貯金は親の貯金?結局使ってる事に変わりありませんよね。 児童手当に手を付けなければ将来学費の足しに使うとか、子供が高卒にするなら丸々渡してあげるとかすれば良いのに。 で、酷いかと言われたら酷いし、酷くないと言えば…酷いかな。どうだろう…結局考え方とか所得でだいぶ感じ方は違うと思います。

トピ内ID:c7919eb81f177e8c

...本文を表示

なんと返事をすれば良いのか・・・・

🙂
テル
>それだけじゃやはり足りないのでしょうか そんなこと聞かれても家々の経済状態は違います。 もしも育児手当を貯金しなければいけないのなら政府は成人したら一括で成人祝いを出せばいい。 どの家が何にお金を使おうとその家の勝手です。 それを聞かないと分らないですか? そっちの方が恥ずかしいです。 自分で判断しましょうよ。

トピ内ID:fd17f11380ccc8d4

...本文を表示

酷くもないし偉くもない

🙂
専業主婦よ
お子さんの教育資金をちゃんと貯めているのなら、問題ないけど、教育にお金がそんなにかからない低年齢のうちから児童手当を使ってしまうようなら、高校大学への進学が心配ってことではないのでしょうか? でも、余裕がないなら仕方ない。だから、偉くはないけど酷いくもないです。

トピ内ID:3dfa4bbd7a1d9905

...本文を表示

その友達は

🙂
あ。
いつからの、どういう経緯で友達になったのかしら。 何年も付き合っていれば、相手がどんな思考回路かはわかっているはずだから…私なら、これを言ったらこうくるなと分かっているだろう事には、面倒だから事実を答えないとか、反撃?するつもりがあるなら事実を答えて予想通りの返事がきたら、反撃します。事実を答えて、マウント?されて豆鉄砲くらった鳩にはなりません。 お金に余裕がある人と切り詰めて生活してる人では、お金の話をしてもかみ合うはずがありませんのでね、今後「自己防衛のため」濁す、回答しないを覚えたほうがいいでしょう。例えば「へぇそうなんだ」「ひ・み・つ」「うちはまぁ、ほらね(ゴニョゴニョ)」等。そこで、なんでー教えて~とかくるなら「お金の話するのって下品だから、やめようよ」でOK。 ちなみにトピ主さんひどくありません。 親の遊びのために子どものための手当てを使うならひどいけど、生活や子供のために使ってるんでしょ?というか、手当て・補助って必要な人が使えるためのものだと思ってた。貯金しても構わないけど、「どんどん使ってまわす」方がいいんじゃないかな?

トピ内ID:57974bbd8884407f

...本文を表示

主様が正しい

🙂
子育て第一主義
本来児童手当とは、 健全で安全な毎日を子供が過ごすため、健やかに育てるため、に使う手当です。 友人が貯金する事が出来ていても、お子さんが日々やりたい事、チャレンジしたい事に挑戦させず、また食卓に食育が無いような子育てをしているなら、この手当を使い、「子供の健全な成長」を目的として使う方が良いでしょう。 トピ主の考え方は正しい使い方だと言えます。

トピ内ID:8602d922159c8bbf

...本文を表示

給料を使ってたら酷くない

🙂
アジュンマゆうこ
>もちろん給料からの貯金はしてます。 ・給料分を貯金せずに使う ・児童手当を貯金する

トピ内ID:e0a5a3aa79abd126

...本文を表示

勘違いされたのでは?

🎶
ん?
トピ主さんは当然子供に掛かる費用で使用している。 そのお金を子供名義で貯金に回すのも子供に掛かる分使うのも自由ですよね。 児童手当なのですから。 友人は単にトピ主さんの化粧品やら飲食代やら社交費用やらトピ主さんに掛かるお金もお子さんの児童手当から使って居ると勘違いしていたとか? 貯金しているかと聞いたけれど児童手当をそういうのにも使っているんだと先走って勝手に考え勘違いして酷いと言ったとか? そうではない。子供に掛かる費用に使って居るのに言われたのなら考えている様に「私にはかじるスネないのよね。貴女が羨ましいわ」と皮肉って言って置いたら?

トピ内ID:244e269b468259ce

...本文を表示

喫茶店で

🙂
何だそりゃ
トピ主とその友人が話していて、たまたま隣り合わせに座っていた私。 その私に「どう思います?」と聞かれている、それくらいの話。 まず、隣の人の会話なぞ聞いてもないし、説明されたとて「それぞれのやり方で良いのでは?」と答えるしかないって感じです。

トピ内ID:addc3a094ced21d9

...本文を表示

お金の話はタブー

🙂
もな
何かのはずみでその手の話になったのだろうけど完全スルーした方がいいですよ。良いこと一つもないから。 政府が何のために児童手当を支給するのか普通に考えて分かりませんか?使わずに貯金するために制定した手当だと思います? お友達はドヤ顔したくて聞いたのよ。悪く言いたくないけどトピ主さんにモヤモヤさせるためにね。私なら「そういう事人に聞かない方がいいよ」と嗜めます。

トピ内ID:617d465bc6e2bb4c

...本文を表示

子供のためならどちらでもいいのでは?

🙂
通りすがり
私は児童手当と給料からいくらか貯金してますが、習い事だろうが学費の足しだろうが子供の生活費だろうが、子供のためになっているならどっちでもいいと思いますけどね。多分、国も貯金のために出しているわけじゃないと思いますよ。余裕がある人は貯金すればいいだけ。まぁ、児童手当を丸々貯金する方が楽っちゃ楽な気はするけど。 でもお友達が貯金とか関係なく、自分の子の児童手当を祖母に管理してもらってたことに驚きです。多分、娘に渡すと使い込まれると思ってのことでは?そのお友達信用されてないのではないですかね。そう思っておきましょう。

トピ内ID:67a162aef5d00038

...本文を表示

ひどくはないが

🙂
握り寿司
児童手当法は、 「家庭等における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会を担う児童の健やかな成長に資すること」 が目的とのこと。 受給者の責務として、 その目的を達成するために 「これをその趣旨に従つて用いなければならない」 とされているので、 貯金しなくてもよい。 子どもの将来の教育費などのために貯金してもよい。

トピ内ID:af24f8deb24de049

...本文を表示

児童手当

041
家庭の自由だと思う
受取人は保護者ですので… フツーに使っていました。 幼稚園時代はお金がかかるので、その費用に。 小学校・中学校も、わざわざ子供のために貯金なんかしていませんでした。 そんな余裕ありませんので。 子供の、学校でかかる費用にちゃんと充てられているかはわかりませんが… 月々引き落とされる諸費用をまかなえると思います。 いけませんか? トピ主さんは、児童手当を使う・使わないで貯金しておくの問題よりも、 [その友達が貯金していた事を自慢げに話してくる]や、 [酷いと言われた] 事を問題にされていると思います。 私には、「えっ?児童手当貯金してないの。使っちゃってるんだ。子がかわいそう」などと言ってくるような友達はいないですし、そもそも「児童手当をどうしてるか議論」など、した事ないですけどね。 私も酷い親だと叩かれるでしょうか。

トピ内ID:0e74509bd8774d4b

...本文を表示

大学の学費を貯められない親ってこと?

🙂
ヨーコ
児童手当って1万~1.5万ですよね。 お子さん1人の将来に向けての貯蓄にその額すらできないとしたら、 大学は奨学金か、行かせられないことになるんじゃないですか? だとしたらお子さんが可哀想、気の毒だなと思います。 親が酷いかどうかは分かりません。 必死で働いてもカツカツなのかもしれないし ただ怠惰で貯めないのかもしれないし 「使ってしまう」という事実からは、親がどんな努力をし、苦労をしているかは判断できませんから。 どんな親であっても 教育費を貯められないなら、そのツケはお子さんにきます。 それはやはり可哀想なことだと思います。

トピ内ID:e9a493c419b691e4

...本文を表示

定番の美談?ではあるけどね

🙂
COCOMI
そもそもの制度の趣旨から考えてもお子さんの為に使えば何でもいいと思います。 そのお金を『いつ』使うかはそれぞれの親の判断。 『今』使っても『将来』使ってもどっちでもいいでしょう。 親が子が生まれた時からコツコツ貯金して、結婚時などにドンと渡すのは定番のいい話ではありますね。 まあ、その友人も急に自分がそういった美談の主になったもんだから『自分は良い親』アピールしたかったのでしょう。トピ主さんも書かれている通り、自分が貯金したわけでもないのに笑。 てか、そもそもそのご友人も児童手当がどうなっているか最近知ったということは、お金の管理は友人母がしているってっことですよね?その友人大丈夫ですか?お金の管理も出来ずに老後どうするんだろ? とは言え、お年玉だけでは足りないかと言われれば足りないでしょうね。だってお金なんていくらあってもどうせ足りないじゃないですか!年収1,000万でも2,000万でも足りないって思いますよ。 結局、他人に何を言われようと今あるお金の範囲でやり繰りするほかありませんね。

トピ内ID:76962270c59df937

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧