お互いに知らないところ(仕事とか)での苦労について、どれくらい配慮すべきか。
きつい・やりたくないとか言えば、夫はやってくれそうだし、私もやると思う。
でもそれを制御なく垂れ流しにしていたら、お互いに知らないところの苦労と足し合わせたときに、
いつか不平等を感じたり、実際にどちらかの負担が大きくなる可能性がある。
私が知らない疲労を想像すればいくらでも、自分の方が楽をしている気がしてくる。
夫の上司には、「家庭は気にせず働かせてあげてください」と伝えたが、
仮にすべての家事を私が負担した場合、夫は申し訳ない気持ちにならないだろうか。
必要以上に仕事を頑張って、無理してしまわないだろうか。
私に対する成果が見えづらい場合、私は不満なく続けることができるだろうか。
研究者と結婚したパートナーのあるべき振舞いをネットで検索すると、
家庭のことは何もさせず、研究以外の事は考えなくてもいい環境を作るべきと書いてあるが、
夫は本当にそこまで求めているだろうか。
私にとっての仕事は常に生活に必要な義務でしかないが、夫は仕事が楽しいそう。
楽しんで仕事をしている人に、仕事以外の事をどこまで求めて良いものか。
楽しい事に割く体力を、どれくらいまで拘束していいのか。
私のしてる事務仕事と、夫の研究は、給料的にも能力的にも圧倒的にレベルが違うから、
家事の負担度とレベルは私の方が上であるべきなのか。(家庭に入れている金額は平等である)
もしそうであるなら、今は夫が負担しすぎではないか。
二人ともが相手を許して相手に与える余裕を持ちつつも、
満足のいく生活を維持する事が理想であるが、何か方法はあるだろうか。
これから2人で時間をかけて相談と検証を繰り返す予定だが、
夫との相談の場を設ける前に、ネットの皆様の意見や感想、実際の状況を伺ってみたい。
トピ内ID:88e744a3f6ae3d64