多少乱暴な表現があることをお詫びします。
一昔前は、結婚すると同時に夫側の両親と同居するのが当たり前の時代だったかと思います。
今はそういった家庭は珍しくなりましたが、それでも少数ながら同居している家庭もあるでしょう。
また、結婚のタイミングで「将来同居の可能性があるか」ということは話し合うことであり、場合によっては将来同居の可能性があることがわかると、親が「自分の娘が同居によって嫁ぎ先の家でお手伝いさんのようにこき使われるのでは」と、娘を心配して結婚を考え直すように言うパターンもあるでしょう。
私は10年ほど前に義父が大病をしたことをきっかけに、当時余命2年と言われており、そのためか義父が亡くなった後夫が実家に帰って同居することを考えた時期がありました。
これは夫だけの考えであって、義両親たちは私たちに同居してもらいたいという気持ちは全くなかったものの、義弟の住まい関係でこれまでに私が猛反対したことに夫が折れたため、義父が亡くなったら私は同居するしかないという意味では、毎日のように義父の死に怯えるような暮らしをしていました。
だからこそ、両親にも自分が将来義母と同居しないといけない不安を相談しましたが、両親は「お金がたまっていいじゃない」
と、私がお手伝いさんみたいな扱いをされるのではないかという不安よりも、お金が貯まるメリットを言われてしまい、私はとても悲しくなったことがありました。
もちろん完全同居=お手伝いさんのようにこき使われるというのは昔のイメージでしょう。
しかし、私たちの親世代はそのような扱いを受けた人もいるため、「もし娘がそんな目に遭うなら」と同居を反対するものだと思っていました。
親世代の中には、娘を嫁に出した人もいるかと思います。
もし、娘が同居になると知ったらどのような感情を持ちますか?
「同居賛成。お金がたまっていいじゃない」とのんきに思えますか?
トピ内ID:ebbefe2511fe6e38