祖父は他界、父は離婚しており現在祖母と母の2人暮らしです。私は遠距離で子育て中です。2人とも現役で仕事をしています。昔父と離婚した際、母が祖母の家に戻りました。
不憫に思った祖母が光熱費等の費用を払ってくれており、私が学生の頃の学費や生活費は母が払ってくれていました。
しかし祖母がお金を出す事が当たり前となり、未だに全く生活費を入れず文句ばかり言って困ると祖母から相談を受けました。
母は平均年収の倍以上稼いでいますが全て自分の美容代等に使っています。
祖母は身の回りの事は自分でやりたい人なので別々に家事をしていますが、母がするのは夕食作り、自分の部屋掃除と洗濯程度しかやらず、ゴミ出しは祖母、水回りは業者の人を呼んでおりそれも祖母のお金です。
完全に住まわせて貰っている状態なのに「私は働いて疲れてるのに家に帰ったら皿洗い(祖母の洗い方が気に入らず二度洗い)や祖母のお世話(高い所にある物を取って欲しい等些細な用事)をしないといけない。老人の面倒なんて見たくない。」と言われて喧嘩になったそうです。
私も昔から母と折り合いが悪く距離を取っていたのですが、「泣き猫は祖母家に住んでないから家事や世話をしなくてずるい」、私も遠方だし子育てが大変だと言うと「子育てはやって当たり前、偉そうな事を言うな、どうせ泣き猫は私の老後をみてくれない」と言われました。
自分の親の介護もやって当たり前の事では?今現在もお世話になっているのにあまりに酷いと思う、祖母に対する恩はないのかと尋ねると「そんなに言うなら出ていってやる!」…と言って結局1年以上住んだまま何も改善されません。そして記憶改竄をして「出ていけと言われた」と叔父(母の兄)に泣き付き叔父は母の味方です。
どうしたら良いでしょうか。母と叔父は自分達が正しいと言い張っています。客観的に見て祖母の言い分はおかしいですか?
トピ内ID:6af81a242d0bcd76