本文へ

7.5L容量の鍋で作る最小限の料理

レス9
(トピ主 3
🙂
野鳥の来る庭に
話題
こんばんは。
7.5Lの鍋ならではの、だけど最小限の量(出来上がりが3〜4Lぐらい)で作れるおいしいお料理を教えていただけませんか。

夫からサプライズで、7.5リットル容量のダッチオーブンをもらいました。よくあるフランス製です。
遅ればせのバレンタインのつもりだと思うので、お礼に何か作ってやりたいです。
ただ、非常に大きいです。いつもは4Lの鍋や中華鍋を使うので、少し困惑しています。

当方二人世帯です。海外なので、手に入らない食材(豚の薄切りやはんぺん、がんもどき、大葉などなど)があり、普段は和食以外の料理が多いです。

問題の鍋ですが、昨日作ったジャンバラヤ6皿分も四分の一ぐらいにしかなりません。
それなら、ジャンバラヤはいつもの鍋で十分ということになってしまいます。
この会社の鍋だとなんでもすごく美味しくなるという人がいますね。それなら、四分の一にしかならなくても使ったほうがいいんでしょうか。

まとめます。
最悪二人が3、4回繰り返して食べてもいい(冷凍してもいい)ので、このダッチオーブンを使う意義がある。あってよかった、と言えるおいしいお料理のレシピを、一つでいいから持ちたいのです。

難しいお題で申し訳ありません。でも小町ではいつも素晴らしいアイデアがいただけます。きっと今回も。

どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:9fcb0c9d5d34d068

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

ブロック肉を使った煮込み料理

🙂
おばはん
ダッチオーブン、使った事がないので見当違いかもしれませんが… 無水料理的に、少しの水分での煮込みはいかがでしょうか? こちらでは、豚肩ロースと呼ぶ部位が、脂と赤身の割合が好きで良く使っています。 煮込んだ際にぎゅっと固くならず、ほろほろになると思います。 三枚肉だとね、脂が気になってしまいます。 もし、脂を避けているとしても、ダッチオーブンならば、柔らかくなるのかも? お好みの肉と、丸ごとの野菜たちをじゅっと焼き目をつけた後、白ワインで香りを付けて、塩少々と少しの水分とハーブを放り込んで蒸し焼きにすると、素材から水分が出て煮込み料理になると思うのです。 焦げ付かないように、水分は調整してやった方が良いと思います。 南部名物のチリコンカンなど大量に作っても良いのでは? 魚介類をぶっ込んでのブイヤベース的なものもかなり旨味たっぷりに仕上がるような気がします。 オリーブオイルと塩と、白ワインとハーブで味付けしても良いし、油をごま油にして中華風の蒸しものでも美味しそうです。 他の方からのアイディィアが楽しみですね。 こちら首都圏は、良いお天気となっています。 風は冷たいけれど、小春日和と言っても良いかも。 本当の春はまだまだ先ですけどね。

トピ内ID:ae86a2fa5a9bd2fa

...本文を表示

ローストチキン

🙂
ラッキー
大きなダッチオーブンで作れる料理ですね。 大きくて良かったと思えるのは丸鶏のローストチキンかな。 それから高さのあるケーキとか。 大きくて思い鍋はなかなか使いこなすのが難しいですよね。

トピ内ID:9dc66aed777854cc

...本文を表示

ロールキャベツ。

🙂
nene
ロールキャベツはどうでしょうか。 重ねては煮られませんので、厚手で大きい鍋はロールキャベツの煮込みに良いと思います。 私は肉だねを少なめにして小さく包みます。 小さく作れば箸でつまんで食べやすいからです。 楊枝ではとめず、浅型圧力鍋にぎっしりと並べて煮ます。 すき間があればキャベツ、にんじん、たまねぎなどで埋めます。 魚一匹のアクアパッツァも良さそうですね。

トピ内ID:7b94a6dd850c4f8b

...本文を表示

ちぎりパン

🙂
くくる
普段はホームベーカリーで焼いていますが、壊れた時にダッチオーブンでパン焼きました。 外はサクっと中はふんわり、美味しく出来ました。 ダッチオーブンいっぱいのパン種だと量が多いので、ポンデリング(ドーナツ)のように外周に丸パンを並べて焼くとちょうどいい量が作れると思います。 オーブンがあればオーブンがベストですが、なければコンロでも焼けます。 コンロの場合は蓋を直火で熱してから蓋をするのを忘れずに。 オーブンシート等を敷いて焼くとくっ付かずにキレイに剥がせます。

トピ内ID:fa23ac332156255b

...本文を表示

蒸し料理。

🙂
nene
高さのある鍋は蒸し料理にも便利ですね。 ロワイヤルはいかがですか。 すのこが無くても茶碗と平らな皿を重ねれば代用できます。

トピ内ID:7b94a6dd850c4f8b

...本文を表示

レスをくださった皆様 ありがとうございました

🙂
野鳥の来る庭に トピ主
ありがとうございます! ちょうど土日だったので、まず第一回は「ニューオーリンズの月曜日恒例のうずら豆ご飯」にしました。 ニューオーリンズ出身の夫にとっては、とても懐かしかったようです。ニューオーリンズでは、月曜日はうずら豆ご飯なんです。フェイジョアーダのようなものですが、理由は後でご説明します。 おばはん様 お便りありがとうございます。 こちらは、朝は寒いのですが、日中ぐんぐん気温が上がって、「北風と太陽」のお話のように皆いちまい一枚脱いでいきます。若い女性たちは肩やおへそを出したピッタリしたドレスを着て歩いています。夕方冷えてきても、勇敢にその格好でカフェへ歩きていきます。 そして、すでに蚊やぶよに刺されます……春ですね。 長時間豚などを煮込む、というお言葉が頭に残って、一方、肉があまり多くならないようにするにはどうしたらいいか、と考えていました。結論は豆のシチューです。 前述のうずら豆ご飯なら、主な蛋白質は豆なので多くなっても体に優しい。でも高さのある豚の骨をゴロンと入れて旨みを煮出すのでピッタリでした。骨にこびりついた肉がほろほろになって、削り取ってシチューに戻していただきました。 ラッキー様 42cm (両耳込み) x 28cm x 19cmと大きいので、中を眺めるとお人形の体育館を眺めているようです。ローストチキン、高さのあるケーキもですが、サイズ的にはぴったりです。 ただ、肉の焼き皿やケーキの型を鍋に入れて蓋をして、さらに本物の大きなオーブンに入れるのでしょうか。それとも、コンロに置いた鍋の中でローストやベークをするのか?いろいろ学ぶことがあって楽しみです。 「ダッチオーブン」で検索するとキャンピング用品が出てきます。この鍋は重すぎてキャンプに持っていくのは現実的ではないと思います。日本語ではただの深鍋とするべきでしたね。

トピ内ID:9fcb0c9d5d34d068

...本文を表示

nene様、くくる様、ありがとうございました

🙂
野鳥の来る庭に トピ主
nene様 ロールキャベツ、ぜひやります。うちはお箸で食べられないので、大きい普通サイズになりますが。 アクアパッツァのアイデアについて話したら、わおと言って夫は目を輝かせていました。 3月5日から受難節に入り、これから7週間、夫に付き合って金曜日は魚料理だけなので、それも良い動機になります。 それから、ロワイヤル、やってみました! ずいぶん調べたりためらったりしていました。卵を使った蒸し料理は未経験だったのです。鬆が立ってはいけないということばかりで頭がいっぱいになって、あきらめていました。 でも、せっかく教えていただいたのだし、この鍋も使えるし、いつかは茶碗蒸しも蒸しプリンもできるようになりたいので、残り物を使ってフォアグラのロワイヤルをやってみました。見た目はともかく、舌触りがとても良く、もう一度挑戦するぞという気持ちになれました。 本当にありがとうございました。 くくる様 貴重なアドバイスをたくさんいただき、感謝いたします。 ちぎりぱんは食べたことがありませんが、ネットでよく見かけます! 実は、蒸し料理もですが、イーストの使用も、どうせ自分にはできない上級者のすることだと思って避け続けてきたのです。 ダッチオーブンの温度調整がよくわかりませんが、くくる様が「外はさっくり中はふんわり」お作りになったとのこと、勇気を得て私も調べます。 昔オーブンがない家ではこれでパンを焼いていたんですものね。

トピ内ID:9fcb0c9d5d34d068

...本文を表示

参鶏湯

🙂
匿名
丸鶏使った参鶏湯ですね。 残ったら味変したり、解体して冷凍出来ます。 丸鶏使うと、お出汁が美味しい。 このスープは他の料理にも使えます。 まだ寒さが続きますので、薬膳で体を労ってみてはいかがでしょうか。 個人的には本場の参鶏湯より、生姜やクコの実、松の実、ニンニク、根菜、キヌア、餅米をお腹に押し込んだアレンジ版が好きです。 味変するなら唐辛子、豆板醤コチュジャン、麺つゆもあり。 ベースがシンプルなので、あとはお好みで。 丸鶏もサイズがあるので、最初は、小さい物がトライしやすいですよ。 ※間違って親鳥の丸鶏は買いませんように。

トピ内ID:513434e9c34baf46

...本文を表示

匿名様

🙂
野鳥の来る庭に トピ主
いつもレスありがとうございます(同じ方であることを願って)。 ここ2、3日寒い日が戻ってきたので、参鶏湯をやってみたいと考えています。 最初は普通のシンプルな材料で。わかりやすいレシピを二つ見つけました。 ただ、新しい楕円の鍋では幅がありすぎて使えません。 鳥がかぶるくらい水を入れるには大きすぎ、スープの味が薄くなってしまうのです。鳥がぴったり入るくらいの狭めの寸胴鍋がいいそうです。それはそれでいいです! 鶏の丸鳥も見に行きました。あちこちみて回ると、1.6キロぐらいのが一番小さかったですが、若いとも年取った鳥とも書いてありません。有機農法・抗生物質なしの餌、放し飼いという説明書きがついていたので、信じてみようかなと思っています。 ところで、知り合いに、米国南部の郷土料理でBog Chickenという食べるスープのことを聞きました。昔の奴隷が作っていたもので、やっぱり丸鳥を香味野菜と一緒に鍋に入れて煮て、取り出して骨を取り除いて戻し、そのスープでお米と野菜を煮るというものです。「沼のニワトリ」とはずぶずぶの沼のようなところからきた名前だそうで、お母さんの作るのが大好きと言っていました。これも寒いうちにやってみたいです。

トピ内ID:9fcb0c9d5d34d068

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧