本文へ

嫌味を言ってくる同期との関わり

レス4
(トピ主 0
🙂
チョコ
ひと
会社の嫌味を言ってくる同期のことで、悩んでいます。20代後半です。
部内の同期は男女5人以上いて、お昼は集まれる同期で食べていますが、人の過度な悪口、ゴシップでしか盛り上がることが出来ない集団、口が軽く噂好きな人達です。嫌気がさしていましたが、会社の同期ということで仕事柄関わることもあり、一緒に過ごしてきました。
このような人達なので、私はプライベートのこと、特に自分の彼氏の話を一切言わずにきました。彼ら彼女たちに話すと、部内に一気に広まることは分かっていたので。
あることがきっかけで、噂好きな彼女らの耳に私の彼氏の存在が伝わったようで、「1番いっちゃいけない人でしょ~(笑)」と直接言われました。飲み会の時、違うテーブル卓で、コソコソと私の彼氏について話し始めたりとても気分が悪かったです。
今までも嫌味らしきことは言われてきましたが、大切な人の‪ことを言われたのが1番腹立たしく、気持ちを消化できていません。
今は一緒にお昼に行くことはないのですが、逆に訝しげに思われているらしく、不思議に思ってるらしいよ~と他同期から聞きました。私は忙しいから~と流しています。

こんな同期らとこれからも同じ空間にいるのが正直息苦しく、社会人の先輩の皆様、これからの過ごし方、彼ら彼女らについて意見お聞かせください。
よろしくお願い致します。

トピ内ID:2c547b5417608011

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

同じく20代後半の者です。

🙂
nini
私も職場の同期のことで悩んでいるので、レスしてしまいました。 おっしゃるとおり、会社はあくまで公の場ですので、線引きはあった方が良さそうに思います。 特に同期の皆さんは仲が良く、学生のようなノリなのかなとお見受けしました。割り切っている立場だと迷惑でしかないですよね。 主さんのお気持ちははかりきれませんが、これまで付き合ってこられたとのこと、大変でしたね… 私の場合だと、次のいずれかを考えると思います。 (1)上長に相談する、異動を申し入れる (2)本気で転職活動する (3)自身のキャリアにとってよほどいい環境なら周りを無視して成果に集中する まず初めに(1)でできる限り対処します。仕事に支障が出るほどの迷惑行為と(客観的に)判断できる材料があれば、上長に相談します。できれば同じ境遇の味方を1人探して、上長面談などで(言い方は悪いですが)口裏を合わせます。また異動は環境を変えるのに一番早い方法で、会社としても大きなデメリットがないので聞き入れてもらいやすいと思います。また、異動できない場合は(2)の伏線にもなります。 (2)は、包括的に見て現職に留まるメリットがなければ検討します。とはいえ不満をモチベーションにすると上手くいかないので、私の場合は自分に自信が持てるよう、一年ほど筋トレや勉強のルーティーンを続けています。 (3)精神的なタフさは必要ですが、野心があれば検討します。 少し話がずれますが、似たようなお話でNetflixの「セリング・〇〇」というテレビドラマシリーズがあって、不動産営業の女性たちの喧嘩模様が描写されています。 アメリカの女性達のアサーティブなコミュニケーションや、気持ちの切り替え方は私としてはとても参考になっています。 なにか参考になれば嬉しいです。どうぞご自愛くださいね。

トピ内ID:c6d1588942b28ae1

...本文を表示

同期との付き合いは要注意

🙂
んー
先日、社会人1年目の人へ教科書?、アドバイスのような本を読みました。その中でも同期とは付き合うなと書かれていましたよ。 同期には辟易ですね。愚痴、マウント、嫉妬、依存、いろんな対象になりますよね。先輩になら遠慮がありますが、同期にはそれがなくタチがわくなります。 私は忙しいから~と流せるのはいいですね。このまま距離が取れるならいいですよね。先輩と食事に行ってもいいし、資格の勉強をしながら食べてもいいでしょうし。どちらにせよ嫌味は言ってくると思いますよ。相手にしないで過ごすしかないです。そのうち相手も諦めると思います。

トピ内ID:cf2debce1b5fc222

...本文を表示

我慢我慢よ

🙂
はん
50代のおばさんです これから、結婚出産やそれぞれの事情等、今のように同期でつるむ事が出来なくなってくると思います 同期でお昼をとれるのもあと数年です それまでの辛抱です 私からすると最初の10年と今の状況って全く違うものです 近くにいた人が役員になってたり… あまり思い悩まず、自分を貫いてください 道は開けます

トピ内ID:06e5247442626c6b

...本文を表示

他の人から話が来たら

🙂
ぴーしゃ
>不思議に思ってるらしいよ~と他同期から聞きました。私は忙しいから~と流しています。 ここの対応を、 「あの連中は、いつも悪口のオンパレードで気分が良くないし、そんな仲間と思われたくないので」って ストレートに返してあげると良いですよ。 直接本人たちには言ってないから大丈夫。 これに関して、当人たちからトピ主がなんか言っているのか、みたいな探りが来たら、 「ほら、そう言うところ!」って返してあげれば大丈夫。 相手にあわせる必要はないですよ。

トピ内ID:8b6ed592f93f1e6c

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧