53歳、独身女性。
昨年5月に勤めていた会社を退職し、現在無職です。
高校卒業後入社し、20代前半で結婚し27歳で離婚
離婚当時、2度と実家に戻ってくるなと!と母親に勘当され、28歳から単身1人暮らしを始めました。
小さなアパートを借り、無職になってしまったら帰るところはない・・・とにかくがむしゃらに働きキャリアを重ね、40代からは全く異なる業界で営業職にチャレンジをし年収は600万程まであげていく事ができました。
しかし、営業の世界は常に数字と結果が求められ、心が休まる日は1日たりともありません。
ふと気付くと、生きる為に仕事をしているけど、仕事する程、命が削られる・・・
自分の人生って何なんだろう・・・
今、振り返ると当時は冷静な判断ができなかったのであろう、上司に退職の旨を伝えていました。会社側も私の突然の気持ちを察して、様々なよき条件を提示いただき、私の働ける環境を提案してくれたのですが、当時の私は全てを断り退職の運びとなりました。地元でパートでいいので自分の時間も楽しみながら少し余裕のあるペースで働こう・・・そんな事を考えていた1年前。しかしながら、現実とはこんなにも厳しいものなのだと痛感させられました。50歳過ぎでは、パートやバイトも簡単に見つかるわけではないのですね。
勘当していた母も現在は80歳を過ぎ、私は退職する2年前から実家に戻り、現在は寝たきりの父親の介護、障害のある妹の面倒をみながらと4人で暮らしており、貯金はほんの僅かです。
将来、妹と2人で生きる為にも、自分が稼がなければならなかったのに、その為にこれまで頑張ってきたのに、今ではどうする事もできない。あの時、どんな判断をすればよかったのか・・・
私のおバカな身から出た錆のとりとめのない話なのですが・・・
何だか誰かに聞いてほしくて、ごめんなさい。投稿させていただきました。
トピ内ID:f9425af420c0a231