親って自分にとってはとっても大人でしたよね。
でもいざ当時の親より自分の方が大人になった時、「あぁ、あの時の親も若かったんだな」って思う時がありませんか?
私は今40代なのですが、忘れられない出来事があります。
当時私は小学校低学年、親は30代前半だったと思います。
私は20時には寝てしまっていたのですが、仕事から帰ってきた父が「起きろ!」といきなり起こしてきました。
そして「ドラクエのソフト、どこにやった!」と言われました(笑)
当時ドラクエ1だったか2が出たばかりで、父は毎日それをプレイするのを楽しみにしていました。
私はあまり興味もなかったし、当時のファミコンソフトって触るとデータが消える・・みたいなとこもありましたよね。
それもあって、私はとにかくドラクエのソフトだけは絶対に触らないようにしていました。
なのに父は私を疑い、寝ていたのに起こして探させました。
母は「いいじゃない!トピ主寝てるでしょ!」と父を怒っていましたが、父は「いいから探せ!」と激高。
私は泣きながらファミコン本体が入っている箱を見ると、そこにはドラクエのソフトが。
「これじゃないの?」と泣きながら指を指すと、父は「あれ?あ、こんなとこにあったのか~もう寝ていいぞ」と豹変。
母が「ちゃんとトピ主に謝って!」と父を叱り、父は「疑ってゴメン」と謝ってくれました(笑)
私はとにかく眠かったのですぐに寝てしまいましたが、翌日父がケーキを買ってきてくれました。
今もかなり精彩に覚えている出来事です。きっと幼心に「理不尽だ」と思ったのでしょうね。
そして今なら「当時の父は残業が多くて、唯一の楽しみがゲームだったもんな。」と理解も出来ます。
こんな感じで、今ならわかる当時の親の若さってありませんか?
ぜひ皆さんのエピソードを教えてください。
トピ内ID:255a869f717261b2