本文へ

レジリエンスを高めたい

レス3
(トピ主 0
🙂
らん。
ヘルス
レジリエンスが低くて困っています。

原因は幼少期に、親のストレスの捌け口にされて何かあった際に、当たられる叩かれる、内発的な希望を必ず否定されて親の願う通りにして良い子をしなければならなかったことが起因しています。
虐待までいくのかはわかりませんが、親からの愛情不足によるメンヘラ持ちと思ってもらって構いません。

大人になり結婚してからかなりマシになりましたが、怒られるような失敗をしたときにすぐに立ち直れず、主人に怒られます。(ウジウジしすぎてこっちがしんどくなるとのこと。申し訳ない…)
これでも以前よりは立ち直るまでの時間は短くなりましたが、翌朝ひどい体調不良で頭痛が治らず、自己嫌悪と若干の希死念慮が消えてくれません。

どうすれば主人のように怒られるようなことがあっても楽観的?に切り替えることができるのでしょうか?

トピ内ID:6676cabcfdefec11

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

一つずつ

🙂
レジリエンスなんていう概念で広範囲に考えるから苦しくなるのでは? 私ならまず直近の課題=怒られたことへのストレス then 失敗の原因 then…みたい段階にして解決するよう心がけるかな。 箇条書きにして、一つ解決したらokみたいにリスト化しても良いかもね。

トピ内ID:b18eae77d0f26d76

...本文を表示

格好よくいい子になろうとしすぎ

🙂
一回泥水すする
親が反論を許さないと、子供は、失敗するのを異常なほど嫌がり、失敗を正直に認めずごまかそうとします。親の言う通りやったのだから、親のせい、私は関係ない、という気持ちが根底にあるからでしょう。反省がなく、黙って下向いてやり過ごす、それだけ。 自分で失敗を受け止めるということがないんです。失敗してもそこからひとつでもふたつでも学んで立ち上がろう、成長しようという気持ちにならず、失敗をどうごまかそうか、という発想しかない。 トピ主さんは、失敗したら気になるのは「主人に怒られる」ことだし、自分が立ち上がれない原因を説明するのにレジリエンスだの希死念慮だの恰好いい言葉を選び、それが理由だというところで終わらせようとしている。 もっと自分がみっともない失敗をしたことを素直に認め、じゃあ具体的にどうすれば次失敗しないか、人に迷惑かけないかを考えるのに、たくさんの時間を使い、そのために試行錯誤して失敗して格好悪い努力をする覚悟を決めたらいいと思います。 「今0点、だけど努力して20点か30点にすぐいけるよ、その先に50点がある」と皆が励ましてくれても、「どうせ親のせいで100点とれない」となげき、「20点目指せなんてひどい」、と思うならプライドの高さの裏返し。

トピ内ID:9204655efe9df70e

...本文を表示

少しずつ自信を持つ

🙂
ぴーさん
私自身子供の頃は何か失敗するたびに親にこき下ろされて育ちました。 少しずつ自信を持てるようになれた理由は 「好きな事をやる」 「小さな失敗と成功を重ねる」 このふたつだと思います。 私、親の言うほどダメな人でもなかったわと思えるようになりました。 こういうことが、トピ主さんのいう「レジリエンスを高める」ことじゃないでしょうか。 何かやってみたい趣味とか、ありませんか?

トピ内ID:a7e3d1a5301b8a0f

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧