本文へ

家計管理の方法を教えてください

レス27
(トピ主 5
🙂
家計管理
夫婦
こんにちは。
夫婦における共同財布への入金額についてご質問させていただきます。

【現状】
・20代後半夫婦
・フルタイム共働き、お互い土日祝休み
・年収 夫500万 妻370万
・子なし(いずれは欲しい)
・各々毎月10万円を共同財布に入れ、個人的な支払い以外はすべてそこから出す
・夫はボーナス多め、妻はボーナス寸志程度のため、夫のみボーナス月は+10万円入れる
・妻は在宅勤務の日(週4〜5)はすべての家事を行う(家事の割合は9:1くらいです)

【ご質問】
私としては以下3通りの方法で迷っています。
これ以外でも構いませんので、どんな方法で家計管理されている方が多いのか知りたいです。
完全別財布は考えておりません。

(1)お互い毎月10万円ずつ入金(現状維持)
(2)収入により傾斜をつけて入金
(3)収入のすべてを入金

さまざまなスレやトピを見て、共同財布に入れる場合は、収入に合わせて傾斜をつけるご家庭が多いように感じました。(2)
収入のすべてを入金となると、個人的な支出も家計からの支出ということですよね? 不思議な感じがしますが、一般的なのでしょうか。方法としては一番シンプルなので助かります。(3)

ちなみに、私が10万円および収入全額入れることは負担ではなく、私の入れる額を減らしたいがために相談しているわけではありません。
反対に、夫からすると全額や傾斜は抵抗があるかもしれないので、拒否されても問題ありません。が、私が理屈を伴って提案するとほとんどは採用されます。

同棲恋人時代から「キリがいいし10万円ずつ入れとくか」となんとなく続けているだけなので、よりよい方法があれば変えたいです。
(よりよいの定義は曖昧です。家計管理しやすいとか便利とか、子どもができたときに助かるとかそんなイメージです)

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

トピ内ID:dd4fb3690e5cb133

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

老後資金は各自で用意?

🙂
tamao
別財布している人はパートナーを信じているんだなと感心しています。 毎月10万円出したら残りのお金や相手の財布や稼ぎには関わらないんですよね。一般的には残りは老後資金の為に貯金するのが当たり前ですが、それって「普通なら」と言う性善説。もし実際には浪費していたり投資で溶かしてそれをパートナーに内緒にしたまま40年経過したら?トピ主さんが貯めた老後資金で高齢のご主人を養う羽目になるかも? 我が家は20代の結婚当初に年収が低い意味でほぼ同じだった事から給料も資産も合算しました。90歳までの生涯収支をEXCELで表にして計算し、物価高と増税で3回も変更しましたが老後資金の目標を立てて一緒に貯金。20代と30代は円高もあって世界中を旅したり高収入で無くても外食したり遊んで散財しても40代後半には老後資金は達成済(億)お互いの口座に均等に分けています。 お金の隠し事が無ければ隠し事は生まれない、が、我が家の考え。だから未だにものすごく仲良しです。 ちなみに小遣い制ではありません。好きな時に好きに使って良い仕組み。でも老後資金の目標額があり大人ですから個人的な無駄な浪費は夫婦ともにしていません。

トピ内ID:7ed7f01c0d7d8498

...本文を表示

現状では家庭の貯蓄がない

🙂
おばはん
>20代後半夫婦 >フルタイム共働き土日祝休み >夫500万  >妻370万 >各々毎月10万円を共同財布に >夫のみボーナス月は+10万円 >妻は在宅勤務(週4〜5) >家事の割合は妻9:夫1 >(1)お互い毎月10万円ずつ入金(現状維持) これは反対。 これから必要になる貯蓄額が不明 >(2)収入により傾斜をつけて入金 家庭用(車、家用)と子供達の教育費の貯蓄分を含め、尚且つ、妻が十分貯蓄できる割合で入金出来るのならこちらを推奨します。 (3)収入のすべてを入金 収入の多い夫が納得すれば、お互いお小遣い制でやるということになり、額は夫婦で相談ですが、一例として 小遣いは収入の一割とした場合 夫50万 妻37万 これならば、二人で年間約780万の生活費となり、月々家計に40万使ったとしても、年間300万貯金も出来ますよ。 また、個々の貯金を年間50万ずつ組むことも可能かも。 そうなると680万円で、月々30万と少しでの生活となります。 3の案は、お互いに育休や転職離職での収入減の際に生活の見直しがしやすいと感じます。 子供ができるまで、また子供が小学生のうちにできるだけ多く貯蓄しておくことが理想です。 貯蓄額の目安は、子供の数に比例するのでネットで検索してみて下さい。 また、お住まいの地域や、収入増の見込みも人それぞれ。 貯蓄額は夫婦納得の上で決めること。 また、夫婦共に自由に使えないように管理することも大切です。 (勝手に投資に使い、なくなってしまうことがありますので)

トピ内ID:a767a4387eb6d240

...本文を表示

それ以外は?

🙂
おじさん
生活費が20万円確定ならそれでいいと思うんですけど、単純に、それ以外のお金はどうしてるの?と思いました。 貯金とか子供用とか住居とか、結婚したら色んなお金が必要だと思うのですが。 比例配分が普通だと思いますが、そうすると、12万円と8万円とかになりますかね。 この程度なら、夫さんのボーナス分で相殺される気はしますね。 夫さんがそれでよければ(3)でお小遣い制もありだと思いますが、そうなると、主さんの家計管理能力で家族の運命は相当変わりますね。 個人的には、現状維持で子供ができたらどうするかの相談をするのがいいかなと思いました

トピ内ID:696b0e1491fe843f

...本文を表示

大変参考になります

🙂
家計管理 トピ主
早速レスしていただきありがとうございます。ありがたくスクショも撮らせていただいております。 >もし実際には浪費していたり投資で溶かしてそれをパートナーに内緒にしたまま40年経過したら?トピ主さんが貯めた老後資金で高齢のご主人を養う羽目になるかも? >給料も資産も合算しました。90歳までの生涯収支をEXCELで表にして計算し、物価高と増税で3回も変更しましたが老後資金の目標を立てて一緒に貯金 >小遣いは収入の一割とした場合 夫50万 妻37万 これならば、二人で年間約780万の生活費となり、月々家計に40万使ったとしても、年間300万貯金も出来ます >3の案は、お互いに育休や転職離職での収入減の際に生活の見直しがしやすい >子供ができるまで、また子供が小学生のうちにできるだけ多く貯蓄しておくことが理想 >貯蓄額の目安は、子供の数に比例するのでネットで検索 >夫婦共に自由に使えないように管理することも大切 お二方のレスを拝読したところ、お二方とも (3)収入のすべてを入金 がおすすめなのですね。 私自身かなり漠然と生きてきましたが、ここで一念発起して生涯収支を算出します。 助言に従い、子ども2人と仮定して貯蓄額を検索してみました。1人につき、大学進学までにおよそ300〜500万円と。めまいがしましたが明確な目標が見えてきました。 また、容易に手をつけられない貯金をつくるのも大切ですね。こちらもわかってはいたものの行動していなかったので、来月からスタートしてみます。 まずはtamaoさん、おばはんさん、ありがとうございました。 引き続きレスお待ちしております。

トピ内ID:dd4fb3690e5cb133

...本文を表示

(1)と(2)です

🙂
イーブイ
だいたい決まった額を入れます。あまりにも収入差がある時は、とても大雑把に額を変えます。 収入が増えると、税金も、仕事に関する出費も増えるので、収入比が3:2くらいなら適当に定額ずつ出してきました。 お子さんを育てたいなら、別途にお子さん用に貯金をしていってもいいのかもしれませんね。

トピ内ID:d4304f2324d4cc29

...本文を表示

肝心な部分が欠けているので何とも言えないのです。

041
お匿さん
安易に『家計管理』とか『完全別財布』とかの表現をしておりますが、 ではトピ主家もしくはトピ主さんが思い描く『家計』とはどの範囲でしょうか? そして、もう1つは家計『管理』と言ってますが、何を管理するのでしょうか? 俗にいう家計簿に記載できるものだけが家計管理じゃないから。 そもそもが将来を見据えて夫婦で考えた際に、 現状のように共用財布に10万ずつの計20万というのは 基本的には消費支出中心の話です。 そしてその20万で賄う範囲も夫婦で違うでしょう。 被服費とか昼食代を含めた飲食費、そして小遣いはどのようにしているのか、 家賃や光熱費は共用財布から捻出しているのか、 今2人が入れている10万以外はお互いがどのように管理しているのか、 そして双方に開示しているのかも不明です。 だからこそ、今回相談したのが何故なのか、どんな状況が望ましいと思っているかが 一番肝心なのではないでしょうか? トピ文を読む限りでは現状でも問題はない様子なので、 だったら将来を見据えた貯蓄とか投資とかそういった部分の夫婦のすり合わせを していくことが大事ではないでしょうか? その話し合いやすり合わせが出来れば必然的に最も良い形を選べるのではないかな?

トピ内ID:d6ce89184eb25173

...本文を表示

毎月10万ずつ出します

🙂
チュン夫
65歳、フルタイム共働きだた男性です。31歳で1歳年上の妻と結婚しました。私は中小企業勤務、妻は公務員で妻の年収が毎年100万多い。 結婚した時「毎月、各自の給与から10万ずつ家計に出す(家計は毎月20万)」「各自の小遣いは一応3万円」「残りは各自ができるだけ貯金する」と決めました。 夫婦共細かい家計管理は苦手で、各自が封筒に入れて家計に出す10万円が2週間でなくなるかどうかで「使い過ぎ」かどうかを判断しました。 最初は賃貸だったので、水道光熱費は夫、家賃は妻負担。 1年後に中古戸建てを夫婦折半で購入すると賃貸料金は不要になり、妻と話し合い、分担を決め直して引き落としを変更するのも面倒で、妻の賃貸料金だけゼロにしました。(=大雑把です) 時々、家計が20万を超えましたが、その時は話し合いで負担を決めました。(たいてい妻が多く払ってくれた) ボーナスは「ある程度は自分で自由に使う」「残りは貯金しておく」でした。 また、妻の帰宅が20時~21時頃になると、妻が作っていた夕食が作れなくなり、家族の夕食は市販弁当になりました。(私は食事を作れない) 「時間を金で買う」生活をしたので、息子2人が中高生の頃は月30万かかり、毎月15万ずつ負担しました。 大学費用は学資保険など、別途学資を貯めました。でも2人とも2年間大学院へ行ったので、学資が不足し、各自の貯金から補填しました。 それでも、夫婦の60歳定年退職前に2人の貯金を合計すると、それなりの老後資金が貯まっていたので、2人とも60歳で定年退職しました。(今から思えば、毎年1回合計して把握するべきだった) 今は無職で年金から毎月10万ずつ家計に出しています。(年金が出るまでは自分の貯金から出した) 2人とも、それなりに節約志向で、使う時だけ「無理のない範囲でバンと使う」タイプなので上手く行ったのでしょう。

トピ内ID:ec0fcf3e7318d0e1

...本文を表示

おじさんさんありがとうございます

🙂
家計管理 トピ主
おばはんさんに引き続き、おじさんさんもありがとうございます。笑 >単純に、それ以外のお金はどうしてるの? >貯金とか子供用とか住居とか、結婚したら色んなお金が必要だと思う >夫さんがそれでよければ(3)でお小遣い制もありだと思いますが、そうなると、主さんの家計管理能力で家族の運命は相当変わります >個人的には、現状維持で子供ができたらどうするかの相談をするのがいいかな 現状維持というご意見ありがとうございます。私が本当にズボラで家計管理能力など欠片もありませんが、ひとまず現状維持になったとしても月々の貯金額を決めて管理します。 守らねばならない家族がいるというのは恐ろしいことだとあらためて実感しました(気が引き締まりました。ありがとうございます)。 20万円から足が出てしまったときは、その前から残っている貯金でどうにかなっている(している)状況です。 すみません、記載しておりませんでしたが、田舎のため家賃は共益費などすべて込みで90,000円ほどです。そのため特別なイベントの出費がない限り月に20万円を超えることはありません。 このたびさらに安い賃貸へ引越しますので、その差額も貯金に回そうと決意しました。 個別レスになり申し訳ありません。 感謝申し上げます。

トピ内ID:dd4fb3690e5cb133

...本文を表示

横ですが

🙂
耳かき
共同財布は透明にしておいた方が良いです。 片方だけが把握している状態だと、自分の稼ぎを吸い上げられたような気になってしまうため、色々と揉める原因になります。

トピ内ID:e92479bfd4d60b32

...本文を表示

レスします

🙂
タラ鍋
>収入のすべてを入金となると、個人的な支出も家計からの支出ということですよね? 不思議な感じがしますが、一般的なのでしょうか。方法としては一番シンプルなので助かります。(3)  違いますよ。  (3)は「お小遣い制」です。  「お小遣いをあげるからあなたの収入のすべてを出しなさい。足りなければ管理者の私に頭を下げてお願いすることね」  ということです。 >ちなみに、私が10万円および収入全額入れることは負担ではなく、私の入れる額を減らしたいがために相談しているわけではありません。  そうですか。  で、その「全額いれたお金の管理」はどちら?  それが「自分」であれば負担なわけないですよね。  「相手のお金もゲット!」というだけですから。  今のままでいいと思いますけどね。 >夫からすると全額や傾斜は抵抗があるかもしれないので、  当たり前です。  なぜ「共同財布に入れる場合は、収入に合わせて傾斜」をつけなければいけないのでしょうか?  「収入が多い」からと言ってなぜ「多く払う」のですか?  女性は婚活で  「収入が多い人がいいです。収入が多い仕事は普通の人にはできないこと、それができるということはこれまで努力してきたということですから」  とか言って「収入の多寡」を「努力の結果」としてみるでしょ。  その通り。これまで努力してきたから高収入なんです。  なのになぜ「だから多く金払え」と言われるのですか?  何の罰ですか?  (2)が多いというのは、収入の傾斜(入れる額)に合わせて家事の量にも同じ傾斜をつける、からですよ。  とはいえ、「子なし夫婦の家事の絶対量」なんてたがかしれてますから、その「家事の量の傾斜」の「差」に「収入の傾斜」の「差」だけの価値があるかどうか、 >家事の割合は9:1くらいです  この差が年20万円。  まあ、妥当でしょうね。

トピ内ID:fe1d8e3e7d8763f3

...本文を表示

家計アプリで一括管理かな

🙂
匿名
今は物理的に口座を一つにしなくても夫婦の財布を一括管理出来ます。それに今は銀行だけでなく証券口座や年金口座など管理するものがたくさんあります。 我が家は夫婦の口座を全て家計アプリに登録してしまって仮想的に一つの家計にしています。 こうすることで夫だけの家計も妻だけの家計も両者合わせての家計も自由に確認することができます。 そして家計アプリの良いところは診断機能があるところです。夫婦が互いに相手の使い方に意見する必要はなくアプリがその役割を担ってくれます。どれだけ貯蓄や投資をするべきかもね。 もちろんこの診断は平均的な家計に合わせているから特殊要因があるとズレが生じますが、その時はアプリから専門家であるFPに予約も簡単に出来ます。 結婚後は出産や子供の人数や教育で家計支出は毎年大きく変わります。経験のない夫婦だけで考えても何が正しいのか分からず意見が対立することもあるでしょう。でも家計アプリやFPという第三者を入れることで夫婦の対立を減らすことが出来ます。 今後AIの進化に伴い家計アプリは更に改善されていくでしょう。 そしてこの方法の良いところは夫婦それぞれが家計に関わる点です。月次レポートが出た時に1時間夫婦でそれを見てお金の使い方や将来の目標を確認し合うだけで良い家計管理が出来るようになると思いますよ。その程度の労力で家計管理が済んでしまいます。 今の若い人は恵まれてます。若い時にこんなツールがあったら我が家の家計管理ももっと楽に効果的に出来ただろうなと思いながら使っています。

トピ内ID:dd54306327d9a733

...本文を表示

(2)です

🙂
まめご
結婚してすぐに家計管理について話し合いました。 夫が転勤族で、帯同する私の収入が不安定になるため(1)は不公平すぎるのでなし。 貯金をいくらするかなども話し合って(2)に決めました。残りは自由。 (3)にしてガッチリ管理した方が貯金はさらに貯まったかなと思いますが、あんまりガチガチにするのはお互いの性に合わなかったな。 相手がこっそり貯金を使い込む危険性もないではないですが…そうなったとしても、自分は自分で管理してるので痛手は少ないかなという気もします。友人夫婦のところは、旦那さんが知らぬ間にキャッシングをしてたらしいので、使い込みや借金の危険性はどういう状況でもありますね。 折に触れ、貯金はいくらになったか、子供のあれこれでいくら使うなど話し合って、金額も見直したりしてます。「双方が管理してるけど2人のお金」という認識です。 何のためにいくら貯めようという2人の共通意識が持てるといいですね。

トピ内ID:bd67ec7eb1b6b001

...本文を表示

お互い不満が無ければ現状維持で

041
俺の物は儂の物
家計の中味が分かりませんが、普通に考えれば夫婦二人の生活で、月20万では回りません。 多分、家賃或いは住宅ローンや水道光熱費は夫の口座からの引き落としではないですか?そして、これらは「共同財布」の20万にはカウントされていない。 これに、夫もトピ主も不満が無ければ、現状維持でいいと思います。 但し、条件が有ります。それは、結婚後のお互いの個人資産(預貯金、投資等)をいざという時に「家計に拠出」出来るかどうかです。 「夫婦別産制」という法律論はおいといて、この覚悟(笑)が有れば、現状でOKだと思います。

トピ内ID:9529a883719791cb

...本文を表示

本が出てますよ

🙂
今は昔
いろいろな人の意見を聞くのもよいけれど、ファイナンシャルプランナーや家計管理のプロを名乗る方々の本がたくさん出ています。 図書館に行けば無料です。 斜め読み、目次だけでもいいから何冊か借りて共感できる著者の新刊を購入したらいかがですか? 収入に対してバランス良く消費、貯蓄、投資の割合を決めることが肝心なのですが、夫婦の価値観や地域や職種によっても違ってくるので正解は家庭の数だけあるわけです。 多くのFPが言うことには一番効率良く貯蓄できるのは財布は1つ、夫婦仲良い家庭だそうです。 個人的な経験ですが我が家は夫が積立貯金をすべてパチンコに使っていたので別財布は危険だと思っています。

トピ内ID:a00d78feea8044bf

...本文を表示

皆さんのレス助かります

🙂
家計管理 トピ主
皆さんありがとうございます。すべてスクショしております。 >普通に考えれば夫婦二人の生活で、月20万では回りません >多分、家賃或いは住宅ローンや水道光熱費は夫の口座からの引き落としではないですか? >今回相談したのが何故なのか、どんな状況が望ましいと思っているかが一番肝心 >トピ文を読む限りでは現状でも問題はない様子なので、だったら将来を見据えた貯蓄とか投資とかそういった部分の夫婦のすり合わせをしていくことが大事 >お子さんを育てたいなら、別途にお子さん用に貯金 基本的に、毎月の家賃、光熱費、食費は20万円で足りております。 【共同財布からの支出】家賃、光熱費、食費、家電購入など夫婦2人に関わる特別なイベント 【個人財布からの支出】それ以外 おっしゃるとおり現状でも問題ないので、これに加えて子ども用貯金、その他の貯金と貯めるのもよいですね。将来の目標を夫と話します。 >夫婦の口座を全て家計アプリに登録してしまって仮想的に一つの家計にしています 現在Zaimを使っていて、共同口座のみここに連携しています。すべての口座を集結させるのはいいですね! >(2)が多いというのは、収入の傾斜(入れる額)に合わせて家事の量にも同じ傾斜をつける、から 家事と入れる額を反比例として傾斜をつけるということなのですね。家事は家にいる時間が多いほうがやればいいと思っていたので、家事と家に入れる額を結びつけていませんでした。 給料に差があると(2)(3)は一筋縄ではいかない場合があるということがわかりました。夫がどう感じるか聞いてみます。 >「毎月、各自の給与から10万ずつ家計に出す(家計は毎月20万)」「各自の小遣いは一応3万円」「残りは各自ができるだけ貯金する」と決めました 我が家と似た方法で長年運用されていらっしゃったのですね。お互いに節約志向であれば問題なさそうです。

トピ内ID:dd4fb3690e5cb133

...本文を表示

前後してしまいましたが、すべて読んでいます

🙂
家計管理 トピ主
ありがとうございます。 個別レスとなり申し訳ありません。 >夫が積立貯金をすべてパチンコに使っていたので別財布は危険 ご経験によるご忠告ありがとうございます。 夫はギャンブルは競馬に数か月で数百円しか使わない人間ですが、以前株主優待を目当てにいきなり株を買っていたことがあったので、個人財布に一切関与しないのもちょっと怖いと思っていました。 一方、私も貯蓄がないとダラダラと小銭を使ってしまいます。 その意味では、貯蓄目標を立てたうえで完全共同財布のほうが安心ではありますね。 >家計管理のプロを名乗る方々の本がたくさん出ています >多くのFPが言うことには一番効率良く貯蓄できるのは財布は1つ、夫婦仲良い家庭 インターネットではいくつか検索していましたが、書籍は盲点だったので図書館で探してみます。 やはり貯蓄しやすいのは完全共同財布ですよね。昨日夫とも話しましたが同意見でした。 昨日夫に完全共同財布の話を持ちかけたところ、「現在残っている車のローンを一括で払いたい。そのお金が貯まるまではひとまず待ってほしい」とのことでした。私はそれが初耳でしたし、その金額を把握していないので、今週中に確認します。 我々夫婦は基本的に個人主義、そしてお金や将来の話を全然していなかったなと気づきました。子どもが何人ほしいとか、いつまでにほしいとかも真剣に話したことがありません。恋人気分のまま生きてきたのをここで改めます。 とりあえずはMicrosoftのライフマネープラン様式をダウンロードし、わかる部分から入力し始めた次第です。 今月中には目標貯蓄額を明確にしたいと思います。

トピ内ID:dd4fb3690e5cb133

...本文を表示

おいおい・・・

🙂
タラ鍋
>>夫が積立貯金をすべてパチンコに使っていたので別財布は危険 >その意味では、貯蓄目標を立てたうえで完全共同財布のほうが安心ではありますね。  「完全共同財布のほうが安心」?  何を言っているんですか?  逆でしょ。「別財布」の方が安全でしょ。  「完全共同財布」にして「財布の管理者」がそれをすべてパチンコに使っていたらどうするんですか?  すべてのお金を失いますよ。  この話だって「積立貯金の管理者が使い込んだ」という話でしょ。  「積立貯金を共同財布」にしていたから「管理者が使い込んだ」場合「すべて失う」んです。  でも「別財布」なら「自分の分は残る」んです。  使い込まれることはないんです。  繰り返しますね。  「共同財布」にしていたら「管理者が使い込んだ」場合「すべて失う」んです。  「安全」「安心」は「別財布」ですよ。

トピ内ID:fe1d8e3e7d8763f3

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
家計管理 トピ主
レスありがとうございます。 >「共同財布」にしていたら「管理者が使い込んだ」場合「すべて失う」 >「安全」「安心」は「別財布」 たしかに、共同財布の管理者がめちゃくちゃなことをしたら破綻しますね。 完全共同財布のご家庭は、管理者がお金を使い込まない人間であるという前提が必要ですね。

トピ内ID:dd4fb3690e5cb133

...本文を表示

やっぱりそうだったんだ

🙂
60代。別財布は安心
>別財布している人はパートナーを信じているんだなと感心しています。 最初の方にこんなレスがありましたが、やっぱり共同財布の人は相手を信じてないから全部把握したいんだなぁと納得しました。よく別財布は相手の使い込みが危険とか、やはり配偶者を信じていないんだなぁと。仲良くないじゃん。よく一心同体っぽい書き方するけれど、変だなぁと思ってた。 別財布の方が私は安心。だって自分の老後のお金は自分名義であるから。リスクがないし。共働きがリスク回避になるのと同じ。 それに共同財布とはいえ、どちらかの名義ですよね。片方亡くなった時(同時に亡くなる事は稀)、法律では子供に半分行きます。離婚する場合のみ結婚後の財産は合算ですが、普通に結婚生活を送った場合は別産性。それを共同のお金だと主張する事はできるのだろうか。勝手に名義書き換えは出来ないし、どうしているのだろう。いろいろ疑問です。それに老後は特に一人になる確率が高いから、相続絡んできますよね。 確かに相手を信頼しているし、尊重しているから別財布なのかもしれないです。子供達が独立するまでは多くのお金を出し合う必要もあった。それでも自分の一存で使えるお金がかなりあるのは、人生に潤いを与えてきたと思う。 共同財布の人はお小遣い制?正直仕事で大きく活躍できるのだろうかと思ってしまうので、(3)は絶対ナシ。

トピ内ID:1584e46a482e2a0b

...本文を表示

うちの場合は

🙂
アラフィフ
実態は(3)だけど、共同口座という概念は無く、お互いの資産がオープンに見られるような管理方法です。 具体的には夫であり、収入の多い私の口座からほとんどの生活費を引き落とし、妻の口座からは食費など買い物で使ったカード決済のお金が引き落とされるだけです。この場合必然的に妻名義の資産が増えていきますが、私が気にしないのと、夫の昇進昇給で収入差が出てくるので高齢になってくると自然に夫の資産も増えてきます。 ちなみにこの方法だとお小遣いが自由に使えるんですが、うちの場合は夫婦ともに無駄使いしないのと金銭感覚が似ているので全く問題ありません(お小遣いはお互い3万円を目安としています)。 資産管理はお互いの通帳を一緒に保管(夫婦どちらでも自由に見られる)、半年に1回程度記帳、1年ごとに残高をExcelで入力して増加状況を管理してます。管理は楽ですが、毎月◯万円貯めたい人や家計簿をつけるような人には向きません。 支出はすべて家計費から出ることになるので特殊な支出がある時だけ相手の了解を貰ってます。例えば夫の親が旅行に行くので旅費 の足しに小遣いをあげたい、など。 夫婦別財布やお互い同額拠出は多くの場合、家事育児の多くを担う女性側に不利になるのでお勧めしません。

トピ内ID:d2c5c9c3255b9965

...本文を表示

貯蓄を平等に

🙂
こけもも
小町を見ていると、P/Lベースで平等(費用折半)にしようとすると、ものすごく揉めそう。 わが家はB/Sベースで平等(資産を同額)にしています。 引き落としや現金支出はざっくり。その代わり、互いの名義の投資や貯蓄の額は私が管理して、半年おきくらいに開示。 貯蓄は夫婦同額、子どもが産まれてからは子ども名義も同額になるように。 差が出た分は、相手に多めに支出負担してもらい調整。 ふたり暮らしから、産休育休、子どもの成長とともにかかる費用が変化しても、残る資産を平等に調整するから一時的に負担が増えてもモヤッとしませんでした。 夫のほうが稼げましたので、私は家事を多く分担しましたが、その分稼いでくれるなら問題なし。 結果、住宅購入時も無理することもなく、子どもの学費貯金もあっという間に貯まり、老後資金も順調です。 どちらが費用負担するか牽制するよりも、お互いに資産が平等に残るように協力する関係のほうがよいかな、と思います。 ただ、これは協力できる関係性が大前提なのが欠点ですかね。

トピ内ID:53fb4142159d3225

...本文を表示

レスの60代。別財布は安心さんへ

🙂
tamao
私のレスについて質問が書かれていたので、一応お答えします。 (トピ主さん脱線してごめんなさいね) 「夫婦同一財布にしたのは配偶者を信じていないんだ」 についてですが、おっしゃるとおり結婚当初は全く信じていませんでした笑! 夫婦で暮らしてお金の話も含めて毎日話す事で20数年かけて信用を築いてきました。だから今もお互い愛しているし、年齢的にいつ何かあっても良い様にパスワードも全て共有し、毎日笑って幸せに暮らしています。結婚当初より中高年になった今の方が圧倒的に仲良しです。 預金はペイオフ対策で1,000万になったら新たな銀行口座を作成するを延々と繰り返し、お互いの口座名義に均等に分けています。これは夫婦で年収が同等だから出来る事かもしれません。共有アプリで把握し小遣い制でもありません。好きな時に好きに使って良いです。だから内緒ごとも一切ありません。 別財布が良い、同一財布が良い、どちらが良い・偉いではなく、特に40代に入ってから個人の資産が多い事に幸せを感じるのではなく、2人の資産が増える事が夫婦の幸せになりました。残りの人生40数年なのでますます楽しみたいと思います!60代さんも引き続きお幸せに。

トピ内ID:c2d0d0f43a83ce23

...本文を表示

気持ち的には3ですが

🙂
めんどくさがり
生活費を賄った残りを2等分して、また各名義の口座に戻すのも面倒な話。 実際には夫収入で生活費と夫名義貯金、妻収入は丸ごと妻名義貯金にしています。 なぜ妻収入からも生活費を拠出しないかというと、我が家は子を授からなかったので夫が亡くなると相続人は妻1人。 既に相続で家を1軒所有している夫の財産ばかり増やすのでは、後々相続税に取られることを危惧するからです。 もっとお金持ちなら節税方法はいくらでもあるのかもしれませんが、我が家のような庶民家庭は最低限の老後資金数千万円を用意しようとするだけで、そういうことを考えずにはいられません。 そういう理由なので、代わりに家事は全部妻というわけでもありません。 主に夫の収入を生活費に使っているので、予算配分も管理(家計簿)も夫です。 妻が初歩的なExcelを使えるので、夫が記入した家計簿と口座の管理や集計は妻、と分担しています。 どんな形であれ、夫婦の間ではある程度の透明性は保っていた方が、お互いに安心と考えます。 自分名義の貯金については割りと自由に使っていますが、それも家計簿に記入され口座残高も集計されて相手にバレるので、あまり下手なことはできません。

トピ内ID:6d1f4ea8a7317757

...本文を表示

妊娠、出産後はどうする予定?

🙂
くくる
我が家はお互いの給与・資産はオープン。 日々の生活費(ローン、食費、習い事費用等)は全額夫負担。 私のはとりあえず貯金(少しお小遣いで使う)して、まとまった金額が必要になる時は私も負担。 最近だと大学入学金+初回支払い分の100万チョット、家族旅行(ホテル+航空券)は私負担。 去年は車の買替の一部代金100万負担。 その年によって私が負担する金額は流動的。 結婚したタイミングで子育てと仕事の両立がしやすいように転職して、私の年収はガクっと下がりました。 家事育児は基本私がメイン。 子供3人年の差でずっと未就学児が居る状態が約17年。 子供の体調不良等での急な早退・欠勤は私対応、夫は事前に予定がわかってる時に対応となっているのもあり、フルでガッツリ働けるようになるまでかなり時間がかかっています。 だから子無し時代と同等の負担を求められてたら、すっごい不満が溜まってたと思います。 あとは主に食材・生活用品を買うのは私、2人で出し合ったお金だと私もお金出してるんだからチョット位いいだろうって多分無駄遣いしちゃう。 生活費は夫のお金って肝に銘じてたほうが、私は節度を持った使い方が出来るって利点も。 恐らく揉めるとしたら、妊娠・出産・子育て期間中にトピ主さんが減収になったとき、家事育児の負担比率が夫婦間で違うとき。 同じように10万ずつ、不足分は補填ってしてると不満に思いませんか? 子供が生まれると、成長していくと、食費・生活費はよりかかるようになります。 その時の増額分を誰がいくら負担するのか。 絶対この方法って決めずにその都度話し合って柔軟性を持った方法を取れるようにしてた方がいいと思いますよ。

トピ内ID:f03bf8e1cd8b2d9f

...本文を表示

わたしの場合

🙂
ササミ
アラフィフさんと似ている状況です。 分類するなら(3)ですね。 夫婦それぞれで稼いだお金ですが、給与口座に振り込まれたら夫婦のお金として取り扱ってます。 小遣制でないため、必要なものは基本クレジットで買っています。 車みたいな高額な買い物は車種選定等夫婦で行います。 結婚して20年くらいですが、お金で喧嘩したことがほとんどなくいい管理だと思ってます。 育休期間はほぼ無収入でしたので(1).(2)の管理にする場合は気をつけてください。 私たちの管理が今のところ大きな失敗をしていないのは以下の要因があるからだと思います。 ・夫婦共に散財しない ・管理している方が大雑把でもいいので家計簿をつけている ・貯金等オープンにしている ・お互いに家事、育児を行う ・お金の使い方に文句を言わない

トピ内ID:a20881c6cd8f348c

...本文を表示

うちも別財布

🙂
みくる
我が家も別財布です。 家計費は費目別分担ですが、お互いにいくら負担してるかはいつでも見られるようにしてます。 資産形成も自己責任です。 情報共有してるのでお互いの資産はわかってるし、収入差もあるので多いほうが少ないほうに毎月渡して調整もします。 夫婦ともに投資してるので銘柄とか売買時期とか額についてはお互い知ってます。 我が家はお互い信用してるしそれぞれが責任を負うから別財布ですね。 相続とか離婚とかのときも基本は困らないようにスッキリさせてます。

トピ内ID:90372599f2a51af1

...本文を表示

夫婦家計共産制

🙂
まるくす
我が家は額の多寡に拘わらず夫婦の収入はすべて共通のプールに入れ、そこから各人が必要なだけ自由に遣います。まあ(3)ですね。 我が家は、夫婦は経済的(及びその他においても)運命共同体と言う認識ですから、「多く稼いだ方が偉い」とか「自分が稼いだから自分が自由に遣う」とかの幼稚な発想はありません。「各人はその能力において生産し(稼ぎ)、その必要において消費する」と言う夫婦間共産主義です。 その代わり夫が正確精密な電子家計簿を維持し結果的に収支を監査していますが、誤記・脱記その他の誤りなど訂正を除けば支出の内容が問題になることはほぼありません。「小遣い」と言う名目の各自の使途不明金はなく、スタバの一杯から友人とのプチ贅沢ランチ、化粧品など全て家計簿に記録します。光熱・通信費などの直接銀行送金を除いてほぼ100%クレジットカード払いなので、カード利用控えと月次明細を毎月照合して家計簿の厳密正確性を保っています。「個人的な支出」を繰り返していますが何のことでしょう? 夫は現役中は勤労継続中の妻の10倍近い所得があり、数年前にリタイアして現在年金繰下げ待機中の収入ゼロで所得差は逆転しましたが、これまで35年間、現在も(そして将来も)この共産体制を継続しています。 以上は我が家固有の方法で、「これがよい」「これしかない」と言うつもりは毛頭ありませんが、いろいろなFPの家計アドバイスを見ると、夫婦別家計は「相手が貯蓄していると思った」と言う言い訳で教育・住宅・老後資金などの土壇場で慌てることが多いようです。我が家は厳密な管理の共産体制で35年間の(ほぼ)生涯所得の2倍以上の金融資産(ほぼ老後資金)を築きました。 まあ完全共産家計の前提は夫婦の相互信頼ですが、そもそも信頼の置けない相手と夫婦関係を継続する意味があるのかな、と思います。

トピ内ID:647d88bb2b264612

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧