本文へ

国際結婚。夫の信仰心…

レス24
(トピ主 1
🐶
場違い
夫婦
国際結婚夫婦です。在欧。
誰にでも優しい夫ですが、信仰心からもきてるのかな。
逆にそれが仇となる事もあり私も嫌な目にあってきました。

私たちにはペットがいたのですが、ある日曜ペットが床にべたっとしたまま動かずつらそうにしたのです。だから私は幼い子供を連れて獣医さんのところへ向かったのですが夫は「チャーチへ行く」と……。
可愛がってるペットがつらそうなのに自分はチャーチ?と腹が立ちました。でもいまは怒ってる場合じゃないと、とにかく私が運転して行きました。

向かった先でまさかの寿命宣告…。獣医さんから深刻な病状と安楽死について説明され、、、。青天の霹靂という感じで私も子供も親子で震え泣き叫んでいました。

結局ペットは亡くなったのですが、帰宅してからも夫は私が長距離病院へ向けて1人ドライブしたことについても悪くは思ってないみたいで「そんな深刻だと思わなかった」「だからチャーチに行った」とのたまう始末……。夫ながら気持ち悪くなりました。

ペットは子供です。自分の子が具合が悪そうなのに自分は病院へは行かずチャーチ…そんなにチャーチが大事なのか?!と怒りが込み上げてきます。これからどうしたらいいでしょうか?

ちなみに私は結婚を機に改宗はしていません。

トピ内ID:bd610d48f3b68fe1

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

主様は、どうしたい・どうなったら納得できると思いますか?

🙂
在欧計20年+
>これからどうしたらいいでしょうか? 【主様次第】主様はどうしたいですか? いつの出来事か分かりませんが…大切な方の良くない知らせ等を聞いた時【受容の過程】を経験する方は多いです。受容初期はショックで、誰かに怒りをぶつけたくなるのも「普通」。 主様は無意識・自覚かも知れませんが、大切なペットを亡くしショックを受けているから、旦那様に対し >そんなにチャーチが大事なのか?!と怒りが込み上げ るのでは? 精神的に不安定な時は、大きな決断をしない方が無難です。 落ち着いても >夫ながら気持ち悪く 一緒に暮らせないなら別居・離婚も有。但し >国際結婚夫婦~在欧 未成年の国際児がいるなら、ハーグ条約の縛り有。 主様のお住いの国は分かりませんが…私の在住国は【協議離婚無】=皆、裁判離婚。旦那様と裁判所が了承しなければ、お子様と共に日本に本帰国できません。 主様は、旦那様と別居~離婚=近居で【子育ては協力する覚悟・準備は出来てますか?】 >長距離病院へ向けて1人ドライブ 欧州なら【主様の自己判断で行った事】。旦那様に来て欲しかったなら【医師の診断後に】言語化する必要有。 私の在住国・周囲の方もペットは家族同様に大事にしますが…治療・命に関する考え方は日本人と多少異なります。予後が悪い~苦しむ時間が長くなるなら【尊厳】優先。苦痛を取り除く以外の積極的治療は行いません。友人は【お金を出すから】出来る限りの事をして欲しいと獣医に懇願→同意する獣医は簡単に見つからず、かなり探し漸く自分と考えの合う獣医を見つけ【結果は同じかも知れないけど】出来る限りの事をしたと納得できると言ってました。 >結婚を機に改宗はしていません 旦那様と主様の宗教が異なるなら、結婚や死に対する考え方も異なると予想します。 婚姻関係継続なら…死生観、死後等についての考え方も共有→多様性を認める努力が必要だと思います。

トピ内ID:c811045aea2c46b6

...本文を表示

信仰心というよりも

🙂
モモ
>ペットは子供です。 そうなんですか? 問題はそこなのでは? ペットは子供、という人の存在はわかります。そのような人が増えているのも理解しています。 でも、その感覚が世間一般の常識とまではなっていないと思いますよ。 つい先日も職場で「ペットの具合が悪いので、病院に連れて行ってから出勤します」という人がいて、昼休みにその話題で盛り上がりました。 擁護する人もいたけれど、やはり非難的な雰囲気でした。せめて「急用ができて・・」と濁すか、とりあえず出社して整えてから早退するか。堂々と「ペットが」と言う神経はどうかと。 欧州はどうかわかりませんが、日本はこんな感じです。 結果として大変な状態だったとしても、「ペットがつらそう」でチャーチや仕事も休むべきなのか? トピ主さんの感覚はペット=子供でも、ペット=ペットの感覚の人もいるのです。そこは責められませんよ。

トピ内ID:1c69e3f8b0a7ffe3

...本文を表示

今回は

🙂
アジュンマゆうこ
>そんな深刻だと思わなかった 動物は敵に狙われないよう痛みを見せません。私も肩で呼吸する犬を残し出勤しました。深刻と理解してましたが自然の摂理と毛布かけて放置しました。 今回は許してあげて下さい。

トピ内ID:4fc3e0282b41dbf0

...本文を表示

悪くないです

🙂
kei
旦那さんは信仰熱心な方なのでしょう。教会に行って、ペットが助かるように神様に必死に祈ってたのではないでしょうか。クリスチャンでないあなたには理解できないかもしれませんが、熱心なクリスチャンとはそういうものです。自分の不安とペットについて祈っていたと推測します。あなたもクリスチャンになれば、理解できます。

トピ内ID:cc6cbb3af2b6872c

...本文を表示

宗教はしょうがない

🙂
あ。
同じく在欧です。私達夫婦は無神論ですが、周りには色んな宗教、主にキリスト教とイスラム教、少しユダヤ教を信仰している人がいます。彼らの中にも、親が信仰してるから何となくの人から、熱心に信仰してる人もいます。熱心な信者にとっては神様が第一、ペットより家族より神様が1番です。なので、トピ主夫が熱心信者ならそういうのもあるなとわかります。それに対し、妻のあなたが意見するのは夫婦ですから良いですが、無関係の私たち言えることは何もありません。宗教ってそういうものです。 こちらの人に言わせれば、仏教は宗教ではなく単なる哲学だそうです。仏教を宗教と認めず、キリスト教を信仰しながらはやりの仏像を家に飾る人もたくさんいて最初のうちは驚いたものです。

トピ内ID:9a868195046e79c1

...本文を表示

信仰心とは関係ない

🙂
pandamom
ご主人は、家族と同様のペットの一大事よりも、チャーチへ行くことの方が大事だからチャーチへ行ったのでは無いと思います。 だって、家に帰ってきたら、そんなに深刻だと思わなかったとご主人は言ってたのでしょう? もちろん子供がぐったりしてる時とは反応が違うかもしれませんが。 まあ、基本的にペットはペットというのがご主人のスタンスなだけでしょう。 日本人とは違って、ヨーロッパは日曜日にチャーチへ行くのが普通だけど、家族の一大事があれば、もちろん家族が第一のはずです。

トピ内ID:887070e0fc9795c5

...本文を表示

宗教問題とは別

🙂
きりん
トピ主さん、ご自分は無信仰で宗教にあまりいいイメージを持っていないのではないですか。 たまたま夫がこの時チャーチに行ったから、宗教の問題にしているけど、夫は友人との約束があったらやはりそちらに行ったとおもいませんか。 つまり、ペットに対する優先順位がトピ主さんと夫では違うのでは、と思います。 トピ主さんにとっては我が子同様でも、夫にとっては単なるペット。 チャーチとは関係ないのでは。

トピ内ID:2aad94247b414611

...本文を表示

ペットのご冥福をお祈りします

🙂
ララベル
信仰心なのかな。ペットに対する考え方の違いじゃないですか? 病気になったのがお子さんだったとしたら、ご主人は教会へ行ったと思いますか?(だったら気持ちが冷めるのも分かりますが) 私も犬を飼っているのでペットは家族、というのも分かります。でも仕事や教会などのコミュニティ奉仕を休んでまでペットを優先することはしない価値観もありだと思いますし、理解はできますよ。 この場合も、ご主人はそこまで緊急だと思わなかった、トピ主さんが病院へ連れて行くというのだから任せた、というのは妥当な言い分だと思いました。その場で安楽死宣言されるほど重篤だと分かっていたら、おそらくご主人だってついて行ったのでは?トピ主さんにだって、病状は分からなかったのでしょう? >ペットは子供です 繰り返して言いますが、この言い分は分かりますが万人が同じ価値観を持ってはいません。トピ主さんのように自分のペットに対して「亡くなる」とか、敬語を使うのも違和感を覚える人はいるでしょう。 十数年ペットを飼った経験がある私個人的には、ペットは子供に限りなく近い存在ではありますが、人間の我が子より優先度が高くなることは絶対にありません。よって私にとっては「子供と同じ」ではありません。 何よりもペットを優先という価値観がありなのと同じように、ペットよりも教会(神様)が優先という価値観もありだと思います。 ちなみに他の方も書いていますが、私が以前仕事でマネージャー職についていた時にも、飼い猫のお産が始まってしまって期限どおりに納品できないと連絡してきたベンダーや、犬の突発的な病気で病院に連れて行くので期限どおりに納品できないと連絡してきたフリーランスの人たちがいましたが、近年のペット社会の日本では、こういう理由も皆さん普通に受け入れてるんですかね?と不思議に思ったことがありました。

トピ内ID:e6813fe9be551c2f

...本文を表示

あなたも同じだよ

🙂
嵐のような心
あなたも強い信仰(信心)があって、それに基づいて 行動し、そうでない人を断罪してますよね。 >ペットは子供です。 みんながみんなトピ主ほど強くそう信じているわけではありません。 ちなみにわたしはペットは家族と思っていますが、 そう「信じている」わけではありません。 トピ主は、自分の思いや考えが「絶対的に正しい」と 信じ、それに固執してるから夫や他人の行動が許せないのです。 許せない、というのは 自分の信心に鑑みて相手がそこからずれているからです。 ペットよりチャーチを優先した夫が「許せない」のです。 こんなの氷山の一角で今後もまたたくさんこういうことが 出て来るでしょう。なぜならお互いに宗教をもっていて 大切なものが違う、その優先順位が違う、何よりも、 自分と違う相手を認めることができないからです。 今後も苦労すると思います。

トピ内ID:0cb1a5f0c3871a5f

...本文を表示

チャーチ

🙂
旦那さんは、動揺して、チャーチへ行って、ペットの無事を祈ったのでしょう。ちょっと性格が弱い旦那さんですか?獣医さんへ連れていく、という考えは浮かばなかったのでしょう。でも神に祈りを捧げた。。。

トピ内ID:797f0dbd91e22ab1

...本文を表示

価値観の違い

041
ぷぷぷ
ペットは子どもというのは理解に苦しみます。家族くらいならうーん、ですがだから人間と同じように扱えというのには違和感があります。 しょせんペットはペット。人間と同じように扱う存在じゃないと私は思います。もちろん、1つの命としては大切には扱いますよ。 で、結局は亡くなってしまったので「子どもと同等のペットが亡くなるような状況なのに教会になんか行きやがって」なんでしょうがちょっと待ってください。 朝の時点では具合が悪そうにはしてたけどまさか命に関わるほどとはトピ主さんも思っていないですよね?だから獣医さんで『まさかの』、『青天の霹靂』だったんですよね? 旦那さんも同じだと思いますよ。まさか命に関わるほど具合いが悪かったとは、亡くなるなんて青天の霹靂だ、ですよ。 さらにペットに対する感情や死生観も異なります、そこをそんなに責めても仕方ないと思います。 宗教はね、日本人は軽く考えてますが、人間の価値観の根底ですよ。私は日本に数%のクリスチャン家庭で育ちましたが宗教(仏教や神道)に基づく価値観を日本人の価値観のように語られるのがとても苦手です。特に法事系。 また、ミッション系の中高一貫校に通ってた人が就職して欧米系の人との付き合いをしていく中で彼らの価値観の根底を理解する上でキリスト教の知識は役にたったなんて言ってましたから宗教って侮れないですよ。

トピ内ID:dee0846438266b59

...本文を表示

トピ主が独善的

🐱
WOW
> ペットは子供です。 夫も「ペットは子供」という価値観なんですか? > 自分の子が具合が悪そうなのに自分は病院へは行かずチャーチ…そんなにチャーチが大事なのか?! > 「そんな深刻だと思わなかった」「だからチャーチに行った」 夫がチャーチに行ったのは、ペットよりチャーチを優先したからではなく、ペットがそれほど深刻な状況だと思わなかったからですよね。 ペットはトピ主が病院へ連れて行けるのだから、夫が行かなくても、必要な治療は受けられるし。 > 夫は私が長距離病院へ向けて1人ドライブしたことについても悪くは思ってないみたいで それは、夫が悪いと思わなければならない事なのですか? > これからどうしたらいいでしょうか? トピ主も長距離運転に慣れるようにしましょう。 今後、夫が不在時にトピ主が対応しなければならないこともあるでしょうから。

トピ内ID:ab09d9950d8dce62

...本文を表示

ペットは子供ではありません

🙂
ぼん
人によっては「子供のような存在」ですが、人によっては「ペット」です。これは同じ国民でも個人によって認識に違いがでるでしょう。 ちなみに私は幼少期から犬猫魚鳥飼ってましたよ。でも「あくまでペットはペット、人間と同列ではない」そこは線引きしています。 チャーチに行くことが問題の本質ではありません。「価値観の相違」です。 それを突き詰めると「宗教」にもつながる話だとは思いますが。 あと、家族全員で動物病院に行く必要ありますか?いつもそうなんですか?「青天の霹靂」だったんですよね。そこまで重篤な状態だとは思ってなかったんじゃないですか?

トピ内ID:c56bd1d61d7ce625

...本文を表示

宗教問題を軽く考えすぎ

🙂
ライムカレー
ご主人もトピ主さんも、双方が、宗教の問題を軽く考えすぎている気がします。 お互いに信じているものが違うのですから、そのことが結婚生活や子育てに及ぼす影響について、あまり考えずに結婚してしまったのでは。 場合によっては、お別れすることも考えなければならないくらいに、宗教問題は深刻だと思いますよ。 本来ならば、結婚する前に考えるべき問題だったのでは、と思います。

トピ内ID:b3c48ad8a5a1a1ff

...本文を表示

死んだという結果があるから遡って怒ってるのでは

🙂
パーシモン
これは犬が死んだという結果があるから遡って発生する怒りではないでしょうか。 旦那さんも血を吐いて痙攣していればさすがに一緒に行ったと思うのですよ。 でも「そんなに深刻だと思わなかった」から行かなかったんですよね。 そこが分からないのは仕方ないのではないでしょうか。私たちは獣医ではありません。 トピ主さんだって「まさか」と言うほど、そんなに深刻だとは思ってなかったではないですか。 トピ主さんが連れて行くから、旦那さんは教会に行けたのではとも思うのです。 もし一人だったら「病院に連れて行くか行かないか」の選択になるわけで、そこで犬を放置したのなら「犬より教会を優先した」と言えるかもしれません。 でも犬は病院に行くのです。トピ主ですら予想外の結果があっただけ。 死という結果があるから「なんで行ってくれなかったの?」になるけど、無事に投薬で帰ってきていたら「犬より教会?気持ち悪い」になっていたでしょうか? もしトピ主さんは大事な仕事があって、旦那さんが「僕が獣医に連れて行くよ」と言ったら、トピ主さんは仕事を休んで同行したでしょうか。 しかも教会です。もしかすると早く治りますようにと祈りにも行ったのかもしれません。 毎週宗教行事に参加する習慣のない私達には、教会に行くことが絶対的な善という文化の中でそれに行かない事がどれほどの意味合いか実感として分からないのではないかと思います。 安楽死させたから犬への愛情が薄いわけでもないでしょう? 旦那さんも「そこまで深刻じゃない(と思っていた)具合が悪い犬を妻が病院に連れて行くのに付き添う」が、教会に行くのを中止にする程の事なのか。 それは誠実さとは関係ないことだと思うのです。 悲しみが怒りの形を取ってるのではと思います。

トピ内ID:9b73fc0c4b6f0019

...本文を表示

文化も違う!

🙂
lemon tea
>国際結婚夫婦です。在欧。 ま〜〜国際結婚ですからね〜〜〜文化が違います。 毎週日曜に、教会へ行く人は世界でも多いと思います。 正直、、日本人はそんなに信仰心ないですからね〜〜 彼らにとって、日曜の教会は大事なことなんですよ。 >ペットは子供です。 ペットは子供ではないです。 みなが、全く同じ感覚ではないと思いますよ! 私にとっては、ペットはペットで子供と同等にはなりません。 それに、病院に連れて行っても助からなかったのです。 でも、獣医さんも努力したと思います。 それこそ、、夫にとって『祈りましょう』ってなると思います。 夫にとってはベット、トピ主にとっては、子供、、 人それぞれ違います。子供にもその対応なら、びっくりですが、 子供の場合は、夫も一緒に病院に行くと思います。 ただ、子供の場合であっても、日本なら、ママ1人で 病院に連れて行くことなんて、ザラでしょう。 >だから私は幼い子供を連れて獣医さんのところへ向かった 私が思うのは、、子供くらい預かってくれても良いのにな? って思ったことくらいでしょうか?子供が一緒に行きたいって 言ったのでしょうか??私なら、夫に預けたと思います。

トピ内ID:60763957b2b7d20e

...本文を表示

宗教の問題じゃない

041
いなかもん
まず、ペットは我が子ではありませんし、死を前にした動物を病院に連れていき延命するのは人間のエゴです。ペットだろうと野生だろうと、動物は死を恐れることはないし、延命治療に感謝する動物はいません。 静かに命を終えようとしているペットを長距離移動させて苦しめ、恐怖を与えながら死なせたのは事実です。 ですから、今回の問題に宗教は関係ありません。 私の家の周りには近所のひとが餌やりをするので、たくさんの野良猫がいて、我が家のウッドデッキで野良猫が昼寝したり、寒くなるとデッキ下で暖を取ります。 (私は自分の考えで餌やりはしません) ペットとは違いますが、夫が猫可愛がりしており、ある時体調が悪そうな猫を動物病院に連れていきました。猫は腎臓病で、入院して治療が必要と言われて夫は猫を入院させました。 入院費用は治療費も入れて1日一万円以上します。 見に行くと猫は暗いステンレスのケージの中で縮こまっており、私を見てマウマウ鳴きました。トイレは犬用のようなシートのみ。 可愛そうになり、夫の反対を振り切り猫を連れて帰り、デッキに発泡スチロールの簡易的なハウスを作って毛布を敷き猫を入れてやりました。 近くに猫のユニットトイレを置き、餌はやらない方針でしたが、食べられそうな柔らかいフードと水をやりました。 野良猫は病院とは打って変わってのびのびし、仲間の猫も代わる代わるやってきて様子を見たり寄り添っていました。 猫は1週間もしないうちに旅立ちましたが、最後の日まで餌を食べトイレの粗相もありませんでした。 あのまま冷たいケージの中で命を終わらせずに良かったと思っていますが、夫は延命するのが当たり前だと思っているようです。 宗教の問題じゃないですし、正解はありません。

トピ内ID:40c933b42644baf8

...本文を表示

本当にそんなに重症だと思わなかっただけなのでは

🙂
とまと
夫さんは、本当にそんなに深刻な重症だとは思わなかったのではないでしょうか。病院に連れて行ってお薬もらってきて、よく休めば大丈夫、程度に思っていたのでは。 夫さんは今までペットを飼ったことがありますか。ないなら、わからなかったのかも。経験値が大きいですよ、こういうことは。 他にも質問はあります。 ・ペットは急に具合が悪くなったのですか。 ・夫はペットに日頃から関心がありましたか。世の中には、自分はペットがあまり好きじゃない(関心がない)けど、家族が飼いたがるから、まあいいやと了承する人もいますよ。その場合、日頃からあまり世話は進んでしないかもしれない。 ・これは大変重要な質問ですが、重病だとわかった後、夫さんはどういう言動を示しましたか。 これが「遊びに行った」のなら怒るのもわかりますが、信仰心のあつい人が教会に行くのであれば、私なら「仕事」と同じ位置づけくらいにはするかな。つまり「ペットをほったらかして仕事に行った」と同じ感じ。 大切なペットなら(休めそうなら)仕事を休むこともありますが、他の家族が連れていけるのなら、任せて、自分は仕事に行くことはありえると思います。ましてや、そこまで重症だと思っていなかったのなら。 このトピだけ見ると、トピ主さんはもっと落ち着いたほうがいいのではと思いますが(大切なペットが重症では無理もありませんが・・・)、実は日頃から夫さんには不満があるのでしょうか。 夫さんは本当にそんなに重症だと思わなかっただけですよ、きっと。 ペットちゃん、トピ主さんに愛されて、とても幸せな子ですね。どうか回復しますように。

トピ内ID:540ac564209b965f

...本文を表示

私は無理でした

🙂
おばさん
経験なクリスチャンとデートしてたことがあります、が、結局彼と同棲とか結婚とかは考えられませんでした。  理由は、シンプル。彼の中で優先順位が明確なことです。一番が宗教。私は二の次。100歩譲って、それでもいいんです。彼の軸みたいなものが私に出会うはるか昔からあったならば、それに勝つことはできません。ですが、そもそも大切なものに順位をつけるのが私には理解できない、あったとしてもそれをあからさまにするのも許せない。嘘でもいいんです。何か君にあったら僕は駆けつけるよ、って言う人じゃないと私は幸せになれないと思いました。  トピ主さんは今回犬でしたが、犬だからいいとか、人間じゃないとかそういう問題じゃない。もちろん、彼は大したことないと思った、というのも関係ないです。  大切なパートナー(トピ主さん)が困っている、慌てている、悲しんでいる、それでも彼はチャーチを優先する、そこが問題なんですよ。しかも、毎週行くんでしょ、そのチャーチ。どなたか大切な方のお葬式、とかじゃないですよね。  私は、デートしていた彼に、「あなたは同じ信仰の人と付き合いなさい」と言ったんですが、彼は「いや、僕はOpen mindだから」とか言ってましたね。もう話が全然かみ合わないし。かみ合わない、というところが同じ信仰を持たない者同士なんだと思いました。  この人、私が急病になっても、チャーチに行く時間になったら放っておいて行くんだろうな、って思いました。もうそう思っちゃったら無理ですね。

トピ内ID:c42b33739da45dc3

...本文を表示

むしろ問題はトピ主さんにあると思います

🙂
ooba
ご主人はトピ主さんに信仰を押し付けていないけど トピ主さんは「ペットは子供」という考え方を押し付けようとしていますよね だから、その子の死に立ち会わなかった夫の行動が気に入らなかっただけですよね 八つ当たりする理由に信仰を持ち込んで、大げさに騒いでいるのはトピ主さんだと思います ペットの死で動転しているのはわかりました でも、トピ主さんの言っていることは 「私のやり方、気持ちのみが正しい」と主張しているだけで、これは、国際結婚だろうが、日本人同士だろうが、トラブルのもとでしかないと思います

トピ内ID:38dca7beef1a1ae5

...本文を表示

死生観も違うしね

🙂
とおりすがり
ペットを見送ったことがあります クリスチャンです 礼拝で週に一度自分の軸を取り戻す。 彼の優しさやぶれない価値観は礼拝に支えられています。大切です。 信仰を持たない人は自分の価値観だけで行動するので、油断すると我儘になって人を振り回す。 今のトピ主さんがまさにそれ。 ペットをどれだけ大切に思うかは個人によって違うのに、自分こそ正しいと思い込んで人に押し付けようとしていますよね。 自然の摂理から考えれば生き物はいずれ皆死ぬもの。 野生も含めれば動物が医者にかかれる方がレアです。 人間だってある日突然ということはありえますし、それを分かってるから今日を精一杯生きようとするわけです。 だからご主人も人に優しくできるのだと思います 信仰の意味だけでなく、教会での役割を何かしら担っている場合(役員や当番など)、 むやみに休むと迷惑をかけてしまうこともあります 子供が2人いると思ってみましょう。 その2人の両方に同じくらい大きな予定があるとき、夫婦なら手分けしませんか? または片方の用事の方が軽いと思えば重要な用事のある1人に注力しますよね? ご主人はトピ主さんと手分けしたつもりなのかもしれないし、 ペットの容体がそれほど重篤ではないと思ったのかもしれない。 現にその日に天に召されたのではなくまだしばらく一緒に暮らせる時間があるという診断なわけで 天に召される時は神様が決めますね。これは信仰が無くても理解できるのでは。 青天の霹靂という事はよくありますし、人が何かしたから大きく変わるということでもありません。 いつかは必ずです。 ペットちゃんも今は体がキツイでしょうね。 残された時間を少しでも楽に過ごしつつ、天国で病のキツさから解き放たれ元気に走り回れるよう祈る。 そういう過ごし方はどうですか? 突然でショックは分かりますが、だからといってご主人を攻撃するのは違う気がします

トピ内ID:0660c7639befd3b7

...本文を表示

難しい問題だな

🙂
hokutin
国際結婚とかは関係なく宗教の問題かもしれないですね。 我が家も多分、ご主人派かもしれません。 どちらかが病院に行けば良いと思ってしまうかな。 なので、今回はトピ主さんが病院に行ったならご主人は教会で良い と思います。そこまで腹を立てる事でもないと思います。 家族でも同じです。ペットは家族…親でも多分、どうしても教会の日 だったらどちらかが病院、どちらかが教会へ向かうと思います。

トピ内ID:324b971c6c88dc14

...本文を表示

そんなに怒ること?

🙂
らいら
そもそもが、キリスト教では、 ペットの犬や猫は天国に行けないでしょう? だから、虹の橋とかいう話ができたのだと思いますが。 犬猫と同じ墓に入りたいとかいうのは、 日本人ならではの考えではないか、と思います。 そのような彼の宗教が許せないなら、 離婚されるしかないと思いますよ。 自分には理解できなくても、 相手の信仰は尊重した方がいいと思うんですけどね。

トピ内ID:741775110662f23a

...本文を表示

トピ主です

🐶
場違い トピ主
ペットは連れて行ったその場で亡くなりました。 安楽死させなければならなかったのです。 そこまで重篤でした。だからなおさらガッカリしたのです。

トピ内ID:bd610d48f3b68fe1

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧