本文へ

職場の休憩の順番について

レス21
(トピ主 7
😭
みぃ
仕事
職場の休憩回しについて、疑問に思うことがあります。
飲食店勤務です。
私の職場は、朝に30分、お昼に30分の休憩です。
シフト制の為、出勤時間はバラバラ。
早番の人から順に休憩を回しています。
そこで問題になるのが、同じ時間出勤の人達の休憩回しです。
私の職場は何故か「早く来た人から」を崩さないのです。
同じ時間帯の出勤組で、作業をしている人が1番先に職場についていて、次にやる事なく手が空いて暇な人、お喋りしている人であっても、頑なに「早く来た人から」に拘ります。
普通に考えて、やる事ない人から先に行かせた方が効率良いのに、なんでそんなに強く拘るのか、不思議でたまりません。
何でいちいち作業終わるの待ってまで、1番先の人を先に行かせたがるの?
何で何もやってない、ボケーっとしてる人たちを先に行かせないの?
その時間、超絶無駄じゃない?
こういった考えばかりが頭をよぎります。
みなさま、どう思いますか?

トピ内ID:10a435fdc90bada1

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

トピ主のやり方だと

🙂
トピ主はどちら?
遅刻してサボったモン勝ちになりますね。 トピ主さんは、 早く来て仕事もたくさんこなしてるのか。 ギリギリに来て上手くやってるつもりで仕事サボって休憩は真っ先に取りたいと思ってるのか。 どちらですか?

トピ内ID:ac7d5d79af135f96

...本文を表示

サボる人が出るから

🙂
からあげ
同じ職場で >何で何もやってない、ボケーっとしてる人たち を先に休憩に行かせたら、「休憩するためにわざと仕事をしない人が出る」と、少なくとも上からはそのように思われているのでしょう。普通に考えて、「何もしていない人」が早く来た人の仕事を引き継いだらいいと思いますが、そういう機転もきかせず、ただボーっとサボっているのですよね。超絶無駄というなら、その何もしていない人に払う時給でしょう。

トピ内ID:d68e015f34d5d6a8

...本文を表示

なんか

041
多分
揉めたんでしょうね。 暇な人からとか、曖昧な順番だと、 私ばっかり遅い時間、早い時間で嫌だとか言い出す人がいたのでは? と推測します。

トピ内ID:cde209184fbefd64

...本文を表示

そういう社風

041
ミツキ
なのであれば、そうなるんだから、そもそも最初に出勤した人が一番に行けるように、最後近くの人が仕事を代わればよいのではないですか? ホールの人員の話ですか?それとも、調理も含めて全員がそういう回し方ですか? いずれにせよ、飲食店なら逆に「その人しか絶対にできない業務」というのは少ないと思います。あなたが最後の方なら、「引き継ぐんで休憩行ってきてください」先に行かせなきゃならない人の仕事をさっと持っていってしまえばいいんですよ。 飲食こそ、「やることない人から行け」はちょっと暴論じゃないでしょうかね。なぜフォローしようという気持ちがないのか謎です。

トピ内ID:08842993f678d773

...本文を表示

思うだけなら簡単

🙂
もっさん
「やる事ない人」は誰がどう判断するのですか? 誰も文句を言えない立場の人が、的確かつ公正で厳格な判断をしてくれるなら良いのですが、多分無理でしょうね。 人間関係トラブルの原因になりそうな気がします。

トピ内ID:91367e30e6a99884

...本文を表示

返信です。

🙂
みぃ トピ主
皆様、ありがとうございます。 まず、うちの職場は「休憩は後に取りたいタイプ」の人ばかりです。 なので、サボって早く休憩に行こう、という考えはまずないと思います。 そして、ずっと古くからいる先輩に「昔に何かあったんですか?」と尋ねたところ、「特には何も。昔からの決まりで、それを変えてないだけ」との事です。 そして、やる事ない人は「ただボケーっとしてるだけ明らかに今、手空いてるよね?」って一目瞭然の人です。 私の職場はお客様の入り時間が決まっているため、朝の休憩時間回す時には滅多に来ないって感じなんです。 だから「手が空いている人から休憩」でも、全然罷り通るんです。 そして、「それ終わったら休憩入って」って声かけられるので、「引き継ぐ」という考えには多分、至らないんだと思います。 後、この「やることやっている人がなぜ急かされなければいけないのか」 この状況に陥っているのは、私です。私はその後の人達の為にも「早くやること終わらせて入らなければ」「早く休憩入れるって急かされているみたいで嫌だ」と思ってしまい、私の自己中心的な考えなのかなぁと思い、トピにしました。 確かに飲食店の仕事は誰が代わっても出来るのだから、引き継げばいい。でも、此方側から「引き継いでください」なんて言えないし、かと言って彼方から言う様子もない。 まあ、その理由もおそらく、休憩前にやっているのがデータ入力だからかなと。そこのタイミングでしか、中々出来ないが為にやっているのですが、それを引き継ぐのは少々厄介でして。結果として「終わったら」なのかなぁと。 まあ、あとは、「同じ時間組の中の人たちで順番決めて」か、「今日はこの順番で休憩ね」と最初から決まっている状態であれば、こんな風にも思わないのかなぁと。 「なんでわざわざ急かされなきゃいけないんだ」 これが、同じ時間組で1番最初に来て作業してる私の気持ちなのです。

トピ内ID:10a435fdc90bada1

...本文を表示

追記です。

🙂
みぃ トピ主
追記です。 同じ時間に勤務開始の場合、先に来てる、後に来てるで、損も得もないなぁと思います。 結局、そこに間に合うよう時間配分考えてそれぞれ来てるってだけじゃないですか。 勤務開始時間が違くて後に来た人が先休憩、なら文句言う人もいそうですが、同じ時間なのに文句言うのはなんか違うんじゃないかなぁと。 だから、単純に勤務開始時間同じなのに、そこでも必要以上に「先に来た」「後に来た」を気にしてるのが、なんかすごく馬鹿らしいなぁと思って。そこに縛られすぎじゃない?と。 開始時間同じなら、状況見て判断、で良くない?って思っちゃいます。

トピ内ID:10a435fdc90bada1

...本文を表示

上司に報連相

🙂
今回も匿名で
労働基準法には休憩の取り方が規定されています。(同法34条)法律上は「一斉休憩」です。理由なく休憩時間をばらけさせるのは実は違法なのです。班を分けて休憩取得させるには合理的な理由が必要です。例を挙げれば製造ライン業務でラインを止めると復帰に時間がかかる、コールセンター業務でオペレータ不在時間を作れない、と言った合理的な理由です。 たぶんトピ主の会社の休憩取得についてもかつては何らかの合理的理由があったのではないでしょうか。それが時間が経って理由がなくなり、意味不明な実態だけが残った可能性があります。上司に相談してみてはいかがでしょう。その回答によっては各自が適切な時間帯で休憩を取れるようになると思います。

トピ内ID:8bec0a03054ca399

...本文を表示

トピ主って段取り出来ない人?

🙂
とおりすがり
休憩時間がわかっている ならば作業の段取りが悪いだけでは? 早く来た人からというルールなら それにあわせて仕事の仕方を考えれば良いだけでしょう。 >法律上は「一斉休憩」です 原則は一斉休憩ですが、労使協定を締結(特定の業種については不要)することにより、一斉付与は適用除外となります。

トピ内ID:bda2b4582bffc317

...本文を表示

なにかルールを決めておくという考えは、それはそれで悪くない

041
sebb
トピ主の追加の書き込みを読むと、シフト上の勤務開始時間が同じ複数の従業員の間で、業務開始前に実際に職場に到着時刻の早かった人が先に休憩を取るということですか? 例えば11時〜という勤務シフトの人が複数いたとして、10:45に店に着いていた人が10:55に着いた人より先に休憩を取る、ということ? 飲食店ではどうしても時間帯によって忙しさにムラが生じるから、トピ主の思いもわからないではないですが、従業員を管理する視点から言うと、何か自動的に順番が決まるルールを決めておかないと、各自の休憩時間がその日その日で流動的になりすぎてしまい、結果として適切な休憩時間が保てなくなるおそれも考えられますね。 労働基準法で決められた長さ以上の休憩を与えるのは人を雇うお店にの絶対の義務ですから。 私が責任者なら、シフトを作るときに各人の休憩時間までかっちり事前に決めること考えますが、そのお店には独自の経験やそれが便利である理由があるのかもしれません。 何が言いたいかというと、休憩時間というのは本来は勤務開始時刻、終了時刻と同じに最初から決まっているべきものなので、その場その場で手の空いた人は休憩を取る、というのは勤務管理上はあまり良くない方式ではあるということ。 (実際にはそうなっている職場もあるし、結果として毎日所定時間の休憩を皆が取れていればいいとも言えますが。)

トピ内ID:d7fa021b0902e5a5

...本文を表示

管理する立場じゃなから

🙂
つまようじ
トピ主さんの考えているようなことが、そのとおりに、かつ誰からも不満や不平の声なく運用することは、とても難しいのですよ。 だれが、そのような基準で、どのように判断するのか、そういうことについて、トピ主さんの提案はありません。 ただ、自分の意見を述べているだけです。 他の人は、別な意見を持っているかもしれません。 管理する人のたいへんさが理解できていないだけなのだと思います。

トピ内ID:a348fea79a178c27

...本文を表示

思ったことです。

🙂
みぃ トピ主
みなさま、ありがとうございます。 遅くなりましたが、目を通しましたので、思ったこと、追記します。 まず、別に私もデータ入力、やりたくてやってるわけじゃないです。 「誰もやらないからやっている」ただ、それだけです。 気づいた人がやる、というのがうちのルール。でも、みんなやらない。気づいて放置するなんて、私には出来ないです。 そして、追記にも書きましたが、忙しさの間を縫ってやっているので、その休憩前しかやるタイミングがない。だから、結局、休憩と被ってしまうんです。 私だってやらなくていいならやってないし、「休憩あるけど、今、ここのタイミングしかないよなぁ」と、考えながらやっています。 なので、段取りが悪いと言うのは、少々私には引っ掛かります。

トピ内ID:10a435fdc90bada1

...本文を表示

またまた追記です。

🙂
みぃ トピ主
「シフト開始時間が早い人から」っていうのは、理解できるんです。それは、当然だよなって思うんです。 でも、わざわざ、「11:00勤務開始が数人いた時、そこから、さらに到着時間が早い人を割り出し、休憩に行かせる」これが、意味分からないんです。 「11:00勤務なら、11:00から業務開始」 これに尽きるじゃないですか。早くきてようが、遅くきてようが、そこに休憩のあれこれを決める意味、私にはまるでないと感じてしまいます。 だったら、あらかじめ、その複数人の間で休憩の順番を決めておく、とか、状況判断してとかでも、構わないと思うんです。 あと、私のところは、休憩に入る時間は一応決まっています。なので、別に時間がバラバラなわけでもないし、「作業が終わればいつでも入れる」ようにはなってます。 「次、11:00組の人、休憩だね。じゃあ、順番に行こうか」 この状態なんです。 ただ、同じ時間内の勤務、複数人の中で、頑なに「1番最初に職場に到着した人」に拘るのが分からないのです。勤務開始時間は同じなのに。労働時間はまるで一緒なのに。 正直、同じ勤務開始時間なら、誰が行ったって変わらなくないですか?まーーったく一緒の動きなのだから。早く来てる、遅く来てるは、個人の自由なのだから。 元にするべきなのは、あくまで、「勤務開始時間」なのだと思うのです。だったら、状況判断でも、いいじゃないですか。 大体、こんなに深く拘るのって朝の30分休憩だけで、お昼の30分休憩は、それこそ状況でマネージャーが判断なのです。 だから、余計に、「職場に早く着いた人」に拘る意味がわからないんです。 だったら、朝も状況で判断でいいじゃん、と。

トピ内ID:10a435fdc90bada1

...本文を表示

管理上の問題でしょう

🙂
トマト
>あらかじめ、その複数人の間で休憩の順番を決めておく、とか、状況判断してとか その「あらかじめ、決めておく」のを 業務時間中に相談されても困るし、 決めた結果を忘れないように誰かが紙に書くのも、 それをどこかに掲示や保管しておくのも、 手間だし邪魔だし、 「状況判断」を誰がするか不明だし、 その結果、休憩漏れが出るかもしれないし、 トピ主さんの案は、実行するにはいろいろ問題があります。 私からすれば、 わざわざ放置してある作業を「休憩前に」「今しかない」と始めるトピ主さんの方が不思議だし、段取りが悪すぎると思います。

トピ内ID:d68e015f34d5d6a8

...本文を表示

みんな同じ考えじゃないからなぁ

🙂
うん
トピ主さんが思うルールが一番、と思うように、今現在適用されているルールが一番、と思って適用した方がいたんでしょうね。 管理側の都合はトピ主さんから見えてないんでしょ? 作業する側の都合だけでは職場は回らないのよ。

トピ内ID:08481f2931bcff20

...本文を表示

先輩に相談しました

🙂
みぃ トピ主
後日、先輩方に話してみました。 「そうなんだよね。不思議だよね、うちのルール」と賛同してくれる方、「分かるよ。私もそう思った時あったから。分かった。次からは気をつけるね」と納得してくれる方もいて、何とかこの問題のイライラはなくなりそうです。 実際、質問する以前、「今、それやってるなら、先に〇〇さん行っちゃおうか」と指示する先輩もいたくらいなので。 なので、今回、「やっぱり、暇してる人から行くもんだよなぁ」と思ってしまったのです。 でも、反省しました。 私も頑なに状況判断で、と言っていましたが、いつも「じゃあ、休憩いきましょうか」と言うのは、マネージャー。いない日は、社員の中で上の方。 そして、その人の匙加減、その人の判断で、休憩順番が入れ替わったりします。特に、お昼は、先に来た人が、後に休憩になったりするくらいに。 お昼にそれが出来るのなら、暇な朝なら、マネージャーが「今誰が一番手空いているか」を確認して、休憩回せるよなぁ、と。 なんで忙しいお昼はそれが出来て、暇な朝は、状況で判断をしないのだろう。 こう思っていたのです。 やはり、文だけで伝えるのは限りがあり、実際の現場と、噛み合わない話もちらほら。 「うちの職場のスタイル的に出来るはずなのに、何でしないのか」 これを一番に言いたかったのですが、なかなか難しいです。 ただ、世間一般に見ると、私の意見は端数に過ぎないんだな、としれました。 ありがとうございます。

トピ内ID:10a435fdc90bada1

...本文を表示

思ったこと。

😣
みぃ トピ主
あと、ごめんなさい。 「段取り悪すぎる」と言われて、喜ぶ人っていないと思うんです。 仮に、「私って要領悪いですか?」って相談なら分かりますけども、それは今回聞いてないですし。 あの、書きませんでしたけど、別に休憩直前にやっているわけじゃないですよ。 時間計算して、余裕持ってやっています。 ただ、完璧人間ではないので、ミスだってするときはします。そのミスで、「休憩どうぞ」まで伸びちゃうのです。 逆に、私から言わせてもらうとすれば、「この人、放置された作業は見てみぬふりなのかなぁ」「自分ではやらないけど、気付いた人がやればいいじゃんと、言うタイプの人なのかなぁ」と、思ってしまいます。 あと、余談ですが、過去に所属していた職場では、その日その日で休憩の順番が違う、且つ、ルールはなく、スタッフ間同士で自由に決めていた所があります。その経験から出た案が、今回のものです。 あくまで、今までの経験則から得た思考です。 事細かく書いてるわけでもなく、現場の状況だって、詳しく知らない。そんな方々に「段取り悪すぎる」と言われるのは、嫌です。 少し悲しかったので、ここに書かせていただきます。

トピ内ID:10a435fdc90bada1

...本文を表示

返信です

🙂
みぃ トピ主
私から言わせてもらうと、休憩まで20分あって、10分で終わる仕事をやらない方が不思議です。 サボりじゃないですか? 別に、休憩間近にやってるわけじゃないんですよ。ただ、場合によっては、ミスをするし、接客業なので、お客様も来ます。そうやって時間が伸びて、「休憩どうぞ」が始まるのです。 私も計算なしで、仕事してるわけじゃないです。 目の前にわかりやすく提示された作業だけをやるなら、誰だって出来ます。 空いた時間を有効活用して、それまでに出来る仕事を探す。 それがお金を貰う身として、あるべき姿だと思います。 私は、気付いた作業があって、それを見て見ぬふりする人間にはなりたくありません。 だったら、計算上、出来る仕事はやります。 以上、「段取りが悪すぎる」に引っかかったので、返信いたしました。

トピ内ID:10a435fdc90bada1

...本文を表示

忙しい時間こそ休憩したい

🐤
さよよ
きっとできるだけ遅い休憩取りたい人が多いんでしょうね 面倒な仕事に取り掛かりたくない 忙しくなってくる(遅めの)時間に休憩したい そんな心理が働いてるのでは?

トピ内ID:17be432ce0424e85

...本文を表示

なんだかね

🙂
う~ん
>過去に所属していた職場では、その日その日で休憩の順番が違う、且つ、ルールはなく、スタッフ間同士で自由に決めていた所があります。その経験から出た案が、今回のものです。 昔いた会社では~ これはNGだけど。 そんなに昔いた職場が良いなら そこに行けばって言われるだけ。 それにトピ主パートでしょ? トピ主が休憩を決めるんじゃなくて マネージャーや正社員の指示に従うのでしょ? そういう状態ならなんでトピ主指示に従わない? そういう会社なんだって何故理解しない? >「段取りが悪すぎる」に引っかかった 段取り悪い に反応し過ぎ。 しつこいよ。 こんなだから そういうものかなで納得すれば良いものを 出来ないだけなんでしょ。

トピ内ID:8b40e55e05b22672

...本文を表示

甘い

🙂
子供かな
10分で終わる物を20分前から始める。 それを、大人の世界では 「リスク見込みが不十分」 の意味で 「直前に作業している」 「段取りが悪い」 と言います。 休憩開始の10分前や1分前だなんて、それこそコメント者の誰も書いていないでしょう? タグは20代になっていますが、トピ主は20〜22才の学生で、正式に社会人教育を受けたことがないのでしょうか。 言葉遣いも非常に稚拙ですよ。

トピ内ID:ac7d5d79af135f96

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧