5年前、長年務めていた企業を退職した私(49)は、手元不如意になったので、とあるリサイクルショップに務めているK子さん(彼女の娘が社長)と出会い、今まで自分がコレクションした品々を、高く買い取って頂きました。
気づいたら、K子さんにLINE追加されていました。
それはよいとして、3年前にK子さんから、
「実は主人とは、家庭内別居している。最低限の生活費しかくれない(K子さんの旦那さんは会社を経営なさっている)いい仕事先を見つけてほしい」
と言われ、何度か食事したり、飲みに行ったりして、仕事の相談に乗っていました。
K子さんは、大学卒業後に結婚されたので、ほとんどの期間を専業主婦として過ごしており、彼女に見合う仕事がなかなかありません。
「できることなら、知り合いに出会わない職場がよい」
という注文があって、裏方の業務や派遣会社を調べて、教えました。
K子さんは大人しい性格なので、登録した派遣会社から就業先を紹介されても、断わらない性分なので、新幹線で通勤するような遠いところの派遣先で就業したり、飲食店での仕込みの業務で苦労したり(賄いが出るから働いた)等々····K子さんにマッチした仕事が見つかりません。
K子さんは、60代とは思えない美しさとスタイル(ヨガを習っている。そちらの知り合いが多いらしく、働いているところを見られたくないらしい)を維持しており、おしゃれな方でもあります。
「もっと表に出て、働いたらよいのに····惜しい」
といつも思ってしまいます。
前はK子さんに向いた業務を教えていましたが、最近はなかなか決まらないせいもあって、少し疲れました。
これから先、K子さんとどう接してよいかわからなくなったので、皆さまのご助言をお願いします。
トピ内ID:d66ba4ece301e7a7