本文へ

友達との距離

レス4
(トピ主 1
🙂
翡翠
ひと
私は60歳を迎えようとしていて、長年続く友達がいます。
友達2人は年下夫、1人は離婚歴ありで1人身、4人グループです。
各々悩みはあるでしょうが、離婚歴あり1人身が最近マウントを取ってきます。
1人身ながら親の事業の手伝いをしながら、裕福に暮らしているのか、生活レベルを自慢してくるのですが、夫が退職し再雇用で生活している身からすると、かなりマウントを取られているようで、もうすぐ年金受給者になりますが、なんだかみじめな気分になります。
みんな仕事をしており、自分は専業主婦です。
仕事を探すも、なかなかうまくいかず、それも私の気持ちを落ち込ませているのに、離婚していても、交友関係も広く楽しく生きている感をだしてきます。
嫉妬をしているのでしょうか?
自分が辛いと感じる関係には、距離感をとればいいのでしょうが、まったく友達が居なくなってしまうのも辛い気がします。
他2人とは共有できることもあり、付き合っていきたいのですが、自分のこんな気持ちを話してしまうと、悪口になるのではと躊躇してしまいます。
生活の違いのある人との付き合い方や人との距離の取り方など、アドバイスよろしくお願いします。

トピ内ID:4d22cda2b03a75b8

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

楽しさと辛さを量ってみる

041
うるる
マウントを取ってくる人はまず間違いなく、満たされてないです。 劣等感の裏返しで、自分をクジャクのようにきらびやかに見せる。 トピ主さんが引きずられて反応したり、へこんだりするのが お友達の思うつぼだと思います。 「そっかーすごいねーニコッ」と、褒めておく。 それでやりすごせますか? 他の共通のお友達には、マウントは伝わっているのでしょうか? もし、トピ主さんとの間でだけ、マウントを取るなら、 それが辛いので、その友達とはちょっと距離を置くけど、 みんなは気にしないでね、と伝えてみるのは無しですか? 私もそういう人(Aとします)が過去にいて、共通の友達が いたため、そのように伝えました。 みんなはびっくり、でももう一人、同じ目に遭ってる人がいました。 Aは、悪い子ではないんですが、微妙に、反論してこないような タイプを選んで、マウント取ってくる感じでした。 Aと付き合ってて辛い>Aと付き合ってて楽しい になった時、ちょっと距離を置いて、離れました。 それが伝わったのか、連絡をよこすようになり、 正直に、辛いと思う部分があるため、ちょっとごめんね。 と伝えたら、痛いところを突かれたらしく、 Aから、去って行きましたよ。

トピ内ID:4cd3c9f6bb3370d9

...本文を表示

自分を見つめ直す

🙂
ゾウとキリン
友人のリア充に対して自分が惨めな思いをする。それは友人の態度や性格や話のせいではありません。 >みんな仕事をしており、自分は専業主婦です。仕事を探すも、なかなかうまくいかず、それも私の気持ちを落ち込ませている 自分で書いているでしょう? 自分の生活に不満や思い通りにいかない事が、つまり自分自身の問題が原因で友人に嫉妬心が沸いているのだと思います。 何でも良いと思います。スポーツ、園芸、洋裁、ボランティア、もちろん仕事でも、何か情熱を注げるものや楽しんでできるものを見つけたら自分に自信がついて友人の言葉は気にならなくなります。 他2人の友人に気持ちを話すのはやめた方がいいと思います。そもそもあなたに改善点があるのに他2人に話して同意があっても無くてもあなたが余計惨めになるしモヤモヤは増幅します。 まず、自分は何に興味があるのか何が得意なのか何をすると楽しいのか心に問いかけてみるところからだと思います。 子どもの頃、学生の頃、好きだった事ややりかけて諦めてた事はありませんか?

トピ内ID:7555afedb4a3b49e

...本文を表示

「へー」「ふーん」

🙂
ほうじ茶
状況は違いますが、まだ若かった独身の頃に友達の結婚式の二次会で、全っ然仲良くなかった既婚の同級生にクソどうでもいい結婚生活あれこれマウントを取られて、「へー」とか「ふーん」という反応していたら気に食わなかったようで延々マウントを取られました。 随分経って(数年前(笑))わかったのですが、マウント内容は嘘とかなり盛った内容で、当時(も今も)悲惨な結婚生活だそうです。 トピ主さんのマウント友達の親御さんなら現在80歳代でしょうか。今は手伝い程度でしょうが親御さんも本人も年を取るし、近いうちにそのマウント友達か身内の方に事業は引き継がれることになり、状況は変化すると思います。 そういうことへの不安もあり、急にマウントを取るようになったのかもしれないと思い「へー」「ふーん」で聞き流すといいと思います。 距離を取れればなおよしです。

トピ内ID:0072325c0555dd40

...本文を表示

ご回答ありがとうございます

🙂
翡翠 トピ主
ご回答いただきありがとうございます。胸にストンと落ちる言葉が数々ありました。私も充実していないので、前向きな彼女に嫉妬ありも彼女も私のような、夫にくっついて生きている人が鬱陶しさを感じたかもしれませんね。彼女はバツ2で、子供も定職にはついておらず、親の事業が順調でも、今後の不安はもしかしたら私以上かもしれません。年金のことなど内情は知りませんが‥

トピ内ID:4d22cda2b03a75b8

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧