私は33歳、3歳の子どもを育てながらフルタイム正社員をしています。夫との家事育児分担について質問です。
私は育休後、長年勤めた会社でマタハラを受け転職をしました。転職は失敗し、年収230万で9時から17時半+残業が多い中パワハラ上司と闘いながら仕事をしています。夫は同い年で、年収500万8時半から17時半で帰ってきます。近くに頼れる大人はいません。
今現在の分担は、
私→子を起こす、子の朝ごはん用意、朝の身支度、保育園の送迎、お風呂や歯磨き、寝かしつけ、洗濯、洗濯を畳む、掃除全般、片付け、子供のお世話にかかるところ全般をしています。
夫→夜ご飯の支度、食洗機をかける、お風呂洗い、ゴミ出しです。
助かっている部分は多々ありますが、仕事上の拘束時間がほぼ同じなのでもう少し手伝ってほしいと思っています。例えば私が遅くなった日のお迎えや、夫が休みの日の送り迎え、寝かしつけを交互にしたり、片付けや洗濯を畳む等、、子供のお世話に係る部分もすべて私がやっている為、子供はママしか呼ばず、パパいや!となってしまっています。大好きな子どもとはいえ、少し疲れてしまいました。
また夫は家にいる間はほぼ飲酒をしていて、自覚は無いようですが、暴言や無視等の攻撃が多く被害妄想も激しい為会話をするのが疲れます。
主人は周りの人に家事育児を頑張り過ぎ、やり過ぎ!と言われているそうで、自分が元々要領が良いことも相まってバタバタする私をみてイライラするそうです。ですが本人もいっぱい頑張っているそうなのでこれ以上は出来ないそうです。
私としては、家族ができるだけストレスなく笑顔で生活できればと思っています。また子どもにパパの事も好きになってほしいです。家事育児の分担だけでなく、仕事や生活の仕方等アドバイスをいただきたいです。
長々と読んでいただきありがとうございました。
よろしくお願いします。
トピ内ID:b97db12f4ef52977