本文へ

こどもが幼稚園を嫌がる

レス17
(トピ主 2
🙂
ワカ
子供
ご覧頂きありがとうございます。

三歳の男の子と一歳の女の子の子育てをしています。
上の子が幼稚園に通っているのですが、いつまでも泣いて嫌がってしまい困っています。

入園からしばらくの間は仕方ないと思いなだめつつ毎朝幼稚園まで一緒に徒歩通園しているのですが、入園から2ヶ月以上経つ今も状況が変わらない…どころか悪化しており妻も私もかなり困っております。
今は家を出た直後から抱っこ(しないと動かないので)で幼稚園まで行き、帰りも同じく抱っこで家までという感じです。
登園時、靴箱で床に倒れ伏すようにして泣き叫び私が何を言っても駄目で、先生が優しく促してくれても駄目で…最終的に先生が抱きかかえるようにして教室まで連れて行ってくれます。

この2ヶ月、ほぼずっとこんな感じで…正直体力的にも精神的にも『幼稚園に行かせる』ということがかなりストレスです。でも嫌がるからというだけでお休みさせる訳にもいかず…
周りの子達を見てもここまで全力で嫌がっている子はおらず、なんでうちの子だけ?という思いもあります。

いじめとか、園に馴染めてないとかあるのかな?と先生にそれとなくお話を伺うのですが、いつも「5〜10分くらいで落ち着いて、それからは遊んでますよ」と仰るのでそれを信じているのですが…

妻は下の子の育児で手一杯なので私が上の子を見ることが普段から多いのですが、私が原因なのかと思い妻に見送り・お迎えを変わってもらっても同じなようです。

このようにお子さんが全然幼稚園に慣れない、長期間嫌がるという経験のある方はいらっしゃるんでしょうか?
またその場合、どのように接してあげることが望ましいんでしょうか?

体験談や現在進行形で似た状況だよ、という方がいればお話を聞かせて頂けると嬉しいです。

長文失礼致しました。

トピ内ID:e96fdfc97765cc12

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

気長に待ってあげて下さい

🙂
大丈夫ママ
そういう子もいるんですよ。 我が子もそうでした。 3年保育で、年少・年中と2年間、毎朝嫌がりました。 年長になった途端に、なぜか泣かなくなりました。 毎朝嫌がっても、登園してから落ち着いて園生活を楽しんでいれば大丈夫です。 特に、入園後の数ヶ月は大変ですが、いずれ(1年以上かかるかもしれませんが)落ち着きます。 毎朝大変ですけど、そこは割り切って、登園拒否を責めずに、なんとか落ち着かせようと躍起にならずに (何しても嫌がって泣きますから)親は落ち着いて「今日の給食はゼリーが出るよ〜」 って感じで、何か楽しくなりそうなことを話してあげればいいです。 卒園後に知ったのですが、中には、3年間、ほとんど毎朝登園拒否の強者もいたようです。 精神的に苦痛かもしれませんが、幼稚園に行きたくないという気持ちは否定せず、 「嫌なんだね。楽しくなるといいね。」ってお話は聞いてあげて下さい。 お子さんをなんとかしようとせず、気長に幼稚園に慣れるのを待ってあげて下さい。 2年間毎朝泣いていた我が子も、小学校は大丈夫でしたよ。 仮に小学校入学も不安でしたら、入学前に学校に相談して下さい。 我が子の通う小学校は同じ幼稚園出身の子がいなくて、卒園前に精神的に不安定になり、 昼間にもお漏らしをするようになり、入園前に学校に相談しました。 すると、子供が不安なら、お母さんが学校の会議室などで待機して、子供が休み時間に会いに来れるように してもいいし、それでもダメなら教室の後ろにいてもいい。 お漏らしが心配なら、保健室に着替え(パンツと体操服)もあるし、自分で着替えを持ってきてもいいと 言ってもらえ、親が教室に待機していいなら、なんとでもなると、親子でちょっと安心しました。 結果、心配は不要でした。 幼稚園の先生に相談してみるのもいいと思いますよ。 そんな子は、結構いますので。

トピ内ID:5bd7b9c104a82e9b

...本文を表示

レスします

🙂
チーズケーキ
ほとんど同じ状況だった兄妹がいます(現小学生) まだ3歳とのことで上手く気持ちを表現できないと思いますが、妹は家にお母さんといるのに、僕はなぜ幼稚園へ行かないといけないのかと漠然と思っていると思います。3歳でも、お兄ちゃんでも、まだお母さんと一緒にいたい気持ちが大きいです(3歳はまだ発達段階では友達と遊んだりというより、個人で遊ぶ延長線上に友達がいるという感じです。3歳ではまだいじめというか、意地悪をする子はとても少ないと思います。そういう概念がありません) 私も幼稚園が合っていないのでは?先生の対応にも問題があるのかも?と失礼ながら思ったこともあります。ですが、家では自由に、大好きなママもいるのを自覚しているからこそです。 うちは先生方が結構きびしめ、カリキュラムもしっかりしていた(モンテ)だったので、マイペースで自由人な息子にとっては退屈な作業や活動もあったんだろうと思います。年長頃からやっと友達と遊ぶのが楽しいし、先生の前でもジョークを言ったりするようになったようです。ですが、幼稚園でしっかりがんばった経験から小学校生活は比較的スムーズに入れました。 登園しぶりは3年くらい断続的にありました。夫に代わってもらったり、ご褒美を準備したりもしましたが、ほとんど効果はなく…本人の心の成長を待つしかありませんでした。下の子はすんなりと通っていたので、本当に本人の性格かなと。特に男の子はゆっくりだし、甘えん坊です。あまり先は見ず、「今日もか〜」とマイナスにとらえず、「いつかこの日々が思い出になる」と一日一日乗り切れたらいいと思いますよ!まだまだ3歳です。このあいだまで存在してすらいなかった小さな命ですから、ゆっくりでいいと思います!うちは私は悩んでましたが、夫は結構流れ作業的な感じで喚く息子を連れて行ってました(笑)

トピ内ID:79efe7c0ce411fbe

...本文を表示

あるあるですよね

🐤
ツナマヨ
我が家は一人っ子なので最初は同じように泣き叫んでましたがお友達ができてからはるんるんで行くようになりました。お迎え時親を見つけたとたん泣いてたのでかなり我慢して頑張ってるんだなーって思います。 でも朝の忙しい時間に登園拒否はかなりきついですよね… かと言ってお休みさせるのも、だし。 同じく下に妹のいるママさんに聞きましたが、お兄ちゃんも同じようにひどい登園拒否で大変で、少し大きくなってから理由を聞いたら、 妹がおうちにいるのに自分だけ幼稚園に行くのがいやだった パパママがとられないか心配だった というようなことを言っていたそうです。 妹も一緒に通うようになったら率先して妹をリードして連れていく頼もしいお兄ちゃんになっています。 解決策がなくて申し訳ないですが、我が家の登園拒否の時の対策は、幼稚園まで歩いて行けたらシールを貼る、とか幼稚園にはどんなおもちゃがあるのかなー?ママも行っていいかなあ?とかわざと羨ましがったりすると「ママはおっきいからダメー」とか乗ってくれるので機嫌よく行けたりしました。 その子によって違うので参考にならないかもですが、まだ3歳ですもんね。おうちにいたいよねーとあまり泣いても気にせずに連れていくとそのうち慣れるかな?

トピ内ID:082cd96f9e18d334

...本文を表示

チェンジ

🙂
匿名
普段の生活からママは長男対応。パパが娘対応。 なぜ娘がママを独り占めするの?こういう場合はママが長男のものになるのが手っ取り早いと思います。 パパと登園。ママは家に居て妹と一緒にいる。自分だって一緒に居たいのに。何故自分は幼稚園に行かなきゃいけないんだ!! という感じかなと思います。これ、あるあるですよ。 パパに送られる→ママは家 ママに送られる→ママは妹の元に帰る どっちにしてもママと居られないの。 夜寝る時も長男はパパと。娘がママと。だとしたらチェンジ! 上の子が必要としてる人が、上の子を優先して可愛がったほうが結果としては兄妹の仲も良くなります。 兄に精神的余裕が出来ることで妹を疎まず可愛がるようになります。 兄妹の仲が良ければ子育てが楽になりますから、自分たちの為だと思ってやってみて下さい。

トピ内ID:4fe426b9b4d5c5f9

...本文を表示

笑い話になります

🙂
ゆき
うちの末っ子、ほぼ3年間そんな感じでした。毎朝の儀式のようで、途中からは「このルーチンが必要なんだろう」と諦めました。 日中はちゃんと過ごせているんですよね?「今日は何したの?プール入った?給食は何食べたの?」と、こちらがニコニコ話しかけるとニコニコ答えてくれて、こりゃ心配ない、と思ったものです。 頑固ですよね。うちの子も、おだてても、抱きしめても、何をしても無駄。自転車にしがみついて降りないところからだから、周りの保護者が手伝ってくれたものです。 小学校は上の子2人とどうにか登校していましたが、入学後数日経ってから駄目な日があり、その日は登校時間が過ぎてから無理やり(といっても「しょうがないな~」と笑顔で声かけながら)自転車に乗せて学校に連れて行き、抱き抱えて昇降口に置いてきたことがありました。 帰って来てからどうしたのか聞いたら、上級生が通りかかって「大変!かわいそう!」と大騒ぎして担任の先生を呼んで来てくれたと…。 今ではすっかり笑い話です。 その子も今は高校生。勉強も部活も友人関係も問題なく、高校生活を謳歌しています。 これが正しいかはわかりませんが、私は深刻には考えず明るく接していました。「がんばれ~」「お迎えに来るからね~」「お母さんも○○に行って来るね~」「じゃあね~」と笑顔で置いて来ていました。

トピ内ID:80a12c296ceaad2e

...本文を表示

赤ちゃん返りしているからかわいそう。

🤔
ままん
優しいパパさんですね。 上のお子さん、わかっているんですよ。赤ちゃんとママが家にいるのを。 だから、泣いて嫌がるんです。 赤ちゃんと、自分が一緒に幼稚園なら、なかないと思いますよ。 幼稚園は行かなくていいんですよ。義務教育ではありません。 管轄が文科省でしょう? 小学校の集団行動の予行演習として、集団行動に慣れさせる場です。 一斉指示が聞けるか、行動できるか。 体調が悪い、機嫌が悪いのなら、休む。 赤ちゃん返りしているなら、一番甘えたい時期です。入園を1年遅らせてもいいぐらいです。 一番かわいい盛りに、泣かせてまで幼稚園に通わせなくても、と思えました。 奥さんに基礎疾患や精神疾患がなければ、2歳差育児は素直な赤ちゃんふたり育てているようなもので楽ですよ。 時間に縛られなければのんびりそれぞれのペースで過ごせるから。 いまは幼稚園をお休みしてママのペースで過ごした方が情緒が安定するんじゃないかな。

トピ内ID:69d7691921c6370e

...本文を表示

チーズケーキ様と同意見です

🙂
わかめ
もしかして、主さんは在宅勤務や自営で、家で仕事ができる(つまり出勤しない)職種なのではないですか? 息子が幼稚園の時に、ママもパパも下の子も家にいるのに、その子だけ登園するというご家庭がありました。 そのママもものすごく困っていましたが、御自身では気がつかないようで、私から見るとそりゃ自分だけなんて嫌だよねと思っていました。 一人だけ登園して、ママパパ下の子で楽しく家にいる(もしかしたらどこかに3人で出掛けているかも)と思っているのですから。 うちは一人っ子ですが転勤族なので、幼稚園に通う前までは保育園に通っていて、息子は保育園では泣きっぱなしでしたね。 後から息子に聞いたら、保育園はお昼寝がとにかく嫌だったと言っていました(幼稚園は昼寝がないから楽しかったと)。 でも↑この理由は、幼稚園に行くようになってから言い出したので、保育園に通っていた頃の年齢ではうまく言葉にできなかったんだろうなと思います。 で、私の息子は幼稚園に転園したことで泣かずに済み、最初に書いたご家庭は、さすがに小学校では泣いていなかったので、一生泣きっぱなしって訳ではないですから、「今だけ」と思って付き合ってあげたら良いと思いますよ。 あとは、年中からの入園も可能なら、一旦退園して年中さんからまた通うのも良いかもしれません。 その頃は下のお子さんも入園できるでしょうから。

トピ内ID:dc88136f8547f871

...本文を表示

よくあることです

🙂
元保育士
毎年の風物詩と言いますか。 夏までそんな感じのお子さんもいます(がっかりしないで下さいね) 息子さんはパパもママもおうちも大好きなのでしょう。 息子さんにとって安全地帯から離れるのが辛いのでしょうね。 逆に考えれば自分の居場所はこのおうちだ、とちゃんと分かっているということ。 嫌なことを全身で表現できることは決して悪いことではないのです。幼児にとって。 大丈夫ですよ。少しずつ慣れていきます。 でも少しずつですからもうちょっと頑張ってくださいね。 >私が何を言っても駄目で 諭したり元気づけたり慰めたりしなくてもいいと思いますよ。 結構あっさりと「じゃあまた夕方迎えにくるからね」と離れましょう。 大事なのは「パパやママはちゃんと迎えに来てくれるんだ」と気がつくことです。 暑いので抱っこも大変だと思いますが、息子さんを抱っこできるのはあと5年も ありません。その頃には抱っこさせてくださいと頼んでも嫌がられます。 大丈夫です、本当にいつか笑い話になります。

トピ内ID:1958f13bd8433754

...本文を表示

スマートに引き渡し

🙂
まるまる
登園後すぐに落ち着く様なら 気持ちの切り替えに 慣れるだけだと思うので 安心して園(プロ)に任せましょう 先生に協力してもらって 朝は泣いても何でも とにかく、さっと先生に預けて 退散して下さい その方がお子さんの気持ちの切り替えが早くなるはずです また家でお子さんに 園の話しを聞き取るのは 我慢しましょう お子さんが教えてくれる時は 聞いてあげて下さい 登園時も夜ご飯についてや 好きなキャラクターの話しなど 関係ない楽しい話しをしてみましょう そして何より大事なのは 親が園と先生を 信頼すること 今日も泣いちゃうかなと ネガティブな気持ちでいると そのネガティブがお子さんにうつって 気持ちが不安定になります 少しぐらい泣いても 元気があって良いことだ どうせすぐ泣き止むでしょう ぐらい大きな心で 受け止めてあげて下さい 余裕がないかもしれませんが 年長組のお子さんたちの様子を みてください きっと泣いてる子はいないと思いますし なんだか逞しく立派にかんじませんか? あの子たちの中にも きっと毎朝泣いていた子も いるはずです 年長さんが楽しそうに 通っているのなら トピ主のお子さんも じきに楽しく通える未来が 思い浮かびませんか? お子さんの気持ちに寄り添う 優しい気持ちも大切ですが 寄り添いすぎると せっかくのお子さんの 勇気の一歩が 踏み出せなくなります 時にはそっと背中を押す 優しさも必要です 泣いていると どうしよう大丈夫かな? と気になるとは思いますが 親は反応しすぎず 淡々と対応するのがポイントです

トピ内ID:4ca5966fc4a51599

...本文を表示

園の様子はお子さんからも聞いてみる

🙂
さくら
お迎えの時はどうでしょうか? 走りながら抱きついてくるとか? お子さんが待ち遠しそうにしていた様子はありますか? 帰宅途中や帰宅後に幼稚園の出来事を話したりしますか? その時、楽しそうですか? 園の様子が先生からでなく、子どもからも伺えるといいと思いますが…。 参考にはならないかも知れませんが、 私は3歳の時、私立の保育園に通っており、気の弱さから団体行動が多い園の生活が嫌で、朝はよく泣いていました。 4歳になり、公立の幼稚園に変わると、自由時間が多く、好きなことをして遊べるので、園の生活が好きになりました。 大人になって、それがよく分かりましたが、子どもの時はうまく伝えられませんでした。 幼稚園の方が好きとは言っていたようです。

トピ内ID:eb7cc96af0bbf263

...本文を表示

なんの助けにもならないけど

🙂
ひなた227
ごめんなさい、何の助けにもならないけど、 タモリさんがそんな話をしてましたね。 自分が子供の時、 幼稚園なんか、子供っぽくて行けるか!って思った、と。 みんなで並んでお遊戯してるの見て、、、って。 「大きなクリの 木の下で、、、なんか、歌っててさ」 みたいな。 さすがタモリさーん!って 思いましたね。 お母さん大変ですよね、 なんとか馴染んでくれたらいいですね。

トピ内ID:c7c2b419fe939f2a

...本文を表示

理由は分からないけど

🙂
もりの木
下の子をベビーカーに乗せて、4人で登園したらどうでしょうか? 出来るだけ上の子のペースに合わせる。お兄ちゃん幼稚園行けてすごいな〜今日も鬼ごっこするの?とか、今日の給食なんだろね?とか楽しい方に想像させてみる。 違ったらごめんなさいだけど、毎日の行き渋りで、朝ご両親の顔にも緊張感が出てるかも知れない。 もし可能であれば、登園の時だけ下の子をおじいちゃんおばあちゃんに預けてご両親と上の子と3人で登園とか。 他の方が書かれていた通り、下の子が家に残ってるのが引っかかってるのかな?と思いました。 理由が分からないですけど…あれこれ試行錯誤してるうちに何とかなるかも知れません。

トピ内ID:7756fa07fe36ac3f

...本文を表示

トピ主です。

😀
ワカ トピ主
レスしてくださった皆さん、本当にありがとうございます。 色々な体験談を聞けて、少し気持ちが楽になりました。うちの子だけが泣き叫び続ける毎日で何をどうしたらいいのか途方に暮れることが多かったので… 他のお宅はお見送り・お迎え共にママがされていることが多く、こういったことを気軽に話したりできる相手もいないため少しでもよその意見を聞きたかったのだと思います。 長男は言葉の発達が遅めで少し引っ込み思案なところがあり、内に溜め込みすぎてないかな?心底嫌なものを親のエゴで押し付けてるだけじゃないかな?と葛藤していました。 幼稚園なんて行かなくてもいいというご意見もありました。私もその通りだと思っているので、泣き叫ぶ子供を見ているとこのまま連れて帰ってあげようかな…と毎日のように思っております。 ただ、少しずつですが幼稚園でお友達ができたりイベントを楽しんだりもしているようです。 コロナ禍の時(赤ちゃんの頃)は全然外出させてあげられなかったので、出来るだけ幼稚園で色々な人やものに触れて欲しいという親側の思いもあり、頑張れるならこのまま幼稚園に通ってみてほしいなと思っています。 泣いても嫌がっても、とにかく一度受け止めて、適度に流しつつ毎日同じルーティンにしていくことが一番かなと思いました。 みなさま、本当にありがとうございました。

トピ内ID:e96fdfc97765cc12

...本文を表示

追記

🤔
ワカ トピ主
>わかめ様 確かに、うちは私が自営でして基本的に在宅仕事です! 一般的な家庭と比べて家にいる時間が圧倒的に長いので、長男からすれば私と妻、下の子だけ家にいて自分だけ出掛けさせられる…と思ってしまうかもしれません。妻も専業なので。 それは考えたことのない視点でした… 実際には私はお見送り後にそのまま外で仕事をしてお迎えまでを過ごしているのですが、子供からすればそんなのわからないですもんね。 なかなかこれに関してはどう配慮してあげたらいいかわかりませんが、せめてちゃんと説明しようと思います。 子供から見たらどう思うだろう?という視点が足りなかったかもしれませんね。

トピ内ID:e96fdfc97765cc12

...本文を表示

自分がそうでした…

🙂
わち
私自身幼少期そうでした。 保育園でしたが。 毎日欠かす事なくギャン泣きしてた記憶があります。 毎日無理矢理連れていかれました。 毎日保育園でもしばらく泣いて、日中は普通に遊んで帰宅。 翌日またギャン泣きのループでしたね。 当時は分かりませんでしたが、おそらく場所見知りです。 はっきり検査してませんが(当時はなかった)ほかの特性も当てはまるので発達障害の可能性が高いと今は思います。 大人になった今も場所見知りはあります(泣きませんが腹痛になったり過剰に不安になります) 場所見知りだけではそうだと断言出来ませんが、一般的に場所見知りは1歳前後によくある行動です。 場所見知りが長くある場合は疑ってみてもいいと思います。 安心させること、それか諦めて半ば強引に置いてくしかないかと。 預けてすぐ泣き止むなら大丈夫だと思います。 先生や友達が嫌とかでの理由ではないと思うので。 3歳なら発達の検査も可能なのでどうしても心配なら相談されても良いかと思います。

トピ内ID:081bd36f9e0a55cf

...本文を表示

ウチもそうでしたよ

🙂
もうオッサン
保育園ですが...2ヶ月どころじゃなかった(笑) 先生に連れ去られて、その後は落ち着く所も一緒。 つまり保育園や幼稚園が嫌な訳じゃないって事。 大人でもありません? 行くまでは腰が重いけど、行ってみると楽しい事。 お子さんの場合、おそらく下の子の存在が大きいと思います。 妹だけお母さんと一緒にいられてズルい、僕も一緒にいたいよ〜って感じ。 > またその場合、どのように接してあげることが望ましいんでしょうか? 私なら家にいる間は上の子を贔屓するかな。 下の子もまだ一歳なら差をつけても気にしないと思いますし。

トピ内ID:e1f901a9948d19c6

...本文を表示

子離れ

🙂
みみ
保育施設で働いていました。 おこさんが登園をしぶるのには様々理由があると思いますが、働いていて思ったことがあるのは保護者がみえる位置にいると大泣きするお子さんは多いです。 そして保護者の方がアッサリ去っていくご家庭のこどもさんの方が早く成長しているように思います。 毎日毎日泣くお子さんの保護者は、しがみつくお子さんをヨシヨシとなだめたり、掴まれている服を離そうとすることもなく「なんで嫌なの~」「保育園楽しいよ~」とずっと声をかけている。 それでどうにかなるならいいとは思うのですが、保護者がその場からアッサリ去ってくれるのが園としては1番いいです。 保護者がみえなくなったあとのこどもは多重人格かと思うほどケロッとする子も多いです。 「保護者が心配するから、泣く」ということもあると思います。 がんばってください。

トピ内ID:b8be599f174720b0

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧