本文へ

ガチ運動部の将来、経験は生きますか?

レス18
(トピ主 2
🙂
まりも
話題
息子は偏差値上位の公立進学校に入学しました。
中学から始めた運動部(個人競技)で全国大会入賞常連、今年も1年生ながらインターハイに進みました。
中学時代に色々な私立高校から運動部等の費用の負担をしてくれるといった条件でお誘いを頂き息子は強豪校へ行きたがりましたが、私はスポーツは趣味の範疇と受け止めていたためお断りしました。
しかし、私は中学時代から大会や合宿の遠征費用がかなりかかり大学進学後も続くであろう事を考えると費用面で推薦を受け入れても良かったかも、そして息子はプロを目指したい気持ちもあるため強豪校へ行きたかったと今でも後悔しています。

スポーツに全力で励むのは良い事ですし、学力も今のところは落ち込んでないので問題ないですし、スポーツ無しでも生きていけるように仕上げてあげたい親心です。
しかし、大学まで続けるとなると費用がかかり過ぎですし、社会経験を兼ねた費用稼ぎのアルバイトも出来ず、スポーツ漬けの日々が大学まで続くのはどうなんだろうと思ってしまいます。

将来の進路は本来好きだった理工学から気持ちが離れて行き、プロになれなくても体育系へ気持ちが向いていて、親としては理系で高い学力があるのにと勿体ない気がしてます。
ちなみに、学力的に医学部を目指せるのですが息子は嫌だそうです。

体育系に進むにしても、全く別の職種に就くにしても、思春期から青年期をスポーツにかけたガチ運動部であった事の恩恵等はありますか?
就活や働き始めてからの行動や気持ちの持ち方など、ガチ運動部は明らかな違いはありますか?

トピ内ID:3b25359b575a3e6a

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

医学部に夢を見てる時点で

🙂
京都のクッキー28
進路指導の資格なし。研修医期間まで食わせてやれるほどの資金があるわけ?  推薦の話をくれた所にアタマ下げて転校するか?と、聴いてみて転校したいならさせたが良い。 もう子どもの人生ねじまげる事はしない方が良い。  全て子どもの自己責任ってするのが正しい。

トピ内ID:6b02260001f7a599

...本文を表示

大変よ

🙂
おじさん
スポーツ推薦って割とメジャーな進学方法で、周りでもまあまあ聞きます。 学力がない場合はいいんですけど、学力でも入れるなら、一般とかで入ったほうがいいですよ。 というのは、スポーツ推薦で入っても、怪我をした、その競技を続ける意欲がなくなったなどといったことになると、大学に居づらくなるからです。 息子さんの場合は、普通に入りたいところに入ったほうがいいと思います。 一般論では、ですけど

トピ内ID:9b21d42e5db8b4ca

...本文を表示

トピ主さんは

🙂
こんとろーるふりーく
お子さんがそれだけ才能があるようなのに 親はこの理解度。 トピ主さんはスポーツ選手がどのような人たちか知っていますか? お子さんのしているスポーツの世界の先輩方はどんな感じか知っているのでしょうか。 わざわざ説明する気持ちも失せる内容でした。 中学の先生に言われませんでしたか。 決めるのは子ども本人であると。 トピ主が口出ししちゃいけなかったんですよ。 でもね、お子さんは私立よりも環境が整っていなそうな公立高校でもスポーツも頑張ってるのだから、本当に才能があるのだと思います。公立に行けと言った以上は、このまま全部お金を出してあげてくださいね...。お子さんからスポーツを取り上げないで。スポーツさえなければもっと勉強もできるのにという気持ちが嫌だなーと思います。

トピ内ID:94f46cfbdd44f540

...本文を表示

医学って本人の強い意志がないと出来ない仕事だよ

🙂
ヨーコ
ガチ運動部の就職がいいのは有名ですけど、ご存じないんですか? その時点で、トピ主さんは息子さんにアドバイスできる立場にないですね。 頭がいい子ならそれが何よりの保険になるのだから、好きなだけスポーツやらせてあげたらいいのに。 万が一そちらで芽が出なくても、大学だったり院に入り直していくらでも修正できるから。 逆にスポーツしかやってない子、 勉強しかできない子は、 それしかないんだから大変ですよ。

トピ内ID:2bbec56eb7b4d82f

...本文を表示

生涯の仲間たち

🙂
和泉のおかん
親が他界しても、子供には苦楽を共にした同じ釜の飯を食べた部活の仲間達がいるのは心強いものです。 2人共社会人になりましたが、定期的に仲間達と会って楽しそうにしていますよ。 良かったと思う。 ひとりは12年間も同じクラブを継続しました。 部長になり5年ぶりに全国優勝もしました。 親も大変でしたが。 実績と思い出はいつまでもあるし、仲間達との信頼関係も深くわかりあえてる感じです。 自信に満ちています。 体力もあり、精神力もあるので少々の事ではつぶれない。 自己肯定感が高い。 大学でも新しい仲間に恵まれて楽しい4年間でしたよ。 社会人の今も、意欲的に頑張っています。 挫折もありました。 大怪我で1年間コルセットで裏方に回った事もある。 いい事ばかりじゃないのも経験したので打たれ強い。 経験は金では買えない。 親がコントロールしては駄目。 子の才能を見極めて真っ直ぐのばしてあげないと。 私自身ももう親は他界しましたが、家族仲は程よく、昔の寮時代の仲間達とまだ繋がっていて、最近毎年会える様にもなったので嬉しいですよ。 やっぱり苦楽を共にした同期達は特別だと実感します。 大人になって友達作るのは大変ですから。

トピ内ID:475cbceb4e277d94

...本文を表示

今後は本人の意志を尊重してあげて

🙂
おや
それだけの実績がありながら進学校に合格する実力がありすばらしいですね。ただ、実力と人生の送り方はなかなか相関関係だけではないので、上手くいってもいかなくても自分で選んだというところに本人の満足感があるのではないでしょうか? 今後私大の強豪で体育会に推薦で入ることも出来るし、実力で国公立に入りそこで体育会に入ることも出来る。 うちの子はトピ主さんのお宅ほど部活での実績がなかったので国公立パターンでした。確かに部活ばかりやっていましたが、就活のときのつながりはありましたね。実際のところ就職してからもあります。 2人とも国立理系院卒ですが、あまり研究に関係のないところに就職しました。様子を見ていると必ずしも専門を生かす就職が良いわけでもなく、勤務地や同僚の質や給料など、何が正解かはわからないものです。その時やはり本人が決めた、という点が一番納得のいく進路なのだろうと思います。

トピ内ID:255166629e7281a7

...本文を表示

あなたの選択で正解だと思いますよ

🙂
むっちりもっちり
中3の段階で自己責任を求めるのは酷です そのスポーツしか取り柄がないなら それでずっと行くのもアリですが 勉強ができるならそっちのほうが受け皿は広くなりますよ スポーツなんてケガしたら終わりですから そういう人を何人も見てきてます >スポーツ無しでも生きていけるように仕上げてあげたい親心です。 こう思うのであればあなたの選択は大正解です スポーツだけの進路はリスク高すぎます 恩恵はありますかねぇ ないとは言い切れないけど そんなに期待できるものではないかと

トピ内ID:054c912e6a58533f

...本文を表示

ありきたりだけど

🙂
cloud
運動に関係なく、人は失敗や挫折に依って多くを学ぶと言います。 青学の原監督は学生時分は、意外と芽が出なかったとか。でもそこでの経験に依って、ものを見る方向を変える事を得た。 未だ大きく青学を破る学校が出てこないのは、そういうオンリーワンな部分があるからだと。 お子さんはどうでしょう。人は順調な時の経験は余りに覚えていないというし。

トピ内ID:4142377be74e3766

...本文を表示

まぁ

🙂
westeast
ガチ運動部と言う自分の範疇外の活動を趣味と言ったり費用を無駄に思ったりして馬鹿にするような親の元でまともな子が育つとは思えませんね。

トピ内ID:0310dd973a0dcda3

...本文を表示

手放すべき

🙂
わー
どんなに頭が良くても、体力がないとどうしようもないんだってさ 多少おバカでも、体が元気なら、結構何とでもなるらしい 優秀な息子さんなのですね なんだかんだで、学力が高い人って 相応に運動もできるんですよね 昔みたいに、分厚い眼鏡にヒョロヒョロしたいわゆるがり勉みたいなのは 案額成績は悪かったりするんです 受験でも、勉強も体が資本だから 学力高い=医者 を惜しむのは、親として気持ちはわかるんだけどさ 医者って、あんがいいい仕事じゃないですよ 何より危険で激務 そりゃお金儲けだけできるパターンもあるけど 人の命に係わるなんて、私は末恐ろしくてできないです システムの仕事してますが、医療と金融はさけています わが子には幸せになってほしい そうだったはずですよ それは医者になる必要がありますか? それはスポーツでは、かなわないですか? いささか干渉が過ぎるという自覚は必要だと思いました 高校を卒業するころには成人です もう、親がとやかく言う時期は終わっています あとは見守るのみ そこまで来たら、よほど変なことにはなりませんが 逆に干渉しすぎると、彼の人生がつぶれます 親の価値観って基本今の子供たちには そぐわない価値観ですよ あなただって、親にいろいろ言われて、時代遅れを感じたことなんていくらでもあるじゃない?

トピ内ID:54cb5f1c1d5d136c

...本文を表示

影響はある

🙂
お饅頭
>ガチ運動部は明らかな違いはありますか? 大いにあると思います。人生の中で、成功体験を持っているかいないかでは大きく違って、部活等で、自分で考え努力して結果になり、壇上で全校生徒の前で表彰を受ける。 壇上からの景色を見たことがあるか、ないかでは違います。 そして、壇上からの景色を知っている者は、また壇上に上がろうとします。 自分の成績や結果から、次の勝負の為の傾向と対策を練り、実行して、結果に繋げる。 社会に出て最も重要なことです。 そして、運動部は社会の縮図です。理不尽もある中、結果を出す。これも、経験が活きます。 私立校からのスポーツ推薦は、中学で結果を出していれば声はかかります。 (うちの旦那も数校から声がかかりました。本人に行く気がなかったので断っています) スポーツ推薦は、本当に考え方なので、続けたかったら、本気で取り組んでいる部活のある大学を目指してみるのがいいと思います。 多くの人が、高校や大学でケガなどで体を壊します。 競技を離れた時に、自分を支えられる、学歴や資格があるのは大事なことだと思います。 社会に出て、結果を出して行くのは、やはり運動神経の良い人達です。 どの分野・業界でもそうだと思いますが、仕事が出来る人は、なにかしら運動部で、結果を残している人が多いと感じます。 根底に自信があるのだと思います。 そして、良い意味で、自分を優先出来る冷静さ、冷たさがあります。 年下上司になった時等に活きます。(息子さんも1年生でインターハイ) 自分流で結果を出してきた人は、公務員みたいな右に習えな職場は合わないと思います。 壇上・表彰台のある業界が合っていると思います。 ただ、親の口出しは高校までにしましょう。18歳で成人です。 >仕上げてあげたい親心です もう十分だと思います。自分で結果をだしてきた息子さんです。活かすも潰すも息子さん自身です。

トピ内ID:c8af18d9574a789a

...本文を表示

難しいですよね

🙂
〉スポーツ無しでも生きていけるように仕上げてあげたい親心です。 うーん…。 この考えを肯定するレスもありますが。 そうすると、大谷選手も、カズも、イチローも。 みんな生まれなかったってことですよね。 結局は、才能があってかつ、親がその道を応援する家庭かどうかってことなのかな。 私が好きなエピソードで。 さかなクンの親が、小学校の担任に呼び出されて。 勉強ができないと言われたらしいんです。 母親は、 うちの子は、魚のことだけ分かっていれば良いんです と言ったとか。 今では教授。 日本で有名な、魚のプロフェッショナル。 おそらく多くの親が、魚ばかりでなく他の勉強もさせたい、と思うと思うのです。 魚なんて、趣味の一貫でしょ。 魚に詳しくなったところで、食べていけないでしょ、と。 だけど、さかなクンのお母さんは、息子の興味を後押ししたのです。 こういった養育が、天才を育てるんだ、と私は感動しました。

トピ内ID:c6bce9cafd7ad12f

...本文を表示

サポートに疲れてしまってます。

🙂
まりも トピ主
皆様、色々な事を教えて下さってありがとうございます。 とても励みになりますし、どのご意見もとても参考になります。 おっしゃって下さった方がいましたが、息子はスポーツで実行する事や成果を出す事の喜びや、仲間を得る事が出来て、自分に自信がついてきてます。 少しプライドが高くなりましたが、ロボット作りに夢中だったひとりぼっちタイプの息子が、少したくましくなったと捉えてます。 今は、一昨日に小さな怪我をした為にインターハイに間に合わないのではと落ち込んだり怒りっぽくなったりしてます。でも、スポーツに夢中になった事で知ることのできる貴重な感情ですね。 それにしても、道具や身体のメンテナンスの為の費用や親の労力は大きいです。まだ半分子どもなので、保護者として当然なのかもしれませんが、王様がスポーツしてるみたいな感じで、もう少しスポーツより自立にもエネルギーを注いで欲しいです。 今回の小さな怪我も、もっと上手に休養をしてれば防げたのに、結局親の私が病院や整骨院に連れて行ったりです。 大学の進路は息子に決めさせたい気持ちもありますが、県外の志望校で息子自身が自炊や生活、勉強をしながらスポーツまで出来るとは到底思えず、まずは働くために必要な学習と自立のための生活の練習にしっかり取り組んで欲しいです。 スポーツ経験によって後の仕事や動きに良い影響を及ぼせた方って、元々機転の利くタイプのような気がします。 これからも息子を応援できるように、そして今後に親として本人に助言をする時の参考にしたいので、もう少しガチで運動をしてきた人の長所とか良くも悪くもの特徴とか、知っている事があれば教えて欲しいです。

トピ内ID:3b25359b575a3e6a

...本文を表示

いわゆる新卒カード、

🙂
makamemo
トピ主さんはそこにこだわりがあるのでしょうか。 一度入社したら定年退職までその会社だけで勤務が当たり前の人、に見えます。 昭和なら通用したから、説得力がありましたけど。 スポーツ選手のセカンドキャリア問題を聞いたことありませんか。 そんなに勉強してこなくてスポーツ一筋でプロになって。引退した後、どうやって生計を立てればいいのかわからない。 所属チームのコーチになれればいいけど、席があるとは限らない。 プロになったとして。 文武両道な息子さんには、セカンドキャリア問題は出ないのではないですか。引退後に理工学部に進学してもいいのですから。 やりたいことがあり、そのために努力できる人ならば、目標が変わってもそれまでの『経験が生き』ると思います。 息子さんは、プロになれるくらいの才能があるか、ないか。やってみないとわかりません。どちらにせよ、道を決めるのは本人の判断です。 プロを目指すのなら、生活と身体の管理は必須です。そこのあたり、しっかり話をされていますか。 親子で進路を決めかねていて、どっちつかずの対応になっている印象を受けました。

トピ内ID:e8f3e4b089252874

...本文を表示

王様っていうのは…

🙂
cloud
小さな怪我ですらそれならちょっと気がかりですね。 状況が変わった時に、何処までお子さん自身で切り替える事が出来るか次第だと。 親はそうなった時に一緒にうろたえたらダメですよ。

トピ内ID:4142377be74e3766

...本文を表示

公立と強豪私立の差は大きいよ

🙂
さんにゃん
親が公立選んだのなら費用は覚悟、サポートも致し方なしと思う ガチでスポーツしていても自分の頭で考えられる人とそうじゃない人の差は大きい それよりも人間性はもっと大きい 天狗になってしまう人で大成した人知らない 明るくて礼儀正しく、ちょっと謙虚なところもある人は人がほっておかない で、親の助言はまず毒にしかならない 世界一成功しているオオタニ選手の言動と計画表を参考にしたら? ケガも身体の使い方 私立にいけばそういうメンテナンスもしてくれていた それをつぶしたのは自分、それくらい思っていたほうがいい かなり厳しめですが、そう言わないとあなたに釘させない気がします 強くなったらスポンサーもつきます、高校生でも まずあなた自身ができることできないことの線引きしましょう 言わないとわかりません 他所は他所、うちはうちです あと大学、みんなやってます どんだけあなたが過保護なんだ 過保護の家もあるにはあるが、ろくなことにはならん 本人が親より自立しているところじゃないと そのための周りの仲間なんです 高3までガチでスポーツしたけど医学部現役合格、当時センター試験1週間前まで花園で試合して国立大現役合格など身近でいました 大学卒業後、就職浪人、その後大学教授に拾われて大学院、今は准教授の人もいます 頭いいといくらでも次の道開けます 今王様でも、プライド折られることでうまくいく場合もあります 逆に折られて堕ちて行く人も 親ができること、できないことを子供に伝えること 疲れたなら疲れたと、きちんと言う、まずはそこから

トピ内ID:99a4c9ad0364661f

...本文を表示

先が見えにくい目標に子どもより私の方が動揺しそうです。

🙂
まりも トピ主
私は目指すものに成果を求めてしまいます。 息子も成果を求めて目指してますが、もっと目先の成果です。 それが大事なのも解ります。 精神的な子離れの準備が必要ですね。 皆様から助言や感想の文章を頂けたので、読み返しながらゆっくり考えたいと思います。 かけられるお金は大学院まで、送迎などの労力は高校までですけどね。 皆様どうもありがとうございました。

トピ内ID:3b25359b575a3e6a

...本文を表示

誰の人生ですか?

🙂
しんど
高校に通うのは息子さんなのに、なぜ主さんがしゃしゃり出る? 主さんと同じようなママ友がいましたが、息子さんの家庭内暴力が始まりました。ママ友本人は全く理由がわからず、「自分の外」に理由や答えを求めていました。 もう最初の一文から、主さんが自慢したい、プライドが高い、見え見えなのよ。 それに付き合わされてきた息子さんの本心はいかほどなんだろう。まだ暴れたり暴言吐いてくれる方が健全です。

トピ内ID:6f22a50b34987793

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧