1年ほど前にあるボーイズグループにはまり、初めてファンクラブに入りました。
1年前までは落語や漫才などが好きで寄席通いを趣味にしており、キラキラした歌って踊る人たちに特に興味を持っていませんでした。
ですので、初の推し活で勝手がわからないながらも、アーティストが所属する会社のルールに則り、ライブやイベント参加の際は他のファンの方の迷惑にならないように気を付けるよう心掛けてきました。
しかし、先日、推しグループの地方公演に仕事先から直行し、その帰りの飛行機の便がたまたまメンバーと同じになり、搭乗口の待機列で自分の近くにメンバーの一人が並んでいたため、思わず「先ほどのライブ行きました。とても楽しかったです」と声をかけてしまいました。
「ありがとうございます」とテンプレート対応していただきましたが、直後に、帰路につくプライベートなタイミングでアーティストに声をかけるとは、なんて失礼なこと、マナー違反なことをしてしまったんだと気づきました。
アーティストとファンの交流は、リリイベや当選者が参加できるお渡し会、番組収録など、いわゆる仕事時間の中で行っていることであり、あちらが仕事でないタイミングに声をかけるのは、配慮と思いやりにかけた愚行だと直後に気づき、恥ずかしくなりました。
きっと、他にもファンの方がいらっしゃったはずで、メンバーに気づいても遠まきに見るという行為に留めていたのだと思います。
自分はカチッとした仕事着とビジネスバッグでファンとわかるようなものは一切身に着けてはいなかったので、ファンが話しかけているとは思われていないかもしれませんが、他のファンの方に不愉快な思いをさせてしまったのではないかと猛省します。
自業自得とはいえ、その日以来、メンバーや他のファンの方に不快な思いをさせてしまったに違いないという心苦しさから、純粋に楽しんで応援できていません。
天罰ですね。
トピ内ID:e0547b9a55699857