頭では分かっていても、上司に対して過剰に萎縮したりすぐ落ち込んだりしてしまいます。
職場の上司は、仕事ができてコミュニケーション能力も高くいつも気を遣ってくれている良い人です。
管理職ということもあり大変多忙で、談笑していることもあればかなりイライラ・ピリピリしていることもあります。
誰に対しても「あいつのせいで余計な仕事が増えた」「あの人は分かってない」というような評価(愚痴)を別の人によく言っています。人によって忖度したりしない、公平で正しい人です。
イライラしがちな環境なのもよく分かりますし、愚痴の内容は概ね正しいと思います。
自分はミスもするし他人と比べて能力も低いので、よく指摘・注意を受けます。
注意されるのは当たり前のことですが、その時に過剰に悪い想像をしてしまうのを辞めたいです。
自分には直接言わなくても、めちゃめちゃイライラさせてるんだろうな…とか、他の人に「あいつ使えないなーイラつくわー」というようなことを言ってるんだろうな…などと、
実際に聞いたわけでもないのに悪い想像をしてしまいます。また、裏でそう言われるだろうなという予想があるため、本人の前で勝手に萎縮してしまいます。
そもそも、何を言われていたとしても悪いのはいつもミスをしている自分で、相手は正しい。だから、萎縮したりせず仕事ができるように頑張れば良い。そう頭では分かっているのですが、心がついていきません。
皆さんはこんなことはないですか?また、こういった悪い想像をやめるためのアドバイスがあれば頂きたいです。
トピ内ID:9edc669584fda0b0