夫と出会ってから20年が経ちました。子どもにも恵まれ、元気に仕事をして、週末は家族のため、あちこち計画を立ててくれる優しく、頼もしい夫です。私も家族を支えるため、パートや家事にとやっています。家族のために料理をするのが趣味のような者です。
早くて来年から、子供の事情で子供と私で実家へUターンし、夫はこのまま今の場所で単身頑張ることになりそうです(便宜上、タイトルに「単身赴任」と入れました) 夫も今後私たちの引っ越す場所へ来るつもりではいますが、今の仕事の立場や待遇面からなかなかすぐには実現できないと予想しています。
できれば、夫には夫実家近くに引っ越してほしいと思っていますが(義父母は健在)、なかなか難しいかもしれません。
夫は「子供たちのために仕事を頑張る」と言っていますが、これまでずっと一緒でした。子供たちが生きがいですし、仕事をしながらの家事や料理、一人暮らしでも大変なこともあるんじゃないだろうか?と心配しています(なるようにしかなはないと思いますが)
半年に一度は会えたらと思います(飛行機の距離です)子供たちもあと数年も経てば中学生なので、自分達で父母間を行き来できるようになるかななど、考えますが、
離れて暮らすようになるまで、私に何ができるでしょうか?そして、新しい暮らしが始まったら、家族の絆を継続するために何ができるでしょうか?(ビデオ通話、半年に一度会うなどは考えています)経験者の皆様のご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。
トピ内ID:671f417b4470dede