私は慎重な性格で買い物時、特にに〇万円単位の買い物の時はじっくり吟味して、今すぐ買わなければいけない物でなければ何軒ものお店を回って比較したり、同じ商品でも他の店はもっと安いかもしれない、形は同じでも色違いがあればそっちが気に入るかもしれない、もうすぐこのお店は恒例のセールが始まるからそれからにしよう、とかちょいちょい商品を手に取って眺めてはいますが実際購入まで数カ月を要することもよくあります。
デパートやショッピングモールでは別の買い物をしたついでにあの店をのぞいてみようとちょっと商品を見て、購入はもっと吟味した後で、という事も多いです。
店員さんに話しかけられて、どうぞ手に取ってみて下さい、洋服なら試着してみて下さいと言われたら、今日はまだ決めないですけどそれでもいいですか?と一言言って商品を手に取って眺めたりしています。
あまり続けて見てるだけだと感じ悪いと思うのでまた見たくなったら2週間くらい空けてもう一度お店を覗いたりしますが・・。
店員さんとしては、毎日いろいろなお客さんが来てるから2週間前に来てちょっと眺めて買わずに帰った客の事なんか覚えてませんか?
むしろあいつまたあの商品を見てる。
これはもう一押しすればいけるぞ!とより印象に残ったりしますか?
覚えられているなら気まずいので今後考えなければいけないなあと思います。
最終的には時間をかけて吟味してどこかのお店で買うので、いわゆるウインドウショッピングとは違うのですが・・。
結局買わなかったお店の方には申し訳ないとは思うのですが。
店員さんは興味ありげに商品を眺めている客を2週間くらいたっても覚えているものでしょうか?
ここでの買い物は数万円以上の商品だと定義します。
トピ内ID:ced447c40b9072f5