最近は遊ぶ人も少なくなりましたが、義務教育時代は学校に持って行ってはいけなかったものの、学校の宿泊旅行のときだけは携行が許されていたトランプ。
トランプの遊びの一つ・ババ抜きについて疑問に思ったことが3点ありました。
その3点のこととは
1:ババ抜きで相手のカードを引いたときの間。
カードを引いて、自分の所持カードで同じ数があれば捨てることになりますが、取ってから次の人に行くまでのその間というのはどのくらいなのかということです。
一度二人でババ抜きをしていて、私が相手のカードを取った後、相手の方が間を待たずにすぐに取ってしまったためゲームが成立しなかったことも・・・
2:3人以上で遊んだ時が前提になりますが、勝負が決まった後次のラウンドをする際に、一番勝ちの人が隣の二人の持ち札を取って大きい数の人(または一番勝ちの人の隣の二人がじゃんけんして勝った人)が一番勝ちの人を起点に回る(つまり一番勝ちの人の隣の二人のうち勝った人が2番目になって左回り右回りが決まる)というやり方を初めて見た一方で、再度じゃんけんで決めるやり方も見たことがあります。
3:反則とも取れそうですし、駆け引きとも取れますが、ジョーカーを持っている人のカードを引く際に、そのカードがジョーカーじゃない場合にジョーカーを持っている人が引かせないように止める行為
(ジョーカーを誘導させる行為ともいう)
以前と比べてトランプ遊びをする人はめっきり減りましたが、皆さんは1、2はどうしていましたか?
また、3の行動はしたことはありますか?
トピ内ID:cafc64d2f5592a30