私は3歳の時に両親が離婚し、それからは父の実家(祖父母の家)で育ちました。
小学生の頃までは父も運動会や行事に来てくれていましたが、ずっと祖父母の家に居候している形でした。
私が中学生になる頃、父の持ち物や携帯から「もう一つの家族がいるのでは」と気づき始めました。
やがて父は実家に帰らなくなり、私だけが残りました。
父はアパートに住み始め、「一緒に来るか?」と誘ってくれましたが、部活を頑張っていたこともあり断りました。
その後は時々ご飯に行く程度の関係でした。
そして私が23歳で結婚した頃、父も再婚しました。
そこで突然「妹と弟」ができました。
最近、その妹ができちゃった結婚をし、その相手が私の小学生の同級生(しかも嫌いだった人)だと知りました。
妹夫婦は、旦那さんがトラック運転手で週1しか帰ってこないため、父の家で暮らすことになったそうです。
また、父や再婚相手の家族と食事に行くと「家でこうだった」「みんなでこうした」というような“身内ネタ”で盛り上がることがあります。
私はその場に入れず、疎外感や寂しさを強く感じてしまい、とても辛いです。
正直、父には落胆しています。
小さい頃から父が大好きなのに、十分に構ってもらえなかった寂しさが積み重なって、今にも溢れそうです。
しかも、私がしてほしかったことを平気で妹にしている姿を見て、嫉妬で苦しくなります。
こんな気持ちを抱く自分は「愛着障害」でおかしいのかな、こんな風に思ってはいけないのかな、と自分を責めてしまい、とても苦しいです。こんなに辛いなら、父と距離を置いたほうがいいのかとも考えてしまいます。
トピ内ID:1891d5cb403d20e0