30代独身会社員(女)です。実家を離れて暮らしています。実家へは飛行機と電車で丸1日掛かる距離です。
両親とはLINEや電話で連絡を取り合ったり荷物を送り合ったりと、はたから見れば関係は良好に見えると思います。ただ私自身、話はしていませんが両親に対していまだに屈折した感情を抱いており、消化できずにいます。その理由は幼い頃に理不尽な理由で暴力を振るわれる・暴言を吐かれることが日常的にあり、常に両親の顔色を伺いながら過ごした記憶があるためです。私が高校生に上がる頃には何故か両親が性格的に丸くなり、暴力等はなくなり今に至ります。
大学まで出してもらい、衣食住に困ることはなかったので、そういった面では感謝しており、楽しい思い出もない訳ではありません。今も年に一度程度は帰省しますが、帰るたびに年老いていく両親が自分よりも弱い存在に見えることもあり、自分の心の底にある憎しみのやり場が分かりません。また、年老いてもなお、他人の悪口を言う、テレビを見ながら暴言を吐く、こちらが意に沿わない振る舞いをすると不機嫌な態度で圧を掛けてくる等、やはり昔からの性格の片鱗が見えることもあり、いつもモヤモヤした気持ちで帰ってきます。縁を切るほどの強い動機はないものの、全てを水に流して献身的に尽くすこともできそうにありません。
上に姉がおりますが他家に嫁ぎ今は海外で暮らしています。これから先、両親の有事の際には自分の協力が必要な状況になったり、積極的な関わりを求められたりするのではないかと不安です。(もちろんこの遠距離では、できることは限られると思いますが…)
同じような境遇を経験された方や、客観的な立場からなど、アドバイスいただけますと幸いです。
トピ内ID:37758ea0b5c4552f