26歳男です。自分の容姿に対する嫌悪感を無くすことができず悩んでいます。
高校生ぐらいの頃から写真に映る自分の顔が気持ち悪いと思うようになり、大学生の頃も同様でした。中学生からずっといじられキャラだったので、体型の事を揶揄われたり、キモいということをよく言われていました。そのような言葉は冗談だと分かっていたので、真に受けてはいませんでしたが、それが影響しているのではないかなと、大学を卒業する頃にふと思うようになりました。
それからはできる限り自分を好きになろうと、スキンケア、髪のケア、歯の矯正、体型の維持、ファッションなど様々な部分を直そうと心がけています。その甲斐もあって、自分でも前よりマシになったなと思いますが、それでも自分の写真や動いてる姿を見ると、本当に気持ち悪いな、自分だったら関わりたくないな、という気持ちになってしまいます。
自信をつけるために女性と付き合おうとも行動していますが、デートしている最中に、隣にいるのが自分で申し訳ないなと思ってしまいます。一度付き合ったこともありましたが、その気持ちがさらに強くなってしまい、手を繋ぐことすら怖くてできずに別れてしまいました。
自分に自信を持たないということは一切のメリットがないと自覚していますが、そう思い込もうとしても、自身に対する嫌悪感が湧き出てきます。
性格や能力に関しては自分でも悪い奴とは思っておらず、他人からの印象も良い方だと思います(主観的な意見なので信頼性はないですが、ここでは客観的にもそうだと仮定してください)。
このまま年齢を重ねてこのコンプレックスがさらに巨大になってしまうことがとても不安です。同じような悩みを持っていたという話や、アドバイス、そんなことで甘えるなという意見があればお聞かせいただけると嬉しいです。拙い長文失礼致しました。
トピ内ID:45314193a6ca0900