国際結婚15年目の「ますかるぽうね」と申します。よろしくお願いします。夫の国で家事、子育て、パートの生活です。
夫に経済的に依存している弱い立場の自分に嫌気がさし、この国でもう15年以上やってきた、もう日本に帰りたい…と弱気になっているところです。高齢になってきた日本の両親も気がかりです。
私一人なら飛んで帰国するのですが、小学生の子供がいます。こちらで生まれ育ちましたが、長期休みは度々日本に滞在し、日本語は話せます。
問題は、夫は日本へ移住したくありません。
こちらでの仕事が順調なこと(日本語は話せますが、日本で今から同等の仕事を見つけるのは難しい)、子供をこちらで育てたいこと(長期休みに日本へ滞在するのは快諾してくれます)、夫の両親も高齢になってきて、子供を頻繁に会わせたいなど理由があり、私も理解しています。私の勝手で子供を連れ、帰国したい(夫は残る)と言えば、最後には了承してくれると思います。ですが、子供を溺愛している夫から子供を取り上げるようなことはできません。
この夏に日本へ一時帰国し、里心がついてしまったのか、このままこちらに住み続けていつか後悔しないだろうかという思いがよぎります。どうこの気持ちを解消と言うか、折り合いをつけていけばいいでしょうか。夫に子供を託すことも考えましたが、日々の送迎や食事に最低限の世話は仕事が忙しい夫には物理的に無理であり、子供たちに影響が行くので現実的ではありません。
今とても不安定になっているため、国際結婚経験者の方々からの前向きな案や言葉、考え方がいただきたいです。よろしくお願いします。
トピ内ID:0ce75fce54358ceb