本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 元夫が再婚します。娘二人にどう伝えたらいい?

元夫が再婚します。娘二人にどう伝えたらいい?

レス4
(トピ主 0
041
ぱるる
恋愛
 私は2年半前に離婚し現在8歳と4歳の娘を引き取り生活しています。協議離婚でしたが、公正証書を作り現在隣県に住む元夫とは月一回の面会、養育費支払いなどの取り決めをしています。  夏の初めに「今の職場の同僚と9月に再婚することになった」聞かされ、私としては(負け惜しみではなく)心から祝福しているのですが、このことを娘二人にどう説明すればいいか悩んでいます。離婚を決めた日から、いろんな苦難があると覚悟はしていましたし、どんなことがあっても乗り越えようと思っていました。しかし「娘にどう話そう」と考えれば考えるほど判らなくなってきて今少し落ち込んでいます。  今言うべきか、今言わなければいつ頃のタイミングがいいのか・・・人それぞれ感じ方があるので、娘二人(特に長女)がどういう反応をするか予測がつきません。ですので色々な経験談を聞かせて頂ければ、再婚話をしたときに娘達が自分の予想しなかった反応をしたとしても少しは心構えが違うような気がするのです。  私と同じ状況の方、またかつて娘と同じ状況だった方で「自分はこう感じた」「こう話をした(された)」という経験談をお聞かせ願えないでしょうか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

似た状況でした 2

041
こん
続きです。。。 子どもたちの父親であるというスタンスに変化がないのであれば、子どもたちの不安や不信を払拭するためにも、第三者から(この場合ぱるるさん)伝え聞くより、再婚なさる子どもたちのお父さんがご自分で、子どもに対する想いも含めて話されるのが一番良いのではないでしょうか。 ちなみに子どもたちに対し、私の彼は決して父親の代わりになろうとはしません。彼いわく「父親は一人」だそうです。子どもも兄?叔父?先輩?友達?と位置づけているようです。元夫も奥さんを「お姉さん」と呼ばせ、母親ぶったりはさせず一線引いてつきあってくれているようです。 長男は留守にするとき、独りで寂しくないかと心配しなくてもイイので安心して行き来できると言っています。 次男は親?が4人になったようでお得と言ってます。 こんな脳天気な一家ですが参考になれば幸いです。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
ぱるる
ごめんなさい、トピ主です。 トピが下の方に行ってしまったので上げさせて下さい。 あと「こん」さん、レスありがとうございます。 でもレスの最初が反映されていないみたいですね、 せっかくお話してくださっているのに・・・残念です。 小町の編集の方で見落とされてしまっているのでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

その仕事は

041
TJ
それは、元夫さんの仕事でしょう? 父親の自分が結婚するんだから、それを自分の子供たちに伝えるのは当然ではないですか? 子供たちにとっても、義理の母親になる人なんだから、正式に紹介されて当然と考えます。 もし、私が元夫さんの婚約者であれば、子供たちにきちんと紹介してもらいたいです。別におかあさんと呼んでもらいたいとは思いませんが。 大事なのは、「お父さんとお母さんがどういう生活形態をとっていても、あなたたち二人の親であることに変わりは無い。」ということをお嬢さん二人にきちんと両親が伝えるということではないですか?

トピ内ID:

...本文を表示

子供の立場から

041
元・娘っこ
私の両親も私が子供の頃離婚して、私達姉妹は母と暮らしていました。   何年かして父は再婚しました。 父本人から聞きました。再婚相手の女性にも会いました。 相手の方はとってもいい人で、「私と結婚しても貴方達のお父さんには変わりないんだから、今迄通りに遊びに来て甘えていいんだよ、私に気を使っちゃだめだよ」 と言ってくれました。 実際、父の再婚相手の女性はいつ行っても大歓迎してくれました。母親面する訳でもなく、逆に私達の母を気遣ってくれたりしていました。 娘の立場から言うと、やっぱり父から聞けてよかったかもしれません。 もしも、母から聞いていたら色々複雑な思いがあったかもしれません。  でも、トピ主さんのお子様達の性格にもよるので、一概には言えませんよね。 何だか自分の子供の頃を思い出してついレスしてしまいました。娘さん達が幸せに過ごせますように・・・

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧