本文へ

妊活しながらのパートについて

レス14
(トピ主 0
041
みかん
子供
先月で正社員の仕事を退職しました。32歳女です。
仕事にやりがいも無くなってしまって、産休育休がもらえる職場ではないし、1人勤務なので妊娠して体調不良になった時助けて貰えない不安があり退職しました。
結婚後、妊活して1年過ぎましたが、妊娠せず、これから夫と不妊治療に通おうかという話になっています。
住宅ローンの事もあり、働けるうちはパートでがっつり稼ぎたいです。
でも、不妊治療となると指定された日に通院しなきゃいけなかったり、何かと時間に都合をつけないといけなくなると思います。
シフト提出前なら良いですが、シフト決定後だとパートと言えど職場に迷惑かかりますし、申し出るにも勇気が入りますよね。新人ですし。
それだったら面接の時に妊活中でこれから不妊治療に通おうと思っていますと、伝えた方のが良いのでしょうか。

夫は、
・産休育休が貰える正社員に転職してほしい
・無理ならフルタイムのパート(できたら産休育休のもらえるパート)

私は、
・産休育休貰うなら正社員でもパートでも最低一年は働いていないといけない
・不妊治療行くなら時間都合つけやすい扶養内のパート、妊娠して悪阻が酷かったらまだ辞めやすい
・お金の事を考えるならフルタイムパートしながら不妊治療(時間調整しにくいのでは、と不安)

みなさまはどう思いますか?
何でも良いのでご意見ください!

トピ内ID:14c0937aa8ec2c04

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

職場次第しれないし

🙂
cloud
シフトではない職場で、有給が付くまでは我慢する。その間の仕事ぶりで職場での人間関係を構築する。 面接であまりに全面に妊活は出さない方が良いかも知れないし… 様々な事情を抱えながら働く団体が職場だから。 後は子供が出来たけど、夫が何処まで協力体制で居られるかは重要なポイント。

トピ内ID:b80f74947f185917

...本文を表示

??

🙂
匿名
妊活に専念して下さい。 子供が生まれてから働き方を考えましょう。 お金も欲しい、子供も欲しい、妊娠したい気持ちが満々で仕事は贅沢です。 そこに雇用形態は関係ありません。 子供が欲しいならまず妊活です。 旦那働いてるんでしょう? 何とかなりますよ。多分。

トピ内ID:96389bf53008dedf

...本文を表示

働きたくないだけじゃん

🙂
はな
>仕事にやりがいも無くなってしまって、産休育休がもらえる職場ではないし、1人勤務なので妊娠して体調不良になった時助けて貰えない不安があり退職しました 妊娠してから退職すればよかったのに。 産休育休貰えないなら妊娠理由に辞めやすかったでしょ。 >住宅ローンの事もあり、働けるうちはパートでがっつり稼ぎたいです。 働けるうちはガッツリならパートじゃないでしょ。 正社員契約社員フルタイム以外の選択肢はない。 >・産休育休貰うなら正社員でもパートでも最低一年は働いていないといけない 1年以上自然妊娠してないんだから治療始めてすぐに妊娠しないでしょ。 1年なんてあっというま。 >・不妊治療行くなら時間都合つけやすい扶養内のパート、妊娠して悪阻が酷かったらまだ辞めやすい なんで、都合がつけやすいことと扶養内パートがセットになるのよ。 フルタイムでもパートなら都合つけやすいですよ。 >・お金の事を考えるならフルタイムパートしながら不妊治療(時間調整しにくいのでは、と不安) まだ仕事も決めてないのに時間調整しにくいのは確定しちゃうのおかしいよね。 時間調整しやすいパート選べばいいじゃん。 大体、不妊治療には旦那さんも行くよね。 体調的には女性の方が辛いだろうけど、時間調整っていうならフルタイム正社員の旦那さんだって同じ条件ですよ。

トピ内ID:f9c4604e22614f8f

...本文を表示

パートで不妊治療してました

🙂
はな
面接で婦人系の病気で通院が必要なことを話した上で採用、シフトの調整もしてくれました。 タイミング〜体外受精や病院によってスケジュール変わりますから まずスケジュールを伝えましょう。 通院のために、どのくらいの頻度で休む必要があるか、急な休みになるのかです。 それと通院は午前中が多いので 夕方のシフトなら迷惑をかけることが少ないなどの情報です。

トピ内ID:f1fbc4da66850a53

...本文を表示

未来を考えても意味がない

🙂
おじさん
要するに、夫さんは妊活してもすぐに子供ができるとは限らないから就職、主さんはすぐに妊娠したら気まずいからパートということだと思いますが、そもそも未来は分からないのだから、分からないことを議論してもしょうがないと思うんですよ。 なので、話し合うなら、妊活関係なく、夫婦の価値観として、共働きがいいかどうかで決めたほうがいいでしょう。 >先月で正社員の仕事を退職しました さらっと言ってますけど、これを理由に離婚されても文句は言えないくらいの話ですよ。 この件については決着はついているのでしょうか?

トピ内ID:0425e47bd6923d95

...本文を表示

中途半端

🙂
ゆかたん
>住宅ローンの事もあり、働けるうちはパートでがっつり稼ぎたいです。 ならばむしろ、正社員でないと。 パートタイマーなんて、なんの保障もありません。 >それだったら面接の時に妊活中でこれから不妊治療に通おうと思っていますと、伝えた方のが良いのでしょうか。 だれが好き好んで採用するのでしょうか。 住宅ローンに不妊治療、子どもの教育費用に老後の生活費用。 欲張りすぎた感。 無職で不妊治療に集中するくらいの余裕がないと、厳しい家計なのではありませんか。

トピ内ID:002c03b52755e30e

...本文を表示

フルリモートで

🙂
めんどう
20代は恋に仕事に燃えたからこそ、今がある。 仕事を10年もしてきていれば、お金も貯めていると思うので、中途半端に仕事をするならいっそのことフルリモートの会社にする。  会社はあなたの体調のためにあるのではないです。子どもを身ごもるって愛し合っているからできるわけではないです。 やはり若さ。  日々、年を取るので早く決めたほうが良いです、妊娠したいなら。

トピ内ID:2a8c0d550cdec1cd

...本文を表示

根本的にトピ主の認識が違う

🙂
おれんじぺこ
「産休育休貰うなら正社員でもパートでも最低一年は働いていないといけない」 自分の都合のいいように解釈しすぎです。有期雇用(パート)は確かにそうですが、無期雇用(正社員)の場合は1年未満は取らせないという労使協定がなければ取得できます。正社員で働きたくない言い訳に使わないように。 面接のときに不妊治療の話なんかされて、誰が好き好んで採用すると思います? パートは確かに正社員よりは時間の融通はききやすいですけど、会社が求めている就業条件(シフト)に入れなければ意味がないんです。 なんというか、トピ主からは妊活への悩みというより、いかに正社員で働くことから逃げられるかという気持ちしか見えないんですよね。

トピ内ID:ac100cb3438736a5

...本文を表示

不妊治療も色々で

🙂
岡部
32歳ですよね? もしタイミング法で授からなかったら、高額治療のスタートです。 今は、色々と補助とか控除とか有るみたいですけど。 どこまで考えてますか? 私は、当時、不妊治療で、ステップアップするなら正社員じゃないと払えないなーと思って、正社員を続けてましたよ。 あとクリニックによっては土曜や、19時まで受付をしている所が有るので、そういう所に通えば、そんなに仕事に支障はないと思います。 私も、3年くらいは、正社員と不妊治療を平行させてました。(定時退勤する必要は有りましたけど) パートは何をするつもりですか?サービス業なら、遅番だけ入れるとクリニックに通えますよね(午前中に)。 業種(店舗)によっては、遅番に入れる人を優遇しますから、採用されるのでは?排卵日なら、帰宅してから、ご主人と仲良しすれば良いですよね。

トピ内ID:488562789b589201

...本文を表示

働きたくないだけ

🙂
みさき
このままだと、夫と子供が持てないどころか、夫と結婚生活続けることもむずかしくなりますよ。 妊娠して体調不良が心配だから退職って、 体調不良なったら退職で十分では?退職日まで休みでもいいんでは?同業他社に転職で印象悪い噂恐れるなら、キレイに退職したいとか、あるかもしれませんが、関係なさそうだし。 今度は 妊活優先で、家計を担わない。 妊娠したら体調が、産後も体調が赤ちゃんが。 夫が働き、主さんはパートで、家事育児も全て主さんにするとか、どんな気持ちか夫に聞いたら? 一緒に暮らして生活していく気ありますか? 夫が今の主さんみて、一緒に、子育てしていこうと思えますか? 離婚はすぐではないにせよ、 負担増やさないほうがいいなと思えば、妊活は延期。 一緒に 家庭運営の同志として思えなければ、妊活は延期。 同じ未来見てなきゃ離婚もあり得る。 夫だって楽々、平気で働いてるわけではありません。 住宅ローンは夫が結婚前に勝手に組んだ? 主さんと一緒なら、その時どんな暮らし描いてましたか? 住宅ローンは取り消せないけど、まだ見ぬ子供を延期はできますよ。

トピ内ID:c07afe2fab59fc44

...本文を表示

まず検査を

🙂
おつかれ月曜日
1年自然妊娠できなかったので検査しました。検査結果をもとに先生の説明を受けたあと、タイミング指導を半年してダメなら数十万の体外受精をすると自分の中でスケジュールを決めてました。 土曜日の午前中と、週に2日は夜までやっているクリニックだったので、基本的に調整が難しいことはなかったです。勤務先から1番近いところにしたので、採血のみの時は昼休み中に済ませたりもしました。1回の診察に丸一日休むなんてことは、ほとんど無かったですよ。会計まで50分かからないくらい。すごく混んでる時でも会計まで2時間以内でした。有名な大きいところだともっと待ち時間長いかも。 実際の求人は見てみましたか? パートなら15:00とか16:00まで、あるいは午前中はフリーにしておいて午後からのシフト、早朝から昼までのシフトとか。フルタイムなら週2〜3からスタートすればどうですか。 そして応募するパート先に近いクリニックがあるか調べる。 がっつり稼ぎたいと仰ってますが、休むのは気を使うし迷惑と思うなら、勤務日数/時間数は減らす。思ったより低い賃金でも足しになりますからまずは働く。場所とシフト体系を重視しましょう。「やりがい」はこの際あとまわし。 体外受精までやると採卵までの通院頻度が一時的に増えるでしょうが、1回の診察は、そんなに時間がかかることはしないと思います。その時はその時で考えましょう。女性の子宮卵巣の状態と、男性の状態によっては年齢関係なく体外受精しか方法がなく即体外をする人もいます。男性も恥ずかしがらずに必ず検査してください。体外受精一択なら仕事はせず、治療を始めたらいいじゃないですか。 とにかく、まず検査には行ってみては。通い始めてから付近のパートに応募するのでも良いじゃないですか。

トピ内ID:2117ed08131386cc

...本文を表示

働きたくないだけでは?

🙂
異数合計
トピ文を読んでいると、トピ主様はただ働きたくないだけに感じます。結局、お子さんができるにせよ、できないにせよ、ダラダラと無職のままでいる未来が見えますね。配偶者様に愛想つかされなければ良いのですが。

トピ内ID:c4ed1bc8c7aeca96

...本文を表示

会計年度任用職員

🙂
ゆーりん
もしよければ自治体の会計年度任用職員を考えてください。会計年度任用職員とは自治体用語で、一般的なバイト、パートみたいなものです。年度ごとの任用となるため、一旦3/31までの期限ですが、その職場がバイトさんを欲しがってる場合はその後の年度も働くことができます。自治体の会計年度任用職員は法改正があり、ボーナスもでますよ!あと正職のようではなくとも産休もとれますし、色々と良いですよ。 将来を見据えて正社員になるのがベストでさが、正社員になって1年働かないと育休時に健康保険からもらえる育休手当も入らないはずです。妊活優先なら会計年度任用職員がおすすめです。自治体によりますが、みんなあまり知らないので、会計年度任用職員は不足気味ですのでお近くの市役所などのホームページをみて検討してみてください。

トピ内ID:4397f1a27c1c9471

...本文を表示

夫の方かな。

🙂
みやん
いつ出来るかなんて分からないから、 夫の意見に賛成ですね。 前職の不満てそこですよね?そこをクリアして、治療に臨めばいいんじゃないでしょうか。 あと産休育休はいついかなる時もつけないといけないので、別に一年とかないですよ。 そりゃあ会社は困るけど、出来てしまった後に考えればいいです。 うちも入ったばかりのパートさんが妊娠して産休育休取って、 結構すぐに復帰して今でも長く働いています。え?育休は?くらい笑 産んですぐ保育園入れて、即復帰。みたいな。 さすがに手当まではつけなかったけど、今はどういう制度になっているのかは分かりませんが、 普通に転職すればいいんじゃないですか? 不妊治療も最初はタイミング~で、徐々に負担になるものになっていきます。 最初は今は治療で病院に通っていて、場合によっては休みを頂くかもしれません。 くらいは伝えておいていいんじゃないでしょうか。 病気のことは聞いてはいけないことになってます。それは利用しましょう。 まずは産休育休取れる職場探しでは? あと並行して病院へ。 働きながらが無理そうなら、その時に考えれば良くないか?と思います。 でもやっぱりパートよりも正社員よ。待遇が全く違います。 パートもなんだかんだと人手不足だし、あなたが考えているよりも都合よく休みは取れません。 どちらも休み取りながらになるなら、やっぱり正社員がいいよ。と思います。

トピ内ID:cd923b1b26d64865

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧