29歳で結婚1年目(同棲期間合わせると5年ほど)で、不妊治療中です。
生理痛が重かったため、大学生の時から低容量のピルを使用しており昨年9月に結婚式を挙げると同時にピルをやめ、翌朝2月より不妊治療専門クリニックに通っています。
2月から7回タイミングと人工授精を組み合わせましたが、授からず、今体外受精にステップアップをし、11月うまくいけば移植となります。
不妊治療はそもそも周りに話したりする方は少ないとは思います、私も誰にも話していません。
この年齢になると周りに子どもができることは多く、特に授かり婚も多く報告を聞きます。
もともと人の目が気になってしまう性格かつ、比べてしまうので、周りは自然に、しかも結婚してすぐにできてるのにどうして私にはできないんだろう。と生理が来るたびに思ってしまいます。
きっと不妊治療をしている方は皆さん経験されていらっしゃるのだと思いますが、友達の子どもに会うのも辛いですし、はたまた友達同士で会うとなり出かけたら必然的に友達の子供の面倒を見なければならないなど、不妊治療をしている身としてはとても辛いです。
また、この年齢特有なのかもしれませんが、家を買っただの子どもができただの、それをネタにマウントを取る子もいます。
なぜこの子に子どもができて……とそんなこと思いたくなくとも思ってしまう自分にも自己嫌悪になります。
みなさまこのような時、どのようにメンタルを保たれたいましたでしょうか。
若輩者にアドバイスをいただけますと幸いです。
トピ内ID:a0d60a96b950b1ef