20代の時、母親を亡くしました。
幼い頃から母子家庭で育ち、母1人子1人で暮らしていました。
母親はたまに精神的に不安定なところがある人でした。
私が友人と遊ぼうとすると、「私を見捨てる気だ、死んでやる」とマンションから飛び降りる真似をしたり、私に対して脅してくることもありました。
私は母親に死んで欲しくなかったので、とにかく母親と2人でいることを選びました。
それからは母親の情緒不安定も減り、平穏な生活を送ることができていました。
母親は体調が悪くても一切それを見せることがなかった人でした。
しかし、原因不明の病気にて寝たきりになりました。
母親に食事を作り、夜中でもトイレ介助、週に数回の入浴介助。
動けなくなってからは布団上で清拭や洗髪、オムツ交換を1人でしました。
いつ母親が死ぬのか怖くて、私は母親の真横で布団も敷かずに寝て、毎日寝不足で仕事に行ってました。
とにかく病院受診を嫌い、私以外の誰かに介入されるのを拒む母親だったので、医者にかかることや入院は断固拒否。
往診医を予約し、日を待っている間に亡くなりました。
母親が亡くなり、悲しい気持ちがほとんどを占めていましたが、どこかホッとしていた自分がいて「怖い」と思いました。
そんな自分が嫌で、母親と住んだ土地から逃げたくなり、私は実家を引き払い引っ越しました。
数年経った今、私には旦那がおり、子供を授かることもできました。
旦那の家族もとてもいい人で、こんな私を快く受け入れてくれて、娘のように接してくれます。
数年前には絶対に手に入ることのなかった幸せです。
その分、母親のことを思い出さない日々も徐々に増えてきたように思います。
私のことを1番に考えて育ててくれた、大好きな母親との思い出を、だんだんと忘れてしまっています。
私はこのまま、幸せになってもいいんでしょうか。
トピ内ID:f7784bdc2e52e0f8