高校受験までは、子どもの進路や育児・教育の悩みが共通していたので、ママ友同士で自然と価値観を共有でき、相談し合える良き仲間という関係でした。
ですが、子どもが大学や専門学校へ進む頃から、それぞれの家庭環境や生活スタイルの違いが目立ち始め、少しずつ共通の話題が減ってきたように感じています。
たとえば、
・子どもの就職や結婚の有無
・働いているか専業主婦か
・夫婦関係の良し悪し
・親の介護への向き合い方
・家計や収入の違い
昔は似たような価値観を持っていたママ友たちも、
夫婦仲が良好な人もいれば冷え込んだり離婚する人もいる、親の介護を頑張る人もいれば距離を置く人もいる、子どもが結婚して孫ができる人もいれば、まだその段階ではない人もいる、ご主人が高齢で一家の大黒柱になった方もいれば専業主婦の方もいる…。
など、40代後半頃から環境や考え方の違いが出てきたように思います。
こうした違いによって、自然と距離ができたり、話題が合わなくなったりすることもあるのでしょうか?
たとえるなら「結婚後に独身の友人と少し距離が生まれた」ときのような感覚に近いです。
もし似たような経験をお持ちの方がいたら、ぜひお話を聞かせてください。
環境の変化により距離を置いた話でもいいですし、友情を継続させるコツでもいいです。
よろしくお願いします。
トピ内ID:533006dc09686213