本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 人間的に立派なご家族は、普段どのよう話をしていますか?

人間的に立派なご家族は、普段どのよう話をしていますか?

レス52
(トピ主 14
🙂
持病たくさん
話題
近所にとても優しい内科の開業医の先生がいます。

先生も奥様も医師で、お二人とも様々な社会活動を熱心にされています。

社会的にも立派な方達ですが、弱者に優しい、困っている人を見捨てずに、一緒に考えてくれる、院長は厳しい時は厳しく、副院長先生は優しく包み込む雰囲気…と昭和の頃にはよく見かけた、立派な一家です。

派手に暮らすというよりは、地域医療に熱心に従事されていて、困っている女性を助ける活動をしていたり、障がい者の方の生活支援をしていたり、大変なのに往診を続けていたりと、まさに自分達御家族だけではなく、人の為にも生きてらっしゃるんだなと思います。

口で言うのではなく、行動で示されています。

お子さんも3人いらっしゃり、皆さん医師。やはり今どき珍しいぐらい熱心で、優しい先生達みたいです。

こういう家の方は、一体家ではどのような話をされているのか、家の雰囲気なども気になります。

私は親に「自分が損しないように、立ち回れ」と言われて育ちました。

なので、上記のような方達を見ると感動してしまうのです。

毎日、どのような会話を家でしているのか、見当もつきません。

熱心に、社会問題とかについても話されていたりするのでしょうか?

今、夫と結婚して子供を育てていますが、親二人も子供っぽいので、中高生が友達4人で住んでいるような親子関係です。

私も夫も自分にも他人にも甘いタイプで、休日はダラダラ、好きな物を好きな時に食べて、自分のしたい遊びには熱心と、楽で居心地は良いのですが、上記のような一家の方に憧れる気持ちもあります。

自分を大切にしつつ、人の為に働く事を嫌がらない、何でも勉強と思う…なかなか出来ないですよね。

今どきなくなった強い父性と、温かい母性を感じて素敵だなと。

このような立派な一家の方達は、どのような話をし、どのように暮らしてらっしゃるのでしょうか?

トピ内ID:0f2603f0f3234060

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数52

これ、なかなか難しい質問ですよね

🙂
たらこ
「うちは人間的に立派な家庭です」なんて当人が名乗りを上げるわけはないし、じゃあ他人が「人間的に立派だと思うご家庭」の、普段している話を知る由もない。 松下幸之助の本などを読んだ方が正解が分かるかもしれない。 「自分を大切にしつつ、人のために働くことを嫌がらない、なんでも勉強と思う」← これが難しいこととは思いません。 逆に、なぜできない、またひとはできていないと思うのでしょうか? 自分を大切にするのは基本中の基本だし、人のために働くことが引いては自分のためになります (win-win または三方よしの関係)。 「自分以外はみな先生と思え」という言葉にも納得しています。 人間的に立派な人達かどうかは分かりませんが、私はスリランカとインドを旅して、 ”If you’re happy, I’m happy.” (あなたが幸せなら私も幸せ) という人に何人も出会いました。 とても大切な考えだと思うし、スリランカは金銭的にはとても貧しい国なのにこれを人に言える。 とても心が豊かな人達だと思いました。 こんな回答でもよろしいでしょうか。

トピ内ID:019b1d4873c7fa7a

...本文を表示

家庭によるのでしょうね。

🎶
szk
私の知っている良いところのご家庭は 政治、経済、科学、芸術の話が少し多いような印象があります。 話題以外では言葉使いが丁寧で正確な印象があります。 それ以外は同じような話題です。芸能ゴシップの話も出ます。 まあ、普通です。 直接家族の会話に同席できるような関係の方が少ないのでわかりませんけども、 家庭によるのでしょうね。

トピ内ID:981048f792bed8dc

...本文を表示

レスします

🙂
こんかいとくめい
恥じらいもせずにすみませんが、そおいう家の出です。同じく医療系です。 家には本棚がいくつもあり、親の本がビッシリ埋まっていました。 親がバラエティ番組を観ていた記憶がありません。 漫画も週刊誌もありません。 家族で食卓に着いたり、居間で話すときは父や母から時事問題から歴史、倫理などの話を聴いていました。 トレンドに疎く、伝統系に強い両親でした。文化資産も充分でしたがいわゆるブランドものには無縁でした。車、服、装飾品などにはほとんど興味を示さなかったです。 両親の姿や姿勢を思い返すと、 父性とか母性といった性別役割はほぼなく、お互いを人として尊重していた様子はありましたね。 性別の自意識で自分を充足させようとするタイプではありませんでした。 あと物事を選択判断するときに「楽かどうか」という視点は全く持ち合わせていなかったので、 自分が社会に出て初めてそおいう視点を知った時はかなり驚きました。

トピ内ID:2e115e0994c352d1

...本文を表示

しんどいわ

🙂
なんか嫌
外側から見ているだけで、実際の家族なんてわからないでしょ。 もう少し俯瞰した方がいい。 開業医だから立派な職業わけではない。多く勉強できる環境と知能が備わっていただけのこと。 丁寧に運転するタクシーやバスのドライバーだって立派でしょう。 専業主婦で家庭を切り盛りするも立派です。 農家さんや介護士さん、保育士さん達、労力と給料が見合わないのに立派すぎて涙が出ちゃいそう。 そういう想像力を養いましょう。

トピ内ID:96bb9d9fd45954aa

...本文を表示

身の丈に合った方法で

🙂
無理しない人
社会的奉仕や自己犠牲を、楽しめる人や使命だと思っている人達なのではないでしょうか。 勿論、躾や家庭環境って大切ですが、同じように育っても全て同じに育たない事が多いのが子育て。 ちなみに私の父は、全く家族には優しくないですが、患者さんからは常に感謝される医師でした。 父は「感謝の言葉が欲しいならやるな」が口癖でしたが、父以外は、そんな気持ちになれませんでした。 人間は完全では無いので、何かに振り切れている人は、その分どこかにしわ寄せはあると思います。 その完璧のような医師ご一家も、良い面だけでは無いと思いますが、でも、対外的にそこまでできるのは素晴らしい事ですね。 トピ主さんも、憧れがあるなら、小さいことでも何か奉仕活動されてはいかがですか? 自分の無理のない範囲ですれば良いと思いますよ。

トピ内ID:0e66bbd19ed05836

...本文を表示

想像ですが…

🙂
落葉たろう
逆に家で話さないことがあって、それは他人の噂話とか悪口。例えば、 幼稚園児が隣の黒たろうの悪口を言うと「ママはそう言う話しは嫌いよ」と優しくスルーし、小学生が向かいの裏たろうが誕生日に仮面ライダーの人形を買ってもらったと言えば「よそはよそよ」と優しくスルーし、高校生がクラスの悪たろうがT大受験するんだと言えば「あなたはあなたよ、あなたの○大だって立派よ」と優しくスルーし、その○大学生がバイトの梅たろうが今年もiPhoneを買い換えたのに自分は3年前から機種変してないと言ったら「あなたね、隣の芝生は青く見えるって知ってるわよね」と優しくスルーするお母さんがいる家庭に育った子供って、他人と比較しないから自己肯定感が高くて「自分を大切にしつつ、人の為に働く事を嫌がらない、何でも勉強と思う…」そういう大人になりそうな感じがします。

トピ内ID:454370fc17b26ef7

...本文を表示

結果論ですね

🙂
ねこさんま
家庭内がどのような雰囲気か、どんな会話が行なわれているかという問題と、その家庭なり家庭構成員なりが社会的に栄達しているかという問題は、相関性は高くないと思う。 立派な家庭はさぞ立派なしつけ、家庭内倫理、家庭内会話をしているに違いない、とトピ主が個人的に考え、胸打たれるのは全く構わない。しかし、立派な家庭の内情なり苦心なり、立派な家庭が立派になり立派であり続ける実質的な理由に接近しようとしないで、単に立派な家庭なのは主が医療従事者だから、主や子らが医療従事者なのは家庭が立派だからなどと循環論に耽溺しても、得るところは僅少である。なぜなら「家族が立派」なことの根源は「そもそも、その家が立派だから」ということになり、私を含めた庸人俗人は偶発的機会に恵まれない限り「不立派な家」の「不立派な家族」であり続けることになってしまうから。 また、立派な家庭の話題が「ヘラブナ釣り」や「家庭菜園」であったなら、トピ主は全てを抛って「ヘラブナ釣り」「家庭菜園」に注力し、立派な家庭への道を探るのだろか? そんな、自分の家庭や構成員の資質や長短所を考慮せず、立派な家庭を表面的に模倣しても得るところは少ないと思うのだがどうか。 立派な家庭である医師の家が外見から円満に見えるのは、たまたま子どもが揃って医療従事者になったからでしょう。法曹、総合商社、中央官庁、起業家など「異物」「医家の常識が通じない職業」の子どもが混在した場合、果たして円満を維持できるかどうか。 餅は餅屋の俚諺通り、医師は医療に通じていても実業界の話題に伍していくことは容易ではなく、家庭内の円満な秩序を保つことは難しい。家庭円満とは代を経ても活気のある家庭づくり、と考えた場合、優秀な子、そうでない子、親の威令に靡かない子も等しく包摂し、職に貴賤なしと相互理解できる家庭が、結局円満で幸せな家庭なのでは、だと思う。

トピ内ID:b7a3f92141860c45

...本文を表示

天衣無縫な会話

🙂
ぎんねこ
高校時代の友達の家が、家族で医師というお宅でしたが、お父さんが歯科医で開業していて、お母さんが産婦人科医、彼女も現役で医師になっています。お兄さんは歯科医なのかな。 彼女自身、おっとりした物言いのかたで、他人を批判しているところはまず見たことないです。ピアノとか学業はそこそこのところはありましたが、上品な方で、天衣無縫というぐらい、隠し事しなかったと思います。 いわゆるお金持ちの子ですが、ガツガツしてないです。おそらく、賎しいことは話さないんじゃないかな。 友達十人お宅に呼んでくれたことがあるぐらい気前のよい娘でした。今でも覚えているのが、野良猫が遊びに来て、ノミを移されたとか話していました。 飾らない天衣無縫な方だったような。それは珍しかったです。

トピ内ID:a864c7d2d9ed5183

...本文を表示

何を話さないか、では?

🙂
りんご時計
うーん、どんな話をしているか、というよりも、どんな話はしないか、 ではないでしょうか。 だって、その立派なご家族が、家族だけの時間に下ネタ満載とか 人の悪口やお金のことばかり言い合っているとか、想像できないでしょ? 私の知っている”人間的に立派なご家族”はそうでした。 1週間ほどお宅に滞在させていただいたことがあるのですが たとえ本人がいないところでも人を褒める(決して貶めない)、 人や物事のいい面について話す、ユーモアと健全なジョーク、 自然を愛する、批判しない、お金を第一のものと考えていない・・・ などでした。 そのご家族からはとてもいい影響を受けましたね。 ご夫妻はすでに亡くなりましたが、今でも尊敬しています。

トピ内ID:fc0c62ad34195cd9

...本文を表示

小児科の医師夫妻

🙂
天秤
近所のかかりつけの小児科ですが、ご夫妻とも小児科医をされてまして、これまたお人柄が素敵なんですわぁ 子どもを褒めて貰えたり、親身に相談に乗って貰えたり、優しい口調の老夫婦で笑いジワが合わせ鏡のよう。 安心して通っております。 この前の検診の時は、別室の旦那医さんが大きなクシャミをして、ちょうど聴診器を当てられていた子がビクッとしまして、奥様が笑いながらビックリしたねぇ、ごめんねぇと子どもに言い、旦那さんもごめんなぁと遠くから声を掛けて笑ってました。看護師一同も微笑ましそうでしたねぇ。 私もそんなご夫婦の姿に憧れるし普段の生活は分からないのですが、 ふとお会計待ちの際に旦那さんがご執筆されてる著書を発見しまして、それを読みました。 アトピーに対するステロイドのお話でしたが、ユーモアたっぷりに書かれており、人柄が少し見える気もしましたね。 もし高名な先生でしたら、著書を執筆されてる場合もあるので、それを覗いてみるのも面白いかもしれません

トピ内ID:32ab592bbdaaa272

...本文を表示

恐縮ですが

🙂
どなこ
我が家のことで恐縮ですが、両親とも90歳超えで、国立大学卒です。(残念ながら子どもはそこまでの学力はうけつがなかった) わたしが実感するのは、言葉遣いです。母がお嬢様で、モノの言い方に厳しかったです。人にものを頼む時には、「○○して」ではなく、「○○してくれる」とお願いしていました。 また、わたしが人の名前を「○○だって~」と茶化して言うと、怒られました(珍しい名前なので面白いと思った)。もちろん、人の悪口は言いません。 今、自分の考え方を振り返ると、自分でどうしようもないことには気にならないです。例えば、髪が薄いなど、本人の努力でできないことは気にならないようになりました。 それは両親の子育てから来ているなあと感じます。

トピ内ID:093215e4bab416e6

...本文を表示

ベースが温厚な人

041
小者
妬みや嫉みがない。 攻撃的ではない。 学歴にこだわらない(結果として目標に合わせた学歴は残っている)。 他者を尊重出来る。 距離感が近過ぎない。 結果が後からついてくる人たちをイメージします。 もちろん若い頃はそれなりにコンプレックスや多少の嫉妬もあるでしょう。 が、傷付き躓きながらも学んでいく力がある感じです。 成長していく、とでも言いましょうか。 こういう人は利他的で何にでも興味を持ち感覚が若いので、高齢になっても進化し続けるでしょう。 そして、子孫にいい影響を与えていくのではないかなあ。

トピ内ID:a6392796f5ca734c

...本文を表示

医者ファミリーは忙しい

🙂
さこ
そういう家にお邪魔して食事をご馳走になったことがありますが特に普通な感じでした。 とにかくご夫婦で忙しいのでどう移動したら早いかとか夜中は道が空いてるからとか、どこのパン屋が美味しいとか。人助けとかは当たり前なので家庭ではあまり話題に出ないことみたいです。それより、どうやったら効率的になるかとか同僚のスタッフの話とかが多かったみたいです。子供さんも医者になりましたが塾やら何やかやで家族全員とにかく忙しいという印象でした。

トピ内ID:506c2e622fbe7c89

...本文を表示

レスありがとうございます

🙂
持病たくさん トピ主
>社会的奉仕や自己犠牲を、楽しめる人や使命だと思っている人達なのではないでしょうか そうだと思います。 私は結婚してから、今の住まいに来たので詳しくないですが、その先生は60代後半ですが、今の病院の三代目院長で、先生の祖父が開業した病院だそうです。 戦前~戦後すぐ、まだ日本に公的医療保険制度がなかった頃、先生の祖父と父親は、貧しい人を無料で診たり、米や野菜と物々交換で医療を施していたそうで、代々ずっと、地域の人の駆け込み寺のような存在だったそうです。 今の院長先生も奥様の副院長先生も、不登校の親の会や虐待、障がいを持つ方の支援活動など医院が休みの日曜日も、様々な活動をされています。 私は子供の頃から病弱で、持病もあるので、よく病院に行きますが、最近、こんな医師は本当にいないです。 夫婦で開業されていても、夏と冬に3週間休んで海外旅行に行ったり(←年に2回も、そんなに長い期間休まれると、正直患者は困る) ブランド物で固めていたりする先生達が多く、それはそれで素晴らしい生き方だと思います。 しかし、貴重なお休みも、困っている人や地域の為に働いていらっしゃる姿を見ると、崇高な志を感じて感動してしまって…。 昭和の頃は、社会的に地位が高く、精神的にも立派な方が地域に何人かいたような気がしますが、最近はほとんどお会いしないので、感動したんです。 自分の為に生きる事が良しとされている世の中で、本当に社会や人の為に生きている方もいらっしゃるんだなって。 院長先生も副院長先生も、とにかくどんな患者さんにも優しいです。 お子さん達も今は大学病院に勤めていますが、田舎なのでみんな存在を知っていて、とにかく優しくて熱心な良い先生と評判みたいです。

トピ内ID:0f2603f0f3234060

...本文を表示

レスありがとうございます

🙂
持病たくさん トピ主
ご両親の生きる姿勢からの影響かなと思うと、一体、普段はどんな話をされているんだろうって、常に楽な方に流される私には想像がつかなくてトピを立てました。 こんかいとくめいさんのレス、参考になりました。 >物事を選択判断するときに「楽かどうか」という視点は全く持ち合わせていなかったので そんな事もあるんですね! 私は自分が損しないように、いかに楽で成果を出すかが大切だと育てられたので、全然違っていてびっくりします。 もう育った家庭はどうにもなりませんが、今の家庭は多少は変えられると思うので、少し見習いたいなと思いました。 さこさんの「どうしたら効率的になるか」は、そうなのかもしれませんね。 逆に全員が忙しくて、一般的な家庭より、集まる事が少ないかもしれませんね…。

トピ内ID:0f2603f0f3234060

...本文を表示

気軽に!!悩まず!!

🙂
YOKO
身近な、普通の人をお探しになって、是非会話を!!(笑) 結構、そこここで、見つかりますよ。

トピ内ID:2f8fea6ffe016709

...本文を表示

立派かどうかは自分では言いにくいが

🙂
海賊の妻
母がこの家に嫁に来た時に祖父が言ったのは「おなかをすかせた人が来たら、家の最後の米でもあげて下さい」と言う物でした。母は「はい。分かりました。お父様」と答えたそうです。父は「たまには自分が損をすることをしなさい」と言いました。 3代前の人が人のために尽くせば3代後の人に返る。と言ったのは叔父の葬式に来た有名なお坊さんでした。1日10円でもいいから他人のために出しなさい。と教えてくれました。すると夫は瓶に毎日お金を入れ始めました。一年たつと銀行に一度貯金してそのお金はリーストコイン献金として教会に持って行きました。今みたいに小銭にお金を取るような制度はない時です。リーストコインはその国の一番小さな価値のお金で世界中の人が出し合います。そして、貧しい国に贈り物をします。今でも私の教会では係がいます。さて、3代後の話ですが、私は知らない人によくお礼を言われます。「私がバスガールをしていた時に、寒いだろうにと言って貴女のお祖母さんがジャンバーを下さった」と言われた時には、これは確かに祖母だろうと思いました。 「私は貴女のお父さんに助けられた」と言う人に助けてもらった事も有ります。母子家庭で水道のメーターを記録するために月1回来るたびに父が「貴女は素敵だなあ。働く姿が最高にきれいだ。よく働いて偉いなあ。又おいで」と毎月褒めてくれたそうです。それで私は今日まで頑張れたんだよ。と言われました。 母はすごく貧しい人にばったり会って「文無しで、病気の息子に食わせる物がない」と言われて、ポケットの中に有った1万円を渡したけど、と言ったので私はいいんじゃないの、と言いました。 家のクリスマスケーキは「今年父親が死んだ家は何処だ」と言う父の言葉で行き先が決まりました。 不思議ですが夜にアイスクリームのケーキが届き、「〇子頂きなさい」と言われました。 私の育った家はこんな家です。祖父は名誉町民です。

トピ内ID:897bab2aebea7802

...本文を表示

「人間的に立派なご家族」の定義は

🙂
たらこ
「医師ファミリー」や「国立大卒」ということだったのでしょうか。 そうであるならなんだか残念です。 海賊の妻さんがおっしゃっていることも素晴らしいご家庭だなという印象を持ちました。 また、人間的に立派ではなかったとしても(毒親でもあるので)、私の母は私に人生を生きるために大切な要素を教えてくれたと思います。 最終学歴は専門学校なので、トピ主さんのいう「立派な家庭」には入らないかもしれませんが。 有名な話ですが、仏教の教えで「長い箸」の話を教えてくれました。 地獄に堕ちた人は、自分が食べようとして長い箸を使うが長すぎてとても食べられないからいつも空腹だと。 天国にいる人は相手に食べさせようとするから長い箸だからこそ役に立ち、いつもお腹がいっぱいだと。 トピ主さんがどうして「自分のことを第一に考えることが良しとされる世界」と考えているかはよく分からないのですが、世界ってそんなふうに思われていますか? 「他者にお金を遣う方が幸せになれる」というのも心理学の結果としてデータが出ていますが。 もっと色んな書物をお読みになり、世界を拡げられてはいかがでしょうか。 確かにトピ主さんのお母様がおっしゃることは、私の母親とは随分違うようです。 しかしながら大人になったら何を軸にどう生きるかは自分で決めることで、学びたい気持ちがあるならそういった書物に自然と手が伸びるのではないでしょうか。 ここで「医師ファミリー」や「国立大卒」の話を聞きたければハッキリそう書いたらよろしかったのに。人間的に素晴らしい人はどこにでもいますよ。見つけられるか見つけられないかは、自分次第です。

トピ内ID:019b1d4873c7fa7a

...本文を表示

レスします

🙂
こんかいとくめい
主さんのレス読みました。 私の周囲には直接的にも間接的にも社会に対して献身的な方が多くいます。 私も生きてきてウン十年ですが、昭和の頃から今まで一定数いる方々ですね。 決して時代によって増減するわけでもない、という印象です。(印象ですみません) 社会に対して献身的というよりも、その時代ごとの社会で弱く辛く生きていかなければならない立場の方々への献身という意味合いの方が近いです。 そして、それが「自分の為に生きる」と同義になっている人たちです。単なる自己犠牲とも異なりますね。包摂の精神とでもいいましょうか。 こおいう精神は代々継がれていくものだな、と身に染みて感じます。 それ以外の生き方を知らないし選べない、くらい心身の髄にまで浸透していく感覚といいましょうか。 物事を選択判断するときに「それは人として正しいのか」を自問し続けるタイプの一族ですね。 こういうタイプの人間が社会に一定数いるからこそ成り立っている何かがあるんだと思います。 人間的に立派かどうかは置いておいて、社会構成上必要な要員くらいに思っています。

トピ内ID:2e115e0994c352d1

...本文を表示

レスありがとうございます。トピ主です

🙂
持病たくさん トピ主
>人間的に立派なご家族の定義は、「医師ファミリー」や「国立大卒」ということだったのでしょうか 学歴等は一切関係ありません。 人の為に生きている、弱い者を差別せずに、暖かく支援していて、それが自分の幸福にも繋がっているというイメージです。 私は子供の頃から病弱で、たくさんの医師に出会いましたが、昔は人間的にも立派な、心の暖かい先生がたくさんいました(←地域医療・地域密着というスタイル) 今は単に職業でやってる。いかに効率的に患者を捌くかが一番重要になっている。人間というよりは機械を直しているような、ドライな態度の医師がほとんどだなと思っていました。 なので、久しぶりに人間として扱われ、暖かく対応されて感動したんです。 医師に限らず、私が子供の頃は、人や地域の為に働いている校長先生や教師、お寺の住職さんなど、地域に何人かはこういう人間的にも立派な方がいた気がするのですが、最近は見ないなと思っています。 TVで見たスーパーボランティアの尾畠さんは中卒という話でしたが、立派な方だなと尊敬しています。学歴・職業等は、一切関係ありません。 >人間的に素晴らしい人はどこにでもいますよ。見つけられるか見つけられないかは、自分次第です 私の周りは、自分も含めて、自分の事で精一杯という人が多いし、それが一般的だと思います。 精神的にも物理的にも、自分や家族が生きるだけで精一杯だし、働く事や主婦業、子育てなどで、社会貢献していると思います。 そうではなく、さらにプラスアルファー、困っている人の為に何かする事が自分の使命であり、志だという人… そんなにいるとは思えません。少なくても私の周りにはいません。

トピ内ID:0f2603f0f3234060

...本文を表示

レスありがとうございます。トピ主です

🙂
持病たくさん トピ主
もちろん、普通に思いやりがあって優しいタイプの人ならたくさんいます。 持病があっても、暖かく接してくれて、自分とは違う状況の人にも、責めずに理解しようとしてくれる方もたくさんいます。 >その時代ごとの社会で弱く辛く生きていかなければならない立場の方々への献身という意味合いの方が近いです。 そして、それが「自分の為に生きる」と同義になっている人たちです。単なる自己犠牲とも異なりますね。包摂の精神とでもいいましょうか。 こおいう精神は代々継がれていくものだな、と身に染みて感じます。それ以外の生き方を知らないし選べない、くらい心身の髄にまで浸透していく感覚といいましょうか まさに私がうまく言葉にできなかった事を、言語化して頂いてありがとうございます。 私は自分が病弱で弱者なので、よけいに感じるのかもしれないです。 深く背景を知らずに「他人に迷惑はかけるな」「健康管理も社会人の仕事」「なんでそんなに治らないんですか?迷惑なんですけど…」と言われる事が多々ありました。 何で身体が弱いかなんて、知らないのです。私は違いますが、発達障害・鬱病などの方も職場では苦労されているだろうなと想像できます。 アトピーで差別されている同僚やクラスメートも見てきました。 私は今は専業主婦ですが、その事について、なぜか責められる事も多いです。 本当に身体が弱い人もいるんだって…と思うのですが、甘えるな、重病でも働いている人もいるのに…としか言われません。そんな人ほど、健康体だったりします。 これが現実かなと思います。 私はどこか1つでも何か標準から大きく欠けていると、生きにくいと思っているのですが、そういう弱者は容赦なく切り捨てていく世の中なのかなと思っています。 だからこそ、ありがたい…と感動したんです。まだそんなご家族がいらっしゃったんだなって…。

トピ内ID:0f2603f0f3234060

...本文を表示

レスありがとうございます。トピ主です

🙂
持病たくさん トピ主
海賊の妻さんのご家庭は、素晴らしいと思いました。 「あなたのお爺様やお父様に助けられました」と言われる所は、トピに書いた先生の一家と重なります。 先生の祖父のお陰で、まだ生きている(子供の頃、無料で医療を与えてくれて、命が助かった)という90代の方の話も聞きました。 まさに海賊の妻さんのようなご家庭だったのかなと思います。 なかなかこういう人はいない…と私は思います。 単純に優しいという人はたくさんいて、それもありがたいのですが、私は人の為に働くなんて考えられないので(←むしろ、私が助けて欲しいタイプであり、状況でもあります。自分が生きるので、精一杯です) 自分にないので感動したのだと思います。 そういう人達は、大体一家で素晴らしかったりするので、どういう会話をされているのか、どういう雰囲気の御家庭なのか気になりトピを立てました。 >こういうタイプの人間が社会に一定数いるからこそ成り立っている何かがあるんだと思います これはあると思います。心から感謝していて、ありがとうございますという気持ちになりました。

トピ内ID:0f2603f0f3234060

...本文を表示

トピ主さんのレス拝見しました

🙂
たらこ
おそらく『殿、利息でござる!』という映画にも「素晴らしいご家族」という印象を持たれるのではないかと思います。 これは仙台に実際にあるお店のご先祖のお話です。「徳」とは何かということを考えさせられます。 また、人々の善意によって成り立っていることが素晴らしいと思います。 持病により心ない人と出会う機会が多かったとのこと、残念な方たちが周りに集まってしまったのですね。 その中で生きてこられて、周囲に対する認識が形成されていったこと、認識いたしました。 大変でしたね、と私が言うのもおこがましいのですが、そうではない方もたくさんいらっしゃると思うので、今後心優しい方にトピ主さんが多く出会うことを願っています。 寒くなりますのでどうぞご自愛ください。

トピ内ID:019b1d4873c7fa7a

...本文を表示

レスします

🙂
こんかいとくめい
「私はどこか1つでも何か標準から大きく欠けていると、生きにくいと思っているのですが、そういう弱者は容赦なく切り捨てていく世の中なのかなと思っています。」 主さんに同意します。切り捨てが当たり前となる世の中を放置していれば、社会に住む全員が「次は自分」です。誰ひとり他人事ではない。だから「誰も取り残さない」包摂の精神は綺麗事でも理想でもなく現実問題であり、皆が(逃れられない)当事者です。 主さんが「立派」と表現する方々が冷笑されることも増えた近年に、こんなトピを挙げてくださりありがとうございました。

トピ内ID:2e115e0994c352d1

...本文を表示

逆に知りたいくらい

🙂
太っちゃった
そんなにいるとは思えません。少なくても私の周りにはいません。 →まったく同感です。 当方は重い持病持ちでこどもも重い障害持ちです。 だから自分達の存在自体がリトマス試験紙のようなものです。 でも自分も立派でないので残念とは思いません。人間みんなちょぼちょぼと言った人がいましたが、そちらの方が現実だと思っていますから。 ただですね、いることはいるのですよ、他の人とは明らかに違う人が。どう育ったのかはわかりませんが、そのような人達は本当に人の不幸や幸せを我が事のように受け止めてくれます。ほんとにどう育ったらそのように徳が高くなるのか、、私も知りたいです。 そして、 まさかの時の友は真の友 これは真理だと思いますが、こちらの不幸の大きさにびびって逃げてしまう人(わりといる)が冷たいとは思いません。そんなもんかな、くらい。相手によってはちょっと思ってたのと違ったな、くらいは思いますけど。たぶん器の大きさとかそういうものじゃないでしょうか。 思ったのは、器が大きくて本当に優しい人は家族の仲が良いとは思いました。それも外に開いている形での仲の良さで、排他的でないもの。招き入れてくれる感のある人達です。たぶん精神的に安定しているのでしょうね。

トピ内ID:1dec5fdea53024c6

...本文を表示

伝記や自伝などの本にヒントがあるような気がします

🐤
ちゃりちゃり
レス拝見しました! 初めは、恵まれたエリートファミリー限定??と思ってたのですが、なるほど、学歴関係なしで、お人柄のいい方の成育背景についての質問なんですね。 私の直接の知り合いにはいないので、本から想像してみます。 インタビューなどから黒柳徹子さんがそんなイメージかな?と感じたので、幼少期の自伝で有名な『窓ぎわのトットちゃん』をオススメしてみます! 一方で「幼少期とても苦労されたけど、大人になって他の人を育てる時に全身全霊を尽くした」というイメージでは、サリバン先生ですかね。自伝の『ヘレン・ケラーはどう教育されたか』がオススメです。 (サリバン先生自身も目に障害があったり、孤児院育ちで弟を亡くしてメンタルやられるなど、病気に負けずに仕事されてました) 他にも私はまだ読んでないですが、マザーテレサやガンジーについての本もいいのかな?と思いました。 お身体ご自愛ください。

トピ内ID:6174d96726e92d5d

...本文を表示

レスありがとうございます。トピ主です

🙂
持病たくさん トピ主
>自分も立派でないので残念とは思いません。人間みんなちょぼちょぼと言った人がいましたが、そちらの方が現実だと思っていますから そうなんですよね…。 病気で度々会社を休んで、嫌味を言われた話を書きましたが、そんなに酷い人達でもないんです。むしろ、そちらの方が一般的な反応です。 「あなたの会社の人が、病気で度々休んだら、内心イライラしないですか?」と聞いたら、正統な理由と病名があり、上司が通院を認めていたとしても、ほとんどの人がイライラすると思います。 休まれたら、その日、自分に負担がかかる。自分に負担がかからなくても、この人は、なぜこんなにも病気になるのか、生活習慣が悪いのじゃないだろうか…など、自分の想像つかない範囲で困った状態にある人に、「何かこの人に原因があるから、こうなっているに違いない」と思うのは、人間のよくある心理だと思います。(本人に原因が見当たらなければ、先祖が悪いなどと言う人もいます) 「なぜそんなに病気になるのか?体調管理も出来ないのか」と叱責されても「治療もしているし、精一杯日常生活でも気をつけている。それでも、持病の関係で、度々病気になります。ご迷惑をかけて申し訳ありません」としか言えなくて…。 私には、どんなに治療しても治らない慢性病の人が、どのように社会で生きていけば良いのか…答えが見つかりませんでした。 私だけでなく、職場には鬱病で休みがちの人、酷いアトピーの人、お子さんが病気がちでよく保育園から呼び出される人、介護をしていて毎日定時で帰る人がいましたが、聞いていられないぐらいの悪口大会でした。現実の世の中って、そんな感じだと思います。 もちろん悪口を言わない人もいるし、さりげなく助けてくれる優しい人もたくさんいます。

トピ内ID:0f2603f0f3234060

...本文を表示

レスありがとうございます。トピ主です

🙂
持病たくさん トピ主
>人の不幸や幸せを我が事のように受け止めてくれます。どう育ったらそのように徳が高くなるのか私も知りたいです ありがたくて拝みたくなるような方、たまにいらっしゃいますよね…。 優しくしてくれるだけでも凄いのに、さらに目の前で困っている人の為に、何か出来れば…と、自分に負担がかかっても、貴重な時間を使って実際に行動してくれる方… 私はそんな立派な人間ではないので感動するし、どうしたら、このような崇高な志の人間になれるのかと気になって、このトピを上げました。 このような気持ちを、分かって頂けた気がして、すごく嬉しいです。 >こちらの不幸の大きさにびびって逃げてしまう人(わりといる)が冷たいとは思いません 何て声かけて良いか分からないから、避けてしまう…という人はいますよね。 こういう人は、実は結構優しいのではないかと思っていて…。自分が無神経な事を言って、さらに傷つけてはいけないと思って、距離を置く。 結果的に、本当に困っている人ほど、周囲に距離を置かれて(努力で改善できずに、励ましようがない状態だと特に…)結果的に孤立する…は、よくある気がします。 そこを越えて、変わりなく一緒にいてくれる人。さらにそこから広く人々を支援して、そこからどう生きていくのか一緒に苦しみながら考えてくれる人までいくと、そんな素晴らしい方は滅多にいらっしゃらない気がします。 だから、今回の優しい先生に感動しました。

トピ内ID:0f2603f0f3234060

...本文を表示

レスありがとうございます。トピ主です

🙂
持病たくさん トピ主
>切り捨てが当たり前となる世の中を放置していれば、社会に住む全員が「次は自分」です。誰ひとり他人事ではない。だから「誰も取り残さない」包摂の精神は綺麗事でも理想でもなく現実問題であり、皆が(逃れられない)当事者です 本当にそう思います。 私が子供時代の昭和の終わり頃は、まだ日本が裕福だったからか、皆さん、弱者に良い意味でも悪い意味でも無関心でしたが、最近は「医療費が無駄。無駄な医療費を使う人達が生きている事を責める」「社会の役に立つ人間しか、存在を認めない」「少しでも人より劣った所があれば、切り捨てて、いなかった事にする」という世の中の雰囲気が加速している気がします。 人間はずっと健康ではいられないし、歳をとったら病気になる。生まれた子供が心身共に健康かも分からないし、誰だって、途中で事故や重い病気になる可能性もある。 健康以外にも、能力的・金銭的・見た目など、努力しても標準には届かなくて、それを責められたり、馬鹿にされる事もある。 そんな絶望する状態になった時に、弱者は切り捨ててなかった事にする冷たい世の中でみんな本当に良いのかな…と思っています。 自分がいつ当事者になるか分からないし、なった時に生きられる場所がなくなります。 ただ、自分だってそういう所があるんです。 健康問題の苦しみは想像がつきますが、他の問題には無関心・内心責めている事もあると思います。 だからこそ、こんかいとくめいさんや海賊の妻さんのようなご家庭の方がいらっしゃって、涙が出る程ありがたいです。

トピ内ID:0f2603f0f3234060

...本文を表示

なんと

🙂
どなこ
トピ主様のおっしゃりたいことは、自分の損得を顧みず、日々、仕事やいろいろ従事している人へのリスペクトだったのですね。おっしゃりたいことはわかりますが、最初の主旨とはややズレているようなきがします。 わたしも身内に障害がある者がおり日々、たくさんの人へのお世話になっていると感じます。

トピ内ID:093215e4bab416e6

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧