幼少期はそれが普通だったので気がつかなかったのですが、小学校くらいから、友達の家と比べて、どうやら我が家は汚いらしい、ということに気がつき始めました。
床は常にゴミで埋まっていて床が見えない状態で、親が掃除機をかけているところをみたことがなく、特に夏はゴキブリやクモに怯える毎日でした。ナメクジが混入したスープが出たこともあります…それ以来怖くて家の食事が信用できなくなりました。それが原因かは不明ですが、一時期あまりお腹が空かなくて、高校生の時体重が30kg台でした。(今は普通です)
おうちに友達を呼べる訳もなく、毎回断るのが恥ずかしかったです。
今は結婚して独り立ちしましたが、帰省の時には(当時よりだいぶマシですがまだまだ汚く)暗い気持ちになります。
私がもっと掃除に参加するべきだとは思うのですが…その辺のゴミはできるだけ捨ててますが、本格的な掃除となると、ちょっと触ったら奥から何が出てくるかわからない恐怖で、あまり手をつけられずにいます。
こんな調子なので、なんとなく自分に自信を持てません。
私は昔から勉強は好きだったので地方の公立から東大を経て今は都内の大企業で働いていますが、周囲は育ちの良い人が多く、育ちの差から引け目を感じることがあります。
もっと自信を持って楽しく人生を送りたいのですが、どうしたら過去のトラウマから解放されるでしょうか?
ちなみに、私自身も片づけスキルが低いですが、あまり物を持たないようにすることで解決しています。服は最低限しか買いませんし、読んだ本はすぐに売り払います。定期的に引っ越していることもあり、自分の家はまあ許容範囲だと思います。(これから子供を持って忙しくなった時に、親の二の舞にならないかはとても心配です)
愛情を持って育ててくれた両親のことはとても好きで感謝しているし、定期的に会いたいので帰省はこれからもするつもりです。
トピ内ID:3b236a22edb5b9bd