私は看護師12年目でずっと夜勤ありの病棟勤務でした。
そんな中、大切な彼ができて結婚を機にこの地を離れて彼が住んでいる方へ引越しすることとなりました。
新しい職ですが、もう30代で子どものことを考えると夜勤は辞めておこうというのと、正月等やはりすれ違いになるので転職先は病棟以外で考えています。
また、私はずっと新生児(NICU)の病棟で採血は医師がやってきたので即戦力なならないと思い、初めて元々興味を持っていた企業内の診療所に挑戦しました。すると私の場合の年収が360万~でした。
昇級ありますが現時点で400万が限度です。
ちなみに正規職員です。
確かに企業看護師の経験は無いのでこれは最低年収だと思います。また、今までは夜勤があったので年収600近くありましたが、日勤のみになるので下がって当然ではありますがここまで下がると思うと今後の生活レベルがどうなるのか、物価高騰もあるので不安があります。
ひとまずもう少し私の経験で応募資格があるところを探し続けています。
NICUを極めてきましたが、やはり幅広く経験しないと転職の時不利だなと実感しております。
彼はまあ二人で頑張ろうと言ってくれますが、色々と計算すると貯金したいとなるとやはりカツカツです。
やりたかった企業看護師ですが年収との折り合いが難しいなと感じております。
皆様はやりたいと思った仕事と年収の折り合いがつかない場合、どのような事を考えますか。
人により状況は違うと思いますが決定していく上での参考にさせていただきたいです。
トピ内ID:d5b64ac5bf65d67d