本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 祖父母からの愛情を受けた出来事はありますか?

祖父母からの愛情を受けた出来事はありますか?

レス22
(トピ主 2
🙂
MANAM
ひと
父方の祖母と同居していました。昭和一桁代の生まれ、歯に衣着せぬ性格、はつらつとして働き者の祖母でした。

亡くなって4年経ちますが、今思うと、本当に愛情を注いでもらった思い出があります。祖母には本当に可愛がってもらいました。
小学校のころ、共働きの両親に代わって世話をしてくれました。
小学生の頃。汚して持って帰った服を洗って明日まで乾かして着ていきたい!とわがままを言った時。祖母が朝の4時に起きて、ドライヤーとアイロンを駆使して乾かしてくれていたんです。その当時は、有り難みもなく、ろくにお礼も言わずに受け取ってしまった…。
他にも沢山思い出があります。時にはぶつかり合ってお互い口を聞かずに過ごした事もあったり、、。
一番、心に残っているのは、私が就職で家を出る時、今まで泣いた姿など一度も見た事がなかった祖母が、泣きながら「頑張ってね」と、私の姿が見えなくなるまで見送ってくれた事がありました。両親から愛情が無かったわけではないですが、祖母とはまた、違った絆があったとしみじみ感じます。

皆さんは、祖父母からこんな愛情を受けた、というエピソードはありますか?

トピ内ID:e58be81f60a69088

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

敷地内同居していた祖母がいました。

041
さらしな
母はいじわるで、専業主婦なのに、私が帰宅する時間には、家を空けていました。 入れないので、ランドセルを背負ったまま、どこにも行けずに困っていたのですが。 祖母の家に行くと「お帰り」と家に入れてくれて。 「ママさんが帰ってくるまで、のんびりしてたらいい」とこたつにあたらせてくれました。 お餅を揚げたお菓子を作るのが得意だったので、よく作って食べさせてくれました。 小学校の高学年になったら、ランドセルをおばあちゃんちの縁側に放り投げて遊びに行ってしまいましたが。 その後も、両親の近くに住んでいたので、何かと私も関わりがありました。 何を言っても「うんうん」と誰の批判もしないで聞いてくれる人でした。

トピ内ID:1d286cf2d7502cd0

...本文を表示

祖母の思い出

🙂
襟野
父方祖母と同居していました。大正6年生まれ、両親が共働きだったので、3歳で保育園に通うまで祖母が育ててくれました。 しつけには厳しい人で、軽度発達障害があって育てにくかったであろう私を根気強く育ててくれました。 おやつは俵型のおにぎりにとろろ昆布巻いたやつ。高校生の頃、手に力がなくなってうまく握れない…と言って崩れかけのおにぎりを出してくれた時は泣きそうになったなあ… 隣に祖母の妹夫婦も住んでいて、こちらもよく遊んでくれました。 今は祖母直伝の梅シロップを私が受け継いでいます。

トピ内ID:c2fb358965dedfe0

...本文を表示

あり過ぎて書けない

🙂
にゃん
>祖父母からの愛情を受けた出来事はありますか? 逆に、無いなんてことある? 共働きの両親に変わって世話をしてもらった。 当時は有難みを感じてなかった。 両親からも愛情を受けたが、親とはまた違った絆がある。 見えなくなるまで見送られる。 これ、私も全部該当します。 主さんは、父方祖母について書かれていますが、 私の場合、父方祖父母・母方祖父母、全員から可愛がってもらいました。 >祖父母からこんな愛情を受けた、というエピソードはありますか? あります。 あり過ぎて、書ききれない。 例えば、父方祖母(同居)の場合。 朝食と弁当は母担当でしたが、それ以外は祖母が食べさせてくれました。 大学進学を機に家を出て以降は、滅多に帰らないからこそ、 帰った時は、いつも私の好物をたくさん作って待っていてくれました。 幼稚園の頃、私には常に持ち歩き、寝るときも一緒の超大事な人形があったのですが、 顔も手足も汚れで真っ黒、あちこち破れ、顔なんて大穴が開いて中綿が飛び出している状況。 親はあまりの汚さに捨てさせようとしたが大泣きで拒否。 ※似たようなのを買い与えようにも売ってなかった ある日、幼稚園から帰ってみると、顔や手足がなおっていた!(祖母の手仕事) 服で隠れて傷んでなかった胴体はそのまま残し、頭部と手足を取り外して新しい布で作り直し、 作り直した頭部には元々の髪の毛(毛糸)や目(ボタン)もつけてありました。 その他、ビニールひもを編んでネットを作り、バレーやバドミントンをしたり、 ゲートを設置してゲートボール対決をしたりと、結構同じ目線になって真剣に遊んでくれました。 また、稲刈り(はぜかけ)、大豆や小豆の脱穀、干し柿作り、かんぴょう作り、 注連縄作り、餅つきなど、一緒に何かした思い出がたくさんあります。 他の祖父母もついても、同じようにたくさんのエピソードがあります。

トピ内ID:d9bfcf9340753520

...本文を表示

記憶は数回程度。

041
バステト
両親共兄弟が多い末っ子で私が1番最後の孫。 3歳位で田舎を出て帰省も各長期休みだけ、 小学生で両祖母も亡くなったので顔を合わせる回数はなかったですね。 (両祖父は生まれる前に亡くなってます) お祖母ちゃん(両方)と言っても一緒に遊んでくれる今の様な感じではなく、 じっとしてるザ・お祖母ちゃんですね。 記憶にある父方の祖母 私が田舎に帰って祖母の部屋に遊びに行くと「これ食べ」と、 病院の臭いがするリンゴを出してくれました。 爪を切る時も爪切りではなくハサミ、 何で爪切り使わないのか?と不思議に思ったものです。 祖母は離れで言わば隔離状態だったんですけど、 (ずっとやらかして来てたので) 被害に遭って来た伯母やいとこも私には行くなとか、 祖母も誰に対して子供の私には言う事は絶対なかったです。 子供に親の事情を言う親がいるけど、 伯母は兎も角祖母も言わなかったし感謝です。 でも私が部屋に行く時に出る微妙な空気だけはひしひしと感じましたね、 子供ながらに誰にも聞けず聞いてはいけないと…。(笑) 母方の祖母ですが状態が芳しくない時、 持って行った菓子パンをもう食べられず口を付けるだけ。 でも私の記憶がないだけで可愛がって貰ったんですよ、 母が畑仕事してる間父方の祖母が一日中面倒見てたし。 当時70後半で動き回る子を見るのは骨が折れたと思う。 母が実家に帰った時には部屋に中どこで寝転んで(寝ても)も良い様に、 部屋中布団を敷いてくれたり。 両祖母共私が小学高学年で亡くなってるので記憶はこの程度ですね。 羨ましいですよおばあちゃんと遊べるのって。 父方は母や伯母いとこには厄介な存在だったけど私には良いお祖母ちゃんだし、 両方のお祖母ちゃんは大好きです。 久し振りに思い出したら泣けて来た(笑)。

トピ内ID:85fb3f54b39bab0b

...本文を表示

ないです

041
在外還暦
トピタイトルへのレスで「無いです」。 父方の祖母は父が中学生の時に亡くなっています。後妻さんはいましたが、特に私たち孫に愛情があったわけでもなく、まだ学生だった自分の子供たちの方に気が行っていました。 お盆とお正月に行くくらいでしたので、祖父とはほとんど話したこともないです。 父も早死にしたので、その後は全く会うこともなかったです。 母方の祖母は私が2歳の時に亡くなりましたので、記憶に無いです。 祖父と曽祖父はいましたが、昔気質の人たちだった為かやはり孫(ひ孫)と話すなんてこともなく、どんな人だったのかもよく知りません。 こちらは同じく都内に住んでいたので、小学生くらいまではよく行ってましたが、思い出とかも特に無いです。 なので、愛情を受けたこと...感じたこともないですね、残念ながら。 ま、そういう人もいますってことで。

トピ内ID:f98fbd94b9affe34

...本文を表示

思い出はありません

🤔
ズズ
会ったことがないです。 父方の祖父母や兄弟たちは同じ都内に住んでいたはずですが会ったこともないし、話を聞いたこともないです。 私が小学生の時に両親が離婚し父とは縁が切れてしまったのでどんな人たちだったのかもわかりません。 母方は山陰地方に住んでいました。 母が帰省しなかったし、祖父母が東京に出てくることもありませんでした。 小さい頃は、祖母宛に近況を知らせる手紙を書いていました。(書かされていた?) でもいつだか「おばあちゃんはどうして返事をくれないの?」と母に聴いた事があり「お母さんに返事がきてるから良いんだよ」と言われ萎えてしまったと思います。 会ってないからか節目のときにお祝いをもらったというのもないですね。 祖母は中学生の時、祖父は社会人の時に亡くなりましたがその時も母は帰省しませんでした。 まったく祖父母の思い出はありません。

トピ内ID:51dbb24bbcec0ebc

...本文を表示

両祖母からの知恵

🙂
いも栗南京
母子家庭で、家より山の中が好きだった私に、父方の祖母は、食べ物や薬草を教えてくれました。 山栗、アケビ、山蕗、せり、グミの実(今のお菓子のグミではありません)、ムカゴ、ふきのとう、よく持って帰りました。 夏休みはまるまる母の実家で、お料理、裁縫、明治生まれの祖母たちの、婦女子の心得をみっちり教えてもらいました。 母は生活に精一杯で、運動会も来たことがなく、私は、祖母の姿を探して、お昼を食べることができました。 母からは自由に、両方のの祖母からはみっちり教えてもらったことが、今の私の土台になっていると思います。 さて、孫達にはどんな存在になっているやら。 古希過ぎて、誰の役にもたってないような気がしてきました。

トピ内ID:b267a6b790a4fb92

...本文を表示

ありますよ

🙂
はにわ
私の名前の名付け親は母方の祖母です。 母が長期入院の時、祖母はずっと家にいてくれ、お弁当登校の日に作ってくれた粉ふきタイプの唐揚げがとても美味しかった記憶があります。 友達と喧嘩して泣いた日、祖母は私を抱きしめてくれました。 私が祖母の家に泊まりに行った日は、家計簿の備考欄に「◯◯が泊まりに来た」と、日記のように書いてました。 祖母の家は薪ストーブ。冬はストーブの上にミルクパンに注いだ牛乳を沸かして作ってくれたコーヒー牛乳の美味しさが忘れられません。そのストーブに入れた炭を入れたアンカを入れた布団で祖母と寝たのも良い思い出です。 来年、祖母の十三回忌を迎えます。祖母からたくさんの思い出をもらったことに感謝をし、その日を迎えたいと思います。

トピ内ID:14298fe3d27d586c

...本文を表示

沢山あって書ききれません

🙂
おばはん
>両親から愛情が無かったわけではないですが、祖母とはまた、違った絆 わたしの実家は核家族で両祖父母とは徒歩圏内で別世帯でした。 ですが、ほぼ毎日行き来するくらいには仲良く過ごしていましたね。 両親からとはまた違った愛情あふれる対応だったと思います。 母方祖父は結核の後に肺癌になり長年入院後に亡くなったので、会った記憶は一度きりで一時退院の際。 ですが、私は多分中学生になるまで船大工だった祖父の作った寝台(ベッド)に寝ていました。 下に引き出しのついた収納付きの寝台は白木でかなりの重さでしたが、素敵でしたよ。 私が産まれた記念に家の前にみかんの木を植えてくれて、何回か食べました。 母方の祖母とは、おそらく母よりも長く話しをしたかと思います。 明治生まれで上の学校に行きたかった祖母は亡くなる少し前まで本を読んでいました。 田舎の学のない老婦人にしては博識で、分からないことは祖母に聞くようにしていました。 母とは話が合わないと言っていた兄も祖母とはよく話をしていましたね。 働き物で裁縫が得意で料理上手、気が強いけれど優しい祖母でした。 浴衣はずっと祖母のお手製。 わたしの好物のいくつかは、祖母がよく作ってくれていた料理。 毎日遊びにくるわたしのためにかぼちゃのおじや、煮豆、大根あめ、蒸した団子、よもぎもち、かき餅など、あぁ、山菜取りもよく誘われて一緒に出かけました。 19歳の厄のお参りは、祖母が気にかけて連れて行ってくれました。 気の強い祖母とはよく喧嘩もして、同居の独身の叔母に二人して怒られていたのも懐かしい思い出です。 父方の祖父母は、祖父が胃がんで寝込んでいたので、祖母がくず湯を作るのですが、わたしの分もあり、三人で食べていました。 裁縫が得意で、着せ替え人形に着物を作ってくれましたね。 穏やかな人柄で、そばにいるだけで温かい気持ちになりました。 良いトピをありがとう。

トピ内ID:e3da53d2c8fdf67b

...本文を表示

日常的にありました

🙂
鉛筆
祖母が大好きで子供の頃は毎日祖母の肩もみをしていました。手が疲れると寝転がって足で肩叩きしました。たまに50円もらいました。あと祖母は目が悪いので針の糸通しをしてあげました。夜の7時過ぎにはウトウトして船を漕ぐ姿が愛しく可愛かったですね。時々ご飯を作ってくれて美味しかったし、祖母のつける梅干しは絶品でした。 祖父は戦争に行きましたが体が弱くて途中で日本に帰ってきたと聞きました。私が生まれた頃は既に重い病気になり、言葉も体も不自由でしたが、遠足に行く朝にヨタヨタしながら玄関まで来てチリ紙に包んだお金をくれました。 祖父はまともに話が出来なかったけど思い出すと涙が出ますね。 沢山ありすぎて書けません。

トピ内ID:c8129dcda741b181

...本文を表示

友蔵さんみたいな

🙂
トクメイ
同居の祖父は明治生まれの人。 無口で、子供(孫)には、近寄りがたかった。 叱られたことはないけどね。 たまに頼まれて用をすると、 すまないねとか、 手間とらせたねとか、 一言だけどお礼言われて、なんだか、子供心にも恐縮した。 私の息子(40)は雨あられのごとく、祖父母から、愛情をもらったと思う。 私の父は他界、なので、私の母、 夫の母、父の3人だけど。 こんな所に言葉で書き尽くせないほどの、愛情だったと思うよ。 物も、 お金も、全て。 義父なんて、孫の高校の学祭にも参加して、人気者になった。 ゲームとか。 お前んちのじいちゃん たのしいな〜!と言われたそうです。 ちびまる子ちゃんのおじいちゃんとよく似てる雰囲気(笑 こういう愛情、いいよね!! さて、その息子の孫たちに、私らジジババは、どう映ってるかなあ。 敷地内です。

トピ内ID:65498a5cd126d729

...本文を表示

いつも味方でいてくれた

🙂
栗花落
私も両親が共働きだったので年少までは祖父母と同居(両親は同じ建物で自営)していました。妹がいますがちょうど祖父母と同居していた時はまだ産まれていませんでした。そのせいか、両親のことはとても尊敬していますが、やはり長女ということもあり未だに甘えることには抵抗があります。手放しで甘えて受け入れてもらえた経験が出来た時期に多くの時間を過ごしたのは両親ではなく祖父母でした。 主様のおかげで、思いを馳せることが出来ました。

トピ内ID:c59479d3a96432a3

...本文を表示

父の母は

🙂
まりあ
本当に人間が出来ていて、元気な時から、周囲の人たちが「仏のお○○さん」と呼んでいたほどです。 中学生になるまでは、毎年夏休みのほとんどを田舎で過ごしました。 祖母は働き者で、夜も明けないうちから山の畑に行き、昼間はあちこちに買い物に。 おやつには、白玉にきな粉をかけたものを作ってくれて。 ぬか漬けが、素晴らしくは美味で、高菜、きゅうり、茄子がいつも食卓に並びました。 早くに未亡人になり、働き詰めの祖母でしたが、99歳まで生きました。 絶対に人の悪口を言わない人でした。

トピ内ID:d8274c6a50b9dad9

...本文を表示

生活すべて

🙂
みんと
読んでいて涙が出そうになりました。 私(40代)も祖父母と同居でしたが なにかの出来事というより、長い間同じ家で一緒に暮らせた事そのものが宝です。 日々が想い出です。 今は圧倒的に核家族が多いけど、子どもにとっては爺ちゃん婆ちゃんと暮らせる豊かさは多大だと思います。

トピ内ID:9da0f802cc82652c

...本文を表示

温かい思い出

🙂
リン子
トピ主さん、懐かしい思い出ですね こちらも温かい気持ちになりました 私の場合は弟が身体が弱かったので母親は弟にかかりっきり。私を母親代わりに可愛がってくれたのは同居していた祖母でした。 小学生の頃の冬は豆炭アンカを用意してくれ一緒に寝てました。 夏は学校から帰宅すると八朔を向いたオヤツが用意されていました。 働き者でいつも笑顔だった祖母にもう一度会いたいなぁ 今生では会えないけれど生まれ変わったら祖母の親になって、ラクさせてあげたいなと思います。 年々祖母のあの笑顔がボディブロウのように効いてます。

トピ内ID:a0e9030fc12efefe

...本文を表示

投稿ありがとうございます。

🙂
MANAM トピ主
みなさま素敵な思い出ありがとうございます。情景が浮かぶようなエピソードも数多く拝見し、ほっこりとしました。月日が経つとより一層、思い出され、感謝の気持ちや懐かしく思いを馳せて、あの頃に帰りたくなる日もありますね。 私も常々、〇〇ちゃん!と元気よく私の名前を呼ぶ声、シワシワの手、庭で一生懸命草むりに励む後ろ姿、台所に立ちながら、私の長話しを聞いてくれた姿が思い起こされます。 心温まるお話しをありがとうございます。

トピ内ID:e58be81f60a69088

...本文を表示

ある日突然の電話

🙂
日本海
31歳で一人息子を生み、毎日頑張っていた日々。遠く離れた祖母から電話がありました。 その年まで数回しかあったことがなく、親しく交流はできてませんでした。 祖母は訛りがあって電話を通してその言葉を全部理解はできませんでしたが、頑張って子供を育てなさいねと言ってくれたのはわかりました。 それから間もなく祖母は亡くなり、息子は障害を持っていたことがわかり、私も頑張り続ける人生になりましたが、あの時、八十代の祖母が電話をくれたこと。大切な思い出です。

トピ内ID:d99bf195e71b0021

...本文を表示

祖母は私のイット・ガール

🙂
禰豆子
私の母方の祖母はフランス人です。 日本人の祖父とパリで出会い結婚して母が生まれました。 祖父母は結婚してから祖母が亡くなる2年前まで、パリのマレ地区に長年住んでいました。 毎年夏休みに家族で祖父母に会いにパリへ行くのが我が家の行事となっていて、私も子供の頃から楽しみにしていたものです。 私は3人兄妹の末っ子で唯一の女の子ということもあり、祖父母からとても可愛がられていました。 祖母は娘(私の母)の子供時代と瓜二つの私を特に可愛がり、母が小さい頃に着ていたコートや帽子をわざわざ仕立て直してくれたり、毎年行く度に素敵な生地を使ってサマードレスを作ってくれました。 そのサマードレスのデザインが本当にお洒落で可愛くて、日本で着ていると友達から羨ましがられたものです。 祖母は若い頃舞台女優をしていたらしくて、自分の舞台衣装は全てお手製だったとよく自慢していました。 70歳を過ぎても必ず7cm以上のハイヒールを履いて背筋をピンっと伸ばし、パリの街を闊歩していた祖母。 花が大好きで部屋中に花を飾っては嬉しそうに微笑んでいた祖母。 お洒落が大好きで特にシャネルをこよなく愛し、亡くなる寸前までシャネルスーツに見を包んでいた祖母…。 祖母は人生の大先輩であると共に、私の永遠のお洒落番長でイット・ガールです。

トピ内ID:46142fd1a03641a9

...本文を表示

素敵なトピですね

🙂
ゆうこ
私の母方の祖母はとてもおしゃれで、和服をピシッと着こなしてました。戦争中は、祖父が職業軍人で満州に滞在していました。とても、苦労人でその分人にはとても優しい人でした。夏のお盆に祖母の家を訪れたら、たくさんの料理が待っていました。どれも美味で、今でも忘れられない味です。その祖母は昔80歳で亡くなりました。私の父は当時、自分の母の時は泣きませんでしたが、祖母が亡くなった時は「うお~!!」と泣き叫んでいました。今でも祖母の優しい笑顔、優しい声、全てが宝物です。あんなに素晴らしい祖母がいて、私は本当に幸せ者だと今でもつくづく思います。

トピ内ID:6e07994deef1d57b

...本文を表示

投稿ありがとうございます2

🙂
MANAM トピ主
更に素敵な思い出をお聞かせいただきありがとうございます。 時代や国を超えたエピソード、まるで一つの物語にできそうですよね。 特に戦争を経験した世代の話、とても貴重です。私もよく聞かされました。 まだまだ投稿お待ちしております。

トピ内ID:e58be81f60a69088

...本文を表示

祖父母からは可愛がられました

🙂
海賊の妻
祖母は女性運動のリーダーで、教育界のトップでありとあらゆる社会的な仕事をしていたので、家庭的な人ではありませんでした。それでも、私を可愛がりました。高校生の時に盲腸になって入院すると特等室に入れて自分が泊まり込みで看病しました。時々叔母が来て意地悪をしました。叔母の子供の頃は何もしてもらえず、孫は可愛がるんだね、等と嫌味を沢山言われましたが、どうってことないと言う顔でした。 祖父は「この子が男ならなあ」と良く言いました。私は3歳で東北のある県から祖父と上京したことが有ります。今なら考えられません。祖父に連れられて、鈍行列車で3歳の女の子が上京したのですよ。帰宅した時には、髪の毛はよれよれで鼻水がかぴかぴでしわくちゃな洋服を着ていたと母が言いました。 私はモノではないんだよ。と今では思います。 祖父は最後は家で寝たきりになりました。そして勲章をもらうと、上だけタキシードを着てシルクハットをかぶり、写真屋を呼んで記念写真を撮りました。立ち上がる時には「帝国ホテルに行ってハムを食べますぞ」と叫んで力を込めて立ちました。 枕元には甘き物と呼ぶ、きれいなキャンデイの瓶が有り私の掌に転がしてくれました。尊敬する人は、エイブラハムリコルン(そう聞こえた)とトルストイです。 祖母は長生きでしたが、寝たきりで10年でした。信念は宇宙の真理だそうです。天に向かって吐いたつばは己に帰ると良く言いました。 祖母は家庭では自己中心的で、一つしかない私の遠足のお菓子さえ食べてしまうような人でした。そんな祖母に父は「何でも上げなさい」と言いました。私に最後のお願いをして祖母は死にました。 「〇子、この家をお願い」と言いました。夫は私の母と養子縁組してかろうじて家の名前は残りました。 私は祖父には正直である事、人に奉仕することを学びました。祖母には自分の身を削っても貧しい人を助ける事を学びました。

トピ内ID:204f94964e9834fb

...本文を表示

生きていたら百十歳は超えるおばあちゃんの話

🙂
ぎんねこ
いっぱいありますよ~。例えば十代で絣の着物を着ていたら、冬場は寒かろうと、毛の入った赤い着物の下着を買ってくれたこと。還暦過ぎましたが、まだ持っていますよ。まだ使えます。 一生モノのプレゼントが多かったです。明治、大正期の帯留を直した、ルビーの指輪、十二歳のころに譲ってくれました。 そういえば今日は都営地下鉄に乗りましたが、祖母は七十代のころ、新聞屋さんにチケットをもらい、人形町の明治座まで一人で行き、ダダ札(これが百才以降の方の表現)に変えてもらい、観劇していました。 杉良太郎さんの公演なんか、二十代の私と二人でよく行きましたよ。 都内のこの距離、よく一人で行けたなぁと思います。

トピ内ID:ca2bc2a3d31b346e

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧