本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 旅行は行けても出張には行けない鬱の同僚

旅行は行けても出張には行けない鬱の同僚

レス38
(トピ主 2
🐤
ゆき
仕事
鬱病に詳しい方に教えていただきたいのですが、旅行に行けるのに出張に行けないって、どういう理由でしょう。
同僚が鬱で1年間休み、復帰して2年が経ちます。
休養期間中に結婚して、家を建てたのも、『え?』と思いましたが、旦那さんが支えてくれたのだろうと考え直しました。
でも、何度も旅行して不妊治療までして、結構、頑張れそうなのに、出張は行けないと、全部私に回ってきます。(係員は彼女と私だけです。)
私は退職前です。若い頃は色んなところへ出張へ行かされました。理不尽だという思いが拭えません。
社会的な建前として、病気の彼女を責める事はできませんが、会社に突っ込んだことまで聞けず、どなたか教えていただければと投稿しました。

トピ内ID:7c9c1bed83309297

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数38

新型うつ

🙂
へるなん
新型うつというらしいです。 仕事はできないけど、趣味とかは精力的に活動できるらしいです。 そういうものだと言われたら病気だけにそれ以上何も言えないんですけど、全く納得できませんよね。

トピ内ID:3c24ae5fe48fdd81

...本文を表示

そういう時期はありました

🙂
冬の雨
夫が数年前、鬱を発症しました。 身内の自死がキッカケとなり、夫も希死念慮が出るほどに。 食欲も気力も何もなく、夜は眠れない、そのうち仕事も無断欠勤するようになり、心療内科の勧めで3ヶ月間の休職をしました。 処方された薬の影響で寝てばかりの時期がありましたが、そのうち少しずつ回復傾向に。 体が動けるようになると、仕事には行けないけどパチンコには行ける、趣味の物を買ってくるなどの元気がありました。 さらに休職中に旅行に行きたいと言い出し具体的な計画も立てましたが、直前になって「やっぱり気力が難しい」と言い、旅行はキャンセルしました。 嘘じゃなかったと思います。 回復に向けた過渡期だったんでしょう。 本人も、「側から見たらただのサボりだよな」と言ってたこともあったので、苦しんでいたようです。 身内の自死は職場が原因だったので、無理強いは怖いと思い私は何も言わずに見守りました。 大丈夫、嫌なら仕事は辞めていい…と言い続けました。 でも夫自身は職場が原因で鬱になったわけではない為、辞めてしまうと回復した時に自己嫌悪に陥る可能性があると主治医に言われていたので、具体的に退職に向けた行動はしませんでした。 その後復職し負担の少ない部署に変えてもらい、転勤や泊まりの出張が無いようお願いしました。 元気そうに見えても、鬱はちょっとしたキッカケで元に戻ってしまう危険もあります。 周りの方々にはご迷惑をお掛けしているとは思いますが、家族も必死で頑張っています。 とても難しい病だと思います。

トピ内ID:335995f8bbdca6c3

...本文を表示

病院のススメ

🙂
さち
病院が勧めてるみたいですよ 自分がやりたいことをやればいいって感じみたいです たぶん会社に提出している診断書にも そういうことが書かれてるんじゃないでしょうか だから会社も強く言えないんじゃないかな 復帰してるんなら他の人と同じように扱って当然だと思うんですけどね・・・ 以前いた同僚も 休職中に結婚して、 新婚旅行でハワイに行ってて、 は?!って感じでしたよ

トピ内ID:76f0b82aca5257b4

...本文を表示

はい

🙂
匿名係
きちんと診断が出て、会社が了承してるなら、トピさんにはどうすることもできないと思います 何度も旅行とか、不妊治療とか、 それだけで 鬱病についての知識がないトピさんが 結構、頑張れそう なんて決めつけてはいけない話ではないでしょうか? 鬱病になった人のことは なっていない人にはわからないことです 理不尽な思いをされたのはお気の毒ですが 鬱病になりたくてなるわけではないことは ご理解ください もし興味がおありなら、鬱病についての本がたくさんありますから 読んでみられてはいかがでしょうか?

トピ内ID:c6d4c54f4a41dcb4

...本文を表示

鬱からの職場復帰の体験から…

🙂
でんきたぬき
同僚の方を善意で解釈すると、不安障害などが強く残っていて、旅行は家族と一緒だから行けるが、1人で長時間の移動はまだまだ難しいのかもしれません。 私も以前、鬱で仕事を半年以上お休みしたことがあります。私は、復帰して2年後くらいからは出張にも行き、ほとんど病気前と同じように仕事できるようになりました。 しかし、それまではやはり、家族と一緒ならできるけど1人では無理なことがありました。特に、プライベートならマイペースにできるから良いけど、仕事として引き受けるとなると不安が強くなることもありました。 私は2年くらいで何とか元に戻り、不安感もコントロールできるようになり、仕事もだいたいどんな業務でも引き受けられようになりましたが、もっと時間がかかる人もいるでしょう。 同僚は、復帰してまだ2年ですよね。私も、復帰してまだ2年の頃は、まだまだ不安感と闘いながらどうにか元のように仕事をしていました。主治医からは、本当はまだ、あまり無理はしないように言われていました。 プライベートが充実しているようにみえると、じゃあ仕事もやれるでしょう!と思うのも当然です。もしかしたら、同僚さんは甘えているのかもしれません。本当は出張もできるかもしれません。 一方で、プライベートではできても、仕事として責任もって1人でするのはまだ難しいという事も、鬱からの回復過程ではありえます。 メンタル疾患では、日常生活がいっけん普通に送れる状態と、仕事をフルでできる・仕事の負荷が重くなっても耐えられる状態とは、雲泥の差があります。 私が2年かけて元に戻れたのは、上司や同僚が理解して待ってくださったからです。もしかしたら、同僚の中にはトピ主さんと同じ事を感じていた人もいるでしょう。 待ってくださった上司や同僚には、感謝しています。

トピ内ID:04ec39b901c5d13d

...本文を表示

遊びの旅行と仕事は違う

041
クリームティー
若い頃、割と重い鬱で、約2年、仕事もできなかった者です。 とりあえず非常勤勤務くらいできるようになってからも、気力が長く持たないのが長い間悩みでした。 無理すると、内心「あー、限界超えそう!また寝込んでしまう。」と身体が震えたり、内心パニック、ということが続きます。傍目には、特に目に見えて変化もないので、何と説明していいのかも分からず。 親しい友人にまで誤解されたり、と、周りの理解が得にくいことが最大の悩みでした。 さて、トピ主さんの同僚さんがどういう状態かは分かりませんが。そして、不公平!というお気持ちも分かりますが。 私の場合、布団かぶって寝てるのが精一杯で1年余り過ごした後、8割方回復した時には、友達の住む外国にさえ行けました。元々住む予定の国だったこともあり。 案の定、途中でクタクタになって寝込むなんてこともありましたが、気楽な一人旅です。 仕事で出張と、個人の旅行は、 全く異質ですよね。肉体的には さほど違わないように見えても。 勝手気ままに、疲れ具合に合わせて動ける旅行と、責任ある 出張とは、特に気力が長持ちしない者にとっては、大違いです。 たいていの方には理解されない気はするものの、他人事と思えず、コメントさせて頂きました。

トピ内ID:d07929694dd49318

...本文を表示

「出張がつらい」なら、会社に相談を

🙂
ライムカレー
>私は退職前です。若い頃は色んなところへ出張へ行かされました。理不尽だという思いが拭えません。 …残念ながら、「若い頃のトピ主さん」は、うつ病を患っておられたわけではないのでしょう…? なので、「その女性」と同じ条件ではありませんから、「理不尽だ」と言っても、「そもそも比較にならない」ということになると思います。 もしもトピ主さんの側が、年齢的、体力的な理由で「出張がつらい」ということなのであれば、その旨を会社側に相談すればいいと思います。うつ病の同僚を責めても、どうにもなりませんので…。

トピ内ID:2764575b24efbfd3

...本文を表示

其処は突っ込んで良いと思う

🙂
cloud
働く土台の平等はある程度担保されないとね。ただそれをそのまま彼女にぶつけないで、淡々と会社と話し合う。 駄目だから貴方が引き受ける、じゃなく此処での仕事は今のままではつづけられないなど、具体的に話す必要はあるでしょう。 あなたの人生は貴方のものだから。

トピ内ID:d11af0a5f2e770b3

...本文を表示

脳の病気です

041
なな
25年以上鬱病を患っている50代女性です。 初めは4年間寝たきりになり、毎日涙が止まらず髪もとかせず痩せ細っていきました。 鬱病は外見からは分からない脳の物質が出ない病気ですから理解できなくても仕方ありません。 私の場合は一旦は寛解したものの、転職したら再発の繰り返しでキャリアを積むまでには復活出来ていません。 仕事となると先方とのアポイントメントがあり出張に行くわけですが、その準備段階の資料作成から始まりスケジュール調整、チケット予約などを行う段階でだんだんと不安になり、予定の電車に乗れるか分からなくなりパニック、やっぱり私には無理だと思い詰め睡眠障害になります。 約束の時間に出かけることが大変困難な病気で、美容院の予約も何度もキャンセルしてしまうため予約しないで行かれるところにしか行けません。 資料作成やスケジュール調整など、自分が行かない分にはプレッシャーにはなりませんが、取引先などとの大切なアポイントメントの職務遂行のための出張となると無理だと思います。 その同僚の方は旅行に行かれるまでには回復なさっている状態だということはこれからより病状が安定する可能性もあるので会社としては望ましい状態にあるのだと思います。 又、女性は妊娠したい場合年齢に制限がありますので、不妊治療はそのタイミングで始めないと難しいという医師の判断があったのだと思います。 納得も理解も難しいとは思いますが、治らない病気にかかりつつも社会復帰へ向かって治療に前向きな姿勢は評価してあげては?

トピ内ID:1d099388a3de29d6

...本文を表示

レスします

🙂
休職経験者
トピ主さんの思いはわかります。 私も、過去はそう思っていました。 「過去は」と書いたのは、私は精神的なことから休職6ケ月を経験しているためです。自分が経験して、初めてわかったことでした。骨折などケガは「完治」と言います。しかし、うつなど精神的なことは「完治」とは言いません。「寛解」といいます。復帰して2年経過しているので、治っているだろう(完治しているだろう)と思われるかもしれませんが、違うのです。 うつは、脳内神経伝達物質であるセロトニンの分泌が低下していると言われています。これがどういうことかは調べてもらえば出てくると思います。様々な症状があり、人によって色々です。旅行と出張。外出という意味では同じでも内容が全く違います。うつになった原因がわかりませんが、出張時の出来事が原因かもしれません。だから出張に行けないのではないでしょうか。うつは再発することが珍しくありません。再発すると本人にとっても会社にとっても損失です。会社としても安全配慮義務を問われます。 ケガをすれば、少しずつ良くなります。うつは違います。元気かと思えば落ち込んでいたり、一進一退を繰り返します。再発の可能性もあり、休職を繰り返す人もいます。復帰したからといって「完治」ではありません。先に書いたように「寛解」なのです。うまく書けませんが、本当に大変です。はたから見ていると元気のように見えて、実は全く違います。最悪の道を選んでしまう人もいます。うつの人に「がんばれ」は禁句と言われています。 色々書きましたが、おそらく経験者にしか分からないと思います。それくらい難しいことなのです。私は自分が精神的なことで休職するとは思いもしませんでした。どちらかと言えば、精神的に強いほうだと思っていました。うつは誰でも起こりえることです。トピ主さんも気を付けて。理不尽とか、あまり考えすぎないようにしてください。

トピ内ID:8a92715963f8be24

...本文を表示

具体的な困り事を相談するの

🙂
ゆかたん
質問の仕方が悪いわ。 >社会的な建前として、病気の彼女を責める事はできませんが、会社に突っ込んだことまで聞けず、どなたか教えていただければと投稿しました。 気をつけたほうがいいよ、ハラスメントに敏感なご時世ですから。 あなたの困り事を上に相談してください。 なお、旅行は療養のため。 出張は職務遂行のため。 全く違います。

トピ内ID:3433ef82d6a01eaa

...本文を表示

会社も困っています

🙂
人事課のニワトリ
トピ主さんも出張がきつかったんですよね?遊びの旅行気分で行ってませんよね? 遊びの旅行と責任に伴う出張は全く別物なので、旅行はできるけど出張ができないというのは理解できると思います。 休職中に結婚したり家を建てたのは、彼女の家族がしたことなので他人が口を出す事ではないし、 これはむしろ良いことというか、本来心身不調の人は家族が支えるものだと思います。 鬱やそれに類似の症状のある人には会社も困っています。 昔々はそういう人は家族が全面的に囲い込んで支えましたが、 ここ最近急激に、社会の中でそういう人たちを受け入れることが当たり前になってしまいました。 上司も経営者もそのために大きな負担をしています。 トピ主さんは会社にない突っ込んだ事を聞きたいようだけど、 会社だって本人や家族にもっと突っ込んだことを聞きたいし言いたい。 業務遂行が万全というまで回復してから復職、できないなら退職して療養に専念してほしい。 治療方針とその進捗はどうか、将来や同僚の負担をどう考えているのか、それを家族はどう支えるのかなど。 でもできないんですよね。 今はほんの少し踏み込んだ話を持ちかけるだけでハラスメントになりますし、 治療の妨げ、症状改善を邪魔するものとされてしまいます。退職勧奨するのさえ本当に難しくなりました 医師も「職場で徐々に慣らす事が改善の為に必要」なんて診断書を書くので、 時短勤務を容認したり、トピのように出張など一部業務ができない人を復職させないとならなかったり。 それによって不満を持つトピ主さんのような人への説明などフォロー業務も少なくありません。 まるで民間企業をリハビリ施設か何かと勘違いしてるような。 医師には職場をそんな風に使う権限は無いはずなのに。

トピ内ID:a3199373b601ee53

...本文を表示

病人様はどうしようもない

🙂
うしゅ丸
自称鬱なら、いい加減にしろ、と言いたいですが、医者から診断書が出てるとどうしようもないですね。 結婚とか旅行とか、病状を悪化させず、むしろ回復に寄与する、と言われたら、仕方ない。そんなことできる立場か、と思いますけど、本人は図々しいどころか、出来ることだけささやかにやってるつもりですもんね。 今は出張は多くないのかもしれませんし、年がら年中、出張ばかりの人もいますから、出張が多いだけでは、オーバーワークとも言えません。退職前なら今更ですが、出来ることと言えば、異動を願ってそういう人の尻拭いから逃れるくらいしかなさそうです。

トピ内ID:60d7412573474a33

...本文を表示

心の病なのですよ

🙂
瀬戸
旅行と、出張と、 トピ主はどちらの負担が大きいですか。 不妊治療と、出張と、 トピ主なら、どちらの負担が大きいですか。 身体の負担ではなく、心の負担の話ですよ。 「結構、頑張れそうなのに、出張は行けない」   ↑ 社内のこういう目は、同僚の心の病を悪化させます。 仕事が「全部私に回ってきます」 ・・これは、会社に交渉すべきです。 同僚のせいだと考えるのは間違っています。

トピ内ID:23d494af48545ef3

...本文を表示

不妊治療がひっかかりました

🙂
わーまま
鬱の既往歴があると住宅ローンは通らないし団信が無理だと思うので、夫がフルローンだと思います。 妊活に関しては、投薬していたら妊娠ご法度なはず。 そうなると、投薬治療を自主的にやめている可能性があります。 会社起因の適応障害や鬱なら、鬱による出張拒否はわかります。 トピ主にしてみたら、同じ給与で、その方が在籍している限り仕事の比重が変わるのは、精神的にきついですよね。それもすごくわかります。 投薬を含めた治療を続けていることが前提の業務軽減措置だと思いますし、投薬をしていない状態なら、診断書提出が定期的にされているか疑問ですね。 別部署への異動にならないか、交渉するのはありではないかな、と思います。 前以て上司に、「治療を終えているか、診断書を出していない状況ではないか、本人に確認してもらえないか。一部の業務拒否なら、同僚は別部署に異動してもらい、自分の部署に他の人員が回されるよう、人事をお願いします。」と相談してみていいと思いますが。 上司経由で人事から本人に治療しているか確認するようにしたら、ハラスメントにはあたらないと思います。 モヤモヤしているよりも、上司(いなければ人事)に訴えてみたらどうですか? 中小で社長がワンマン経営なら、社長の一存で他の社員に吹聴するでしょうから、トピ主の疑念が彼女に筒抜けになるかもしれないので戦略が必要になりますが、小さいから手順をすっ飛ばした配慮を得ている可能性もあります。トピ主がうごくしかないと思います。

トピ内ID:7eb4f9ff809e5c2b

...本文を表示

気持ちはわかる

🙂
ぽこた
トピ主の気持ちわかります ただ、旅行と出張はやはり違うでしょう 会社早朝対応による早起き 残業による遅寝 楽しみにしていた旅行のための早起き 気兼ねなく話せる仲間との飲み会による遅寝 やはり、気持ちは違いますよ (トピ主がどんな理由であれ、睡眠優先!なら分からないかもですが) そういう事です。 ちなみに、2人とのことですが 休養中は全部業務トピ主さんで回してたのでしょうか? そうなら、いっそ。いない。ぐらいに考えたほうがトピ主の気持ちは楽になるかも 業務量が追いついてない。みたいな 上に声をあげるのもありです

トピ内ID:7b8482bb5495df8d

...本文を表示

旅行は治療

🙂
ね。
あなたにとって出張は嫌なものでしたか?出張に行かせてもらえることを喜ぶ人たちもいます。あなたの職場では出張が嫌なものだとしたら、鬱の人には行かせられません。 医師から旅行など薦められます。幸せを感じたり、心がワクワクするようなことが治療になります。ストレスが多かったら旅行でストレスを解消できることもあります。仕事や出張とは逆のことになります。 私の周囲では出張を楽しんでいる人が多いので、行かされるとか理不尽だという考えが理解できません。

トピ内ID:116a454236f7c586

...本文を表示

マイナス評価はされますよ

🙂
ラミクタール
鬱だったなら、出張による不慣れな業務、不慣れな業務環境は、負担になると思います。 旅行は、そこで業務をするわけではなく、最悪で行って帰ってくればいいですが、出張なら何らかの仕事をするので、それが「昔の職場」「慣れた地域」とかでもない限り、負担はあると思います。 もっとも、原因が病気だとしても、できる業務に制限があるので、そこはマイナス評価をされますよ。

トピ内ID:6089aeec7045edeb

...本文を表示

病気だから

🙂
バラ
お気持ちよくわかります。 知り合いに鬱病3人いますがなぜか皆ネイルをしてます(凝ってるもの)それから旅行も行けるんですよね、まぁ本人は辛いのでしょうけど、そういう事が唯一の楽しみだったりするかもしれないです。 時には都合のいい病気だなと思う事もありますが、心の病は本当に他人にはわからないですね。

トピ内ID:ab116bafb3915d23

...本文を表示

変化に弱い

🙂
湯豆腐
その人が鬱病か、本当に病気で出張に行けないのかは、わかりません。 ただ、鬱病だと、環境の変化には弱いです。引越し、転職、転校などで調子を崩すし、退職や退学も同様です。 出張は、一時的とはいえ、仕事の環境が変わります。関わる人も、仕事の内容も、普段と変わります。 そもそも、出張のために、いつもより早起きしたり、準備をする必要もあります。 鬱病でも、最短なら1〜3ヶ月の休職ですが、1年休職したということは、まあまあ重症で、上に書いたような変化に耐えられないのかもしれません。 家や不妊治療や旅行は、配偶者さんが付き添ったり支えたりできますから、出張ほど負担ではないのかもしれませんし、そちらの負担で病気がそこそこ悪いから出張なんて無理なのかもしれません。

トピ内ID:6089aeec7045edeb

...本文を表示

そうですね…

🙂
すずめばち
多分、健常者には分からない事なのだと思います。 正直、私もそういう人を理解できませんので。 ですが、社会及び組織はそういう人を許容すべき…という風にできているので 理解できない事でも、受け入れる事は努力しなくてはなりません。 理不尽ではあるけど、仕方がないと諦めています。 なので、「理解」はしようとしなくていいんです。 自分が耐えられるまで頑張り、無理、となったら転職したりすればいい。 逆にそういう人を弾こうとすると、組織が立ちはだかるので。 ま、こんな事をオフィシャルに言うと相手は健常者じゃないってこと?とか 色々と問題が生じるので、あくまで個人的意見、オフレコです。 トピ主さんも可能であれば、独立するかそれに近い形で仕事ができる所を 探すと良いですよ。自分がやらなければならない事が格段に増えますが それだけやりがいや収入も増えますし、今回のトピックのような事も避けられます。 組織という助け合いができる場所も楽で良いのですが、その分義務も生じてしまうからね。

トピ内ID:7f8b58ac6261e1f7

...本文を表示

新型うつって言うらしいですよ

😢
理解は得難いですよね
「新型うつ」って言うらしいですね。 これは好きなことは出来るけど、自分には無理とか苦手だと思う事を目前にすると途端にどよ~んとしてしまう。本当に動けなくなってしまうんですよ。会社には診断書を提出しているはずなので、詐病では無いと思いますよ。 鬱病者に対し、医者は「好きな事は、どんどんやりなさい」って言うんですよ。出来ることを増やし、徐々に自信を付けたり元気を取り戻すのを奨励してるんですよね。例えばずっと外に出られなかったのに、好きな事だったら外出できるようになった。やがて社会復帰出来るまで寛解したとか実際にあるんです。 けれどその尻拭いを強いられる側、トピ主さんには溜まったもんじゃないですよね。来ないなら来ないで覚悟も出来るし、会社側だって人員の補充を考えてくれる。来たり来なかったり来なかったりが一番困る訳です。 トピ主さんはもう退職されるとの事。もうこの人に悩む必要はありません。後は会社に任せ、新しい生活だけを考えて進みましょう。お疲れ様でした。

トピ内ID:819c39076ed7c726

...本文を表示

同僚は関係ない

🙂
ギマ
鬱に関しては素人に理解は難しいので、会社が認めているのなら、できないものはできないのだと思うしかないです。 その上で、トピ主さんの出張が辛いのなら、自分を軸として上に相談するしかないと思います。

トピ内ID:13a2bb4e8c9e341f

...本文を表示

どうか病気への理解を。

🙂
優しい社会に
医療関係です。 出張には行けない。 心的負担からくる病いなので、これは仕方のないことです。 どうか同僚を責めないでください。 例えば不登校、学校や教室へは行けないけど親や親しい人と動物園なら行ける。 それと同じです。 どうしても本人の心が止まる。動けなくなる。 悪化すると動悸が起こってパニック症状や蕁麻疹が出る。(個人差ありますが、大抵何らかの症状が出ます) 心療については見た目が分からないので誤解を伴いますが、本人はとても辛いのです。 主さんが出来ることは同僚には理解を示し、自分のキャパ、現状を会社に伝える。 旅行と出張、決して同じではありません。 鬱を甘く見ないでください。

トピ内ID:308c3fc62cb1b1f2

...本文を表示

精神的負荷がかかるからでは?

🙂
鬱は体力的にどうこうの話じゃないんですよ。 プライベートでフルマラソンに出場してても、徒歩5分の客先に行くのが出来ないことだってあります。 会社が認めているんだから受け入れてください。

トピ内ID:012a7611a191d3bd

...本文を表示

香山リカさんの著書に

🙂
緑の風のアニー
『雅子さまと「新型うつ」』というのが、あったと思います。読んで参考にされると良いかも。 皇后様が皇太子妃時代、体調不良で公務が滞る中、実家のご家族と、プライベートでテーマパークには、行けた。なら、公務もできるのでは?なぜしないの?と、批判を浴びたことがありました。 そのことに由来する題名です。 トピ主のモヤモヤは、普通のことですよ。

トピ内ID:22f26c1f0797b0d0

...本文を表示

うつ病患者です

🙂
こめ子
わたしもうつ病です。主治医には楽しい事をしてくださいと指導されています。 趣味などしたい事、行きたい場所はいくつもありますが、どうにも元気がなく出来ない事も珍しくありません。でも、安心できる友人などが同行してくれたら行ける時もあります。 好きな事にさえエネルギーが出ないのです。もちろん仕事などできる筈ありません。その同僚の方も同じではないでしょうか?出来ない事は出来ないのです。

トピ内ID:4a037d5b3889fe5f

...本文を表示

本当なんだろう

🙂
KM
おそらく本当に病状がでるんでしょうね。 本人の意思とかではなく鬱病なんでしょう。 でも他人から見れば都合の良い病気に思えるしイラっとするのも理解できます。 まぁトピ主さんはその方を見ずに自分に振られた仕事を淡々とこなすだけです。 それでお給料ももらえるし仕事と割り切るしかありません。

トピ内ID:e988379aa22ce006

...本文を表示

お気持ちはわかりますが

🙂
やすこ
プライベートでは、旅行だ結婚だと出きるのに出張が出来ないなんて!というお怒りわかります。私も50代ですが、私が若い頃はそんなこと許されませんでした。「そんな元気なのに、何を甘えているんだ!」と人前で叱責罵倒されて、やめざる得ない時代でした。学校でも、保健室登校で、そこではゲームして給食食べてめちゃめちゃ元気なのに、教室は苦痛だと泣き叫ぶ。それが許されるんですね。うっかり責めたりしたら、こっちが加害者です。甘えと病気の見分けはつかないのです。 出来るのは自衛です。トピさんは、自分が出張に行けるか行けないかだけで判断しましょう。その同僚は極力みない。 大変ですが、退職まで上手く乗りきってください。

トピ内ID:b0b8caef6ec95b58

...本文を表示

早く縁切れるといいですね

🙂
にゃー
病気だから仕方ないと言われたら、それってつまり辛い事はお前が我慢してやれって事です。 理解も助け合いも建前はわかるけど、その分の仕事押し付けられる側の本音は怒りと悲しみでしょう。 本当の病気なのか嘘なのかは周りにはわからないし、わかった所で仕事しないという部分に変わりはないです。 できないんだから仕方ないないというなら、できる人と交代して欲しいと思うのが自然です。 ご存知の通り表に出せば悪者にされますので、関わらないようにして自分の心守るしかないです。 私はフォロー押し付けられて疲弊し嫌すぎて転職しました。 退職するなと泣き落としされましたが全く心に響きませんでした。

トピ内ID:c6703286a63d77e0

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧