(26歳女、会社員です。)
祖父は昔からアルコール依存があり、私が高校生の頃、祖父が祖母を精神的に追い詰め、私が高校3年の頃に祖母が自殺未遂をしたことがあります。祖母はリウマチを患っており、身体的に祖父に敵わない立場でした。
一方で祖母も気が強く、言葉遣いがきついため祖父母で口論が絶えず、夫婦喧嘩がエスカレートして祖父が激昂し、食器を壊すところまでが一連の流れとして頻繁にありました。母もその都度巻き込まれ、言い合いが絶えない日々でした。
こうした環境もあって、私は大学進学を機に実家を出て関東で一人暮らしを始め、最近結婚しました。私が実家に戻らないこと、相手の苗字を名乗ると選択したのですが、それは母ともよく話し合った上で決断しました。母は自分のように実の親のしがらみに囚われることなくやりたいようにしてほしいと、私に昔から言ってくれました。
しかし現在、祖母は古い価値観を強く持っており、「長女である私が嫁に行ったため家の後継がいない」と悲しんでいます。そのことを親戚に話した結果、事情を知っているはずの親戚から、母に対して「嫁いだの?婿に入れなかったの?」など、実情を知っていながらわざと聞いてくるということもありました。
母は、母の姉が先に実家を出たため、今も祖父母と同居しています。昔から祖父母の機嫌を損ねぬよう、自分を犠牲にして行動していました。(そうしないと、祖父が激昂するのです。)
私は先に家を出て穏やかに暮らしている分、「自分だけ楽をしているのでは」「母は本当に寂しくないのか?本当に幸せなのか?」と、罪悪感を抱いてしまいます。
自分の人生を選んだだけなのに、どこか後ろめたさを感じています。私は自分だけ悠々自適に過ごしている冷たい人なのでしょうか。
自分だけが幸せになっているように感じてしまう気持ちと、どう向き合えばいいのか、客観的な意見を伺いたいです。
トピ内ID:23a88cb3d0c8e844