本文へ

管理職候補を断りたい

レス12
(トピ主 3
😨
saiki
仕事
いつもはトピを拝見する側ですが、タイトルの通り、悩んでいます。

お知恵をお貸しいただけましたら幸いです。

40代女性、既婚、子どもなし。

この度、管理職候補になり説明会参加者のメンバーに入りました。

これは実力に伴ったものではなく、年齢と階級で選出しただけの人選です。(家庭の事情で管理職を降りたばかりの人もリストに入っていました)

下記のような事情があり、お断りしたいと考えています。

・私自身がいくつかの持病があり、定時まで職場にいるので精一杯。(実際に周りが残業していても私は定時で帰る人で認識されています)
→会社には伝えていないが、癌の経過観察中。過去に適応障害あり。
→めまいや片頭痛などの自律神経失調症。
・両親とも、要介護や要支援があり、高齢者2人でこそ暮らしているが、常にフォローが必要。
・介護休暇取得を悩んでいる。

もちろん年1回の現状報告書にも書いています。

上席にも
「現状報告書の通りで介護休暇を取るか悩んでいるくらいなのでお受けできません」
と2回も伝えましたが
「管理職になるのが難しいのは分かったけど、研修に参加するのは別」
言われました。

ここで問題なのが
「この会社で管理職を打診されたら、もう断れない」
という噂があることです。
実際にいま管理職になっている人たちは
「なりたいなんて言ってないし、断ったのにダメだった」
といいます。
ただ、人事まで掛け合って断ったのか、口頭でのお断りくらいしか言っていないかは分かりません。

昨年の別の上席は 
「研修に参加したら管理職候補になるし、事前打診もないし、辞令されたら断れない」
と言っていました。

現時点で調整中となっています。

この後、どのように動くか迷っています。
アドバイスいただけましたら、幸いです。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:070225267000ee8e

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

重要な情報を伝えていない…?

🙂
ライムカレー
>→会社には伝えていないが、癌の経過観察中。過去に適応障害あり。 う~ん、このこと↑って、けっこう重要な感じがしますけれど…「会社に伝えていない」のには、何かご自身で「理由」があるのでしょうが、「この情報」を知っているのと知らないのとでは、会社の対応は、違ってくる可能性が大のような気がしますが…。

トピ内ID:8bdc7aad44e4d022

...本文を表示

私なら

🙂
ねこの散歩道
言いたくないのかもしれませんが、病気があって働けないことを言いますし、その上で管理職にはなれないから、その研修にも欠席をすると思います。 既婚でも子なしでいらっしゃるから、今の職場の状況を考えると、ここに書いてあることを話して断るしかないですよ。やるって選択がないのだから、断るために何をするかですよね。

トピ内ID:e0adb769503c0edf

...本文を表示

トピ主です1

🙂
saiki トピ主
ライムカレー様 レスありがとうございます。 会社に病気のことを伝えていない理由です。 適応障害は入社して数年目の15年ほど前に体調不良等で受診したところ仕事が原因だと、その診断を受けました。 ただカウンセリングのみで、投薬治療も休職や時短勤務もしていないため、会社には伝えていません。 今も大変ですが、通院していた病院が閉院になり、そこからもう10年以上も通院していません。 癌は、1番は自身の受け入れができないまま入院手術をしたので誰にもいいたくなかったことです。 知っているのは夫と両親。がん経験者の親戚や友人同僚にも言っていません。 これはもちろん病院の主治医とがん支援相談センターと話し合い、それで問題ない旨了承を貰い、診断書も腫瘍とだけ書いてもらいました。 腹腔鏡下手術をして、経口薬のみの抗がん剤治療もしましたが、髪が抜ける等の副作用もなく、3週間に一度の早退以外は普通に働いていました。 3年ほど前のことで、もう誰も手術のことも覚えていないでしょう。 ただ3年を経過して、今回のこともあり管理職候補から外れるためには癌のことを部課長にだけは話した方が良いと思えてきました。 問題は片頭痛とめまいで、毎日早退するか悩むほど。 時には救急搬送されることもあり、電車4本通勤1時間半の身としては、帰宅できなくなるのも問題で、ギリギリのところを生きている感じです。

トピ内ID:070225267000ee8e

...本文を表示

研修は参加したら?

🙂
cloud
貴方の会社の事は貴方以上には知らないから。 何にせよ本気で辞める位の覚悟で、応対するしかないかも。研修がいかほどかは知らないけど、其処に居続ける気なら受けといたら? 一度や二度で昇格になるの? 勤め先は上司推薦で試験を受けて、其処から一年がかりで心構え(部下の評価を出来るようになるまで)を、勉強する。 昔と違って法律に則したような、内容がだんだん増えてる。

トピ内ID:66d3802f333b81b8

...本文を表示

トピ主です2

🙂
saiki トピ主
ねこの散歩道様 レスありがとうございます。 めまいや頭痛で救急搬送もされており、とてもではないけど管理職になる体調ではないことはもう一度伝えるつもりです。 もし癌のことを言うなら今かもしれないと、3年経って思えるようになりました。 それでも「実際に管理職になることと関係ない」と言われたら、担当部署に確認してみようかとも考えています。 そのくらい、役職者打診までいくと断るのが難しいらしく、その時になって人事まで巻き込んで断るなら、今お断りしたいと考えています。 cloud様 レスありがとうございます。 本気で辞めるくらいの覚悟。 そうですよね。 ここで中途半端に研修に出て、打診されても体調不良で休職になるくらいなら、もっときちんと話して、それでもダメならもっと上の人などにも相談しようと思います。 私は今の部署で20年弱。 管理職ほどでないにしてもある程度の決定権を持ち、仕事をしています。 この部署で何年も決定権を持ち仕事をしているなら、管理職に上がってねというのが会社の方針なんだと思います。 研修は全社なので業務そのものではなく、キャリアをどう築いていくかなんだと思います。 居続けるつもりではありますが、既に今の勤務でも休みと早退が少なくないのに管理職になるための研修を受ける意味がありません。 打診されてから断るために人事まで行くなら、今お断りしようと考えています。

トピ内ID:070225267000ee8e

...本文を表示

断ったらリストラ候補に入らない?

🙂
そら
理屈上書類上の話になりますが、トピ主さんの言ってることは「業務命令を拒否したい」ですよね。それ、トピ主がリストラ候補に入る理由になりませんか? 「管理職になるくらいなら退職したほうがマシ」と言うなら拒否していいと思いますが、今の職を失いたくないなら「拒否」は悪手じゃないかな?と思います。つまり、「トピ主に管理職は無理だ」と「会社側が」判断する材料を出せるだけ出した方がいいんじゃないでしょうか。 あるいは一度管理職になって「ほら、やっぱり駄目だったでしょ」とやるか。 「健康か職かどちらかしか選べない」可能性があるのでよく考えて決めてください、が私の意見です。今より負担の少ない仕事に転職するにしても、病気が理由で難しそうですし。

トピ内ID:2cc0b0c82672a2c9

...本文を表示

早めに伝える

🙂
通りすがり
健康上の理由から残業が出来ないなら早めに申告することをお勧めします。 管理職を断り続けてリストラ対象や遠方への異動になって断ったことで退職になる方を数えきれないほど見てきました。 女性管理職割合を増やすために無理矢理管理職にした結果、あまりにポンコツで本人の希望で降格された方は10年近く部下無し管理職というぬるま湯に浸かり退職金もたっぷりもらっていましたよ。

トピ内ID:c70e641e4faa0920

...本文を表示

管理職とはどういうものか

🙂
先のことはわからない
働く上での基本原則は、健康を害してまでやらなければならない仕事はない、ということだと思います。 トピ主さんの挙げておられる理由は、健康上の理由でハードワークできない、ということであり、管理職ができないということではないです。 おそらくトピ主さんの会社では、管理職=ハードワークの考え方が固定化しているのでしょう。 管理職=割増賃金の発生しない管理監督者ならば、ハードワークの人もあり、自分に見合った時間帯で働く人もあり、ですね。 管理職を打診されたら、自分はハードワークはできないが、自分の健康を害さない範囲で全力で取り組みます、で如何でしょうか?

トピ内ID:12283e17428b059c

...本文を表示

トピ主です3

🙂
saiki トピ主
そら様 レスありがとうございます。 研修会については「参加希望者」「任意の参加」という言葉がありますが実際のところは不明です。 去年の上司が言った 「参加したら役職者候補になるし、辞令出たら断れない」 が1番近いと感じており、参加する前にお断りしようと考えています。 やってからダメだったとなったら休職になりかねないなぁと。 少なくとも今の段階ではリストラ候補にはならないと思います。 役職者ほどでなくても一部の決裁権を持っていること、その決裁権を持つ人も数年で退職を迎える人が多くいることが理由です。 きちんと話をしてみようと思います。 通りすがり様 レスありがとうございます。 1年に一度、私生活の現状報告書があり、そこには病状の詳細や家族のことや管理職は厳しいと書いています。 ところがこれは私の上席管理、今回の研修は人事管轄で連携されていないようでした。 上席には体調について再度詳細を伝えようかと思います。 本当に女性管理職を何%にするなんて企業目標があるから、会社も年齢と階級だけ見てリスト作成するんですよね。 将来的にもし今の管理職の権限が、非役の私のところまで降りてきたら仕事は引き受けますが、やはり残業と休日出勤の多さはネックです。 今の決裁権でやれる限りのことをやろうと思います。 先のことはわからない様 レスありがとうございます。 本当にその通りで、今の部署の管理職はハード過ぎます。 部下の終わらない仕事をフォローしており、そのフォローで残業と休日出勤までしています。 管理職だから全ての工程ができて当たり前、そこが滞留していたら管理職が責任持って処理するというのが上席の考えのようです。 そもそも部下の仕事が回ってない時点で仕事量と人数が合ってないのですが。 まずは再度、体調を詳しく紙にまとめて伝えてみようと思います。

トピ内ID:070225267000ee8e

...本文を表示

分かるけど

🐤
ある程度の社歴になったら「引き受けざるを得ないか」と嫌々ながら腹を括る人も少なくないことなので、気持ちは分かるものの、なんとも言えない気持ちです。 ただ、みんなが同じ重さの責任や仕事を背負うことは無理なことは分かっているので、各自の事情や能力に応じて仕事が割り当てられて、その対価が公正に払われる世の中なら良いなと思います。 断るのは仕方がないですが、管理職はやりたい人がやっている訳ではないと心に留めておいてもらえると幸いです。

トピ内ID:a704ad0638149778

...本文を表示

管理職を断る理由になっていないのでは?

🙂
会社員
色々と理由を書かれていますが、管理職のどういう業務に対して何が出来ないと思われていますか? 簡単に書くと、指示されたことを進めていくのが管理職ではない人。 マネジメント業務をするのが管理職。 書かれている内容だけみると、管理職ができないのではなく、定時をまわるような仕事ができない理由に思えます。自律神経失調症と診断されているのであれば、そもそも働くのではなく休職したほうがいいのではないでしょうか。書かれている内容だと、管理職を断る理由にならないと思います。 管理職を断るのであれば、管理職業務を把握したうえで、それができない正当な理由を述べないと。それが出来ないのであれば、もし選抜されたら引き受ければいいのではないでしょうか。今と同じ勤務時間内で、管理職業務をこなしていけばいいのではないでしょうか。

トピ内ID:9f9ad5b606ebd0f5

...本文を表示

対価は何を?

🙂
はなこ
トピ主さんは既婚で40代で管理職を打診されているとのことで、 今までその社内で働いてきた経緯があるものと思います。 その際、ずっと誰かしら「管理職」の人がいたものと思います。 もちろん、管理職の必要があって、条件を満たしている人の中に、自発的にやりたい人がいれば一挙両得というかwinwinなのですが、あいにく今打診されている中では、誰もやりたくない状況なのでよね。 >・持病があり、定時まで職場にいるので精一杯 >両親とも常にフォローが必要 どちらも全然理由になっていないんですよ。 トピ主さんが管理職になったら、定時以外勤務できないし、両親のフォローが必要だから…なんでしょうね。欠勤とかが多いのでしょうか。 トピ主さんが管理職になったら、上記理由で職場がうまくいかなくなるかもしれないのですが、結果うまく行かなくても管理職にならない理由にはなっていないと思います。(なったら、まぁその、職場がうまくいかなくなるのですが) 今まで管理職になってきた人の中にも、みんながみんな望んでやってきたものと思います。 どんな理由があってやりたくなかったとしてもです。 人選も「会社も年齢と階級だけ見て」いるとのこと。もう中堅なのでしょうから、今まで恩恵にあずかってきて(他の人が管理職になり続てくれていて)どんな理由でも「自分は〇〇の理由でできない」は通用しないものと思います。 しかしながら、例として正社員だったのをパートに降格するなど、「できない正しい理由」があればよいようにも思うのですが、そのような正攻法は検討されているのでしょうか。 同じ条件で勤務を続けたい場合、条件(多分勤務できる時間、なのですよね)を会社側に理解してもらう必要はありますが、それでもと言われたらやらざるを得ない状況かと思います。

トピ内ID:7a4bfe08d1507223

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧