本文へ

孫に異様に甘い祖父

レス7
(トピ主 0
041
チャンキー
ひと
私の父親が4歳の甥に異様に甘いです。下に3歳の弟もいるのですが比にならないくらい4歳の方に甘いです(以下長文です)

おなかいっぱいなのか気に食わないのか食事を半分以上残しても「仕方ないもんね〜じいじが後でお菓子買ってあげようね〜」などと言います。
甥も甘やかしてくれる父親(甥にとっては祖父)に甘えたで度々高額なおもちゃや大量のお菓子を買ってもらっています。
冗談でしょうが、「じいじの家にずっといるもんね〜幼稚園探さなきゃ笑」などとも言っています。

姉(甥の母親)夫婦はお菓子は食事を全て食べられたら食後に、アイスは1日1つお風呂の後、おもちゃを雑に扱えばちゃんと叱る、と決めているそうなのですが、父親は知っているにも関わらずベタベタに甘やかします。

そして今日お菓子やアイスを貪る甥に対して私が「ご飯とかお風呂の後じゃないの?お昼全部残したでしょ?」と言ったら父親が「小姑みたいなこと言うな」と笑いながら言ってきました。
その後も「夜食べなきゃチャンキー(私)ちゃんに怒られるよ〜笑小姑に笑」とことある事に私を小姑呼ばわりしてくるようになりました。

今まで何か言われても特に気にならなかったしいくら甥に嫌われようがどうでもよかったのですが、好き勝手に甘やかす人、しかも実の父親から小姑呼ばわりされ完全に心が折れました。

甥も祖父にベタベタに甘やかされているため、私の注意すら聞かなくなっています。
いち早くどこかへ行ってほしいのですが、甥は年末から年始にかけて1週間は実家にいるそうでそれだけでストレスが半端じゃないです。

話の通じない父親に対して何かいい方法はありませんか?苦労してしつけている姉には申し訳ないですがもう放っておく方がいいのでしょうか。
母親(甥にとっては祖母)は育児の大変さや甘やかしてばかりのしわ寄せが来ることを分かっているのであまり甘やかしていないです。

トピ内ID:c6182c069d6a86ef

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

それとこれとは別の問題では…

🙂
ライムカレー
>話の通じない父親に対して何かいい方法はありませんか? それは「お姉さんご夫婦」と「お父さん」の間で、話し合いをしてもらうしかないのでは。 その問題と「お父さんがトピ主さんを小姑と呼ぶ問題」は、別にして考えるべきなのでは? そもそも、20代のトピ主さんがまだ実家で暮らしておられるには、何か事情があるのかもしれませんが…お父さんの態度が気に入らないのなら、「お父さんの家」を出て、自立すればいいという話なのでは…。

トピ内ID:a72e86495d3816c7

...本文を表示

容喙無用

🙂
暇蝦
トピ主さんは関係者ではあっても当事者では有りません。 その様な光景を観るのが嫌なら、トピ主さんが1週間旅行に行くのをお勧めします。 勿論甥にお土産を買ってくる必要は有りませんよ。 お父様については、4歳の甥が初孫なのでしょう、一番可愛いと思えてもしょうがないかもとは思います。が、やはりそれは姉夫婦との問題であり、トピ主さんは当事者では有りません。

トピ内ID:cd3dc6a9b75c3147

...本文を表示

トピ主には関係ないよね

🙂
甥っ子にとって母親はしっかり躾けるタイプならいいんじゃないですか。安心できる環境があるのは教育的にもいいことですよ。 祖父が孫に甘やかしてもトピ主さんには全く関係のない話ですし、孫にとっての母親がいけないと判断したら祖父に甘やかさないでと伝えますよ。 父親を取られた嫉妬のように感じます。 不快なら、実家を出たり同じ時期に帰省しなければいいのでは?そこは親の家でしょ?

トピ内ID:ba0e85bf5eb38ad3

...本文を表示

あなたには全く関係ないこと

🙂
むっちりもっちり
あなたが甥っ子に注意するなんてそれこそおこがましいと思いますが 祖父母なんて孫を甘やかすだけの存在でいいわけで 両親がしっかりしてれば何も問題ないです しかもこの話お姉さんが言うならまだしも あなた関係ないじゃないですか まったくの小姑根性ですよ 心が折れるって何に対して折れてるのか 全く意味不明です

トピ内ID:107277714c9b22dc

...本文を表示

家を出る

🙂
アールグレイ
甥御さんは 1週間実家にいる ということは 普段は別居してるんですよね だったら一緒にいるとき甘やかすのは 仕方ないかも あとこの問題は お姉さん夫婦と お父さんの間のことですから トピ主さんは 関係ないと思います トピ主さんは 実家にお住まいなんですね 自立したらいいと思います

トピ内ID:d553fe6b0875be51

...本文を表示

無題

🙂
ちぇきら
お菓子をあげすぎないでと怒るのは、あなたの姉の役目かな。 どういう子に育とうと、あなたに責任は無いです。 あなたは首をツッコミすぎで、あなたの母が傍観者すぎるとは思う。

トピ内ID:2bdc0bf15d81eadc

...本文を表示

ええ…

041
うん
トピ主さんが何かする必要は 一切ないのに、どうしたんでしょう? お姉さんに相談されたんですか? そういうことはお姉さん夫婦が考える事で、同居じゃないのなら連れてこない選択もあるのに、1週間も泊まる事を決めてるのは普段厳しく躾をされてるお姉さんですよね。 だったら祖父母の家にいるときは甘やかされても良いんでしょう。 普段きちんとしてるなら、 祖父母の家にいるときぐらい お菓子やアイスを食べても 良いでしょう。 アイス食べ過ぎてお腹壊したら、そうなるよね?って本人も学ぶし、何もないならそれで良いです。 お姉さんが連れてきているイコール祖父のやり方を許容しているということで、トピ主さんが気にする必要ありませんし、別に甥を叱らなければならないこともありません。ほっておいて良いです。 私も子供達を実家に1週間ほど連れて行くと、自宅に戻るとすぐは子供達がわがままになってしんどかったですが、1週間実家で両親に相手してもらって楽できるので行ってました。お姉さんもそんな感じなんでしょう。 ちゃんと家で躾していたら家ではちゃんとできてますし、させますし、トピ主さんはだらしない姿しかみてないので、モヤモヤするんでしょうけど、大丈夫ですよ。 ほっておきましょう。

トピ内ID:c2c48511e5dbd75f

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧