本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • コミュニティが出来上がってる場所での遊ばせ方

コミュニティが出来上がってる場所での遊ばせ方

レス8
(トピ主 1
🙂
とらママ
子供
3歳の男の子の母です。
公園でのお友達との遊び方に悩んでいます。

近所に歩いて5分もかからない場所に小さな公園があり、そこへ行くと、だいたいその公園から目と鼻の先にあるレベルで近くに住む子どもたちが5,6人で遊んでいます。
年齢は年長〜小2くらいだと思われますが、息子はお兄さんお姉さんと遊びたがり遊んでいる集団の周りを嬉しそうにうろちょろしたり、あとを追いかけたりしていて、一緒に遊んでいるつもりになっていますが、実際は遊べていません。たまにその集団に4歳の男の子が加わりますが、その子は公園の近所の子なのでとても可愛がられており、すんなり仲間に入れてもらえます。
「いれて」って声を一緒にかけてみても反応は薄いです。後ろから嬉しそうに追いかけるも相手にされない姿をみると私が心苦しくなります。その子たちの親がたまに公園へ様子見しにくると子供たちへ入れてあげてねと声をかけてくれ、仲間に入れてもらえるときもあります。
一緒に遊ぶ頻度も、近所のコミュニティも違うので仲間に入れないのはよく分かります。仲良しの子がいるのによく知らない子がまとわりつくのは煩わしいと思うのでママと遊ぼうよーと誘うのですが、息子はおともだちと遊びたいようで、、
子供たちは4歳〜小学生を含め、単体で会うと遊んでくれるのでいい子たちで、集団で会った時は別に意地悪をしてるのではなく、ただ他の子と遊びたいだけなのだと思います。
息子は自宅近所のお姉さんたちが会えば必ず遊んでくれるので年上の子とも一緒に遊べる気でいます。
次に近い公園だと車移動となり、そこだとだいたい初見の子が多く仲良く遊べててこちらもみててホッとします。近所の公園にも行きたがるので連れていきますが、内心憂鬱です。
コミュニティができている場所でおともだちと遊びたがる子供をみなさんどう遊ばせていましたか?

トピ内ID:19ba9ff4dfc69b15

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

3歳ですよね?

041
さらしな
3歳と4歳では、かなり違うので、4歳の子が入れてもらえるのは、遊びのルールを理解するからだと思いますよ。 3歳では無理です。 昔から「みそっ子」といって、幼稚園の年長さんあたりから、小学生の低学年の集団に入れる3歳は、数に入れてもらえません。 鬼ごっこをしていても、鬼にならないルールだったりして、本当に「集団遊びの気分」を楽しむだけです。 私の子どもが4歳と2歳のとき、近所にグループがあって、毎日朝10時から16時まで子どもたちは集団で遊び、親たちはどこかの家に行ってお茶していました。 私はそんな濃い付き合いはごめんなのですが、ちょうど4歳の子が同年代で一緒に遊びたがります。 でも、1人だけトランプのカードが配られなかったり、おもちゃの人形の髪をめちゃくちゃに切られたり、親から見たら「いじめ」られていました。 そんなときは、連れて帰るのですが、なぜか、娘はめげず。 会えば遊びたがります。 あれで仲いいのかな?と疑問ではあったのですが、車酔いするのでバス通は無理というのもあって、そのグループと同じ幼稚園に入れたのですが、2学期の始めには幼稚園に行きたくないと言い出しました。いじめられていたようです。グループの親が役員をしていたので、先生もいじめっ子の味方で、しょうがないので転園させました。 娘ももう36歳で、幼稚園のころのことなんて、なあんにも覚えていません。 正直、せつないのは親だけかも、とも思います。 「お母さんはいつでもあなたの味方だからね」ということだけをわからせられれば、どんな経験も宝として子どもは育っていくと思いますよ。

トピ内ID:ec07b9bce5214655

...本文を表示

放っておきました

🙂
介入しすぎでは?
私は放っておきました。 息子が喜んでいれば相手にされてもされなくてもOK、です。 3歳ならそのうち幼稚園に通いますよね、その仲間が出来ると思うし大人は介入しすぎない方が子供は自分で考える力がつくだろうし、と。 幼稚園ではバスの同じ停留所のお友達と家に行ったり来たり、又は公園で遊んだりするようになりました。 今時は同じ学年の子と遊びますよね。 私は昔ながらの、学年違いの子達と遊ばせる方がいいんですが、相手にされなければ仕方ないですよね。

トピ内ID:c2d9307d57645e29

...本文を表示

まだスタートラインに立ったばかり

🙂
子育て終了母
年長〜小2くらいの子どもたちと、3歳の子は対等には遊べませんよ。年長以上の子は集団遊びでのルールを理解できますが、3歳の子には理解はまだ難しいと思います。例えば、鬼ごっこをしているとしたら、鬼がいて、タッチしたら鬼を交代して…というルールは、年上の子には分かりますが、3歳の子には難しいのでは。 彼らからすると、息子さんは対等な遊び相手ではないのですよ。それは意地悪ではありません。発達年齢的に仕方のないことなのです。4歳の子はある程度ルールが理解できるのでしょう。それほど、幼児期の1年の差は大きいのです。 一緒に走り回って遊んでいる気分を味わうところから、集団遊びを覚えていくのですよ。 息子さんは、まだスタートラインに立ったばかりです。例えるなら、初めてプールに行った子が、何年も泳ぎを習っている子と同じ舞台で試合をするようなことを、トピ主は我が子に求めているのです。集団遊びだって、場数を踏んで学んでいくものです。 息子さんが楽しんでいるのなら、見守ってあげてはどうですか?年齢が上がり、ルールを理解できるようになったら、自然と仲間に入っていけるようになりますよ。そのうち息子さんも幼稚園に通うでしょうから、そこで集団遊びに慣れていくでしょうしね。 友達と遊べてホッとしたいのはトピ主だけなんです。息子さんはきっと楽しんでいますよ。

トピ内ID:a1e3c18a8ff491eb

...本文を表示

見守るスタンスで

🙂
ユミママ
はじめての子育てで、気持ちにゆとりがないのかしら。基本ほっといていいと思う。危険なことをしそうなときはすばやく止める、それ以外は見守るスタンスで。 ちょっと大きなこのうしろをチョロチョロしてるんでしょ。トピ主は子どもたちにどうしてほしいわけ。その子たちに一緒に遊んでほしいと言ったら求め過ぎだよ。トピ主はそばで見守るでよし。 逆に、小さい子がいる親にかまってもらいたくて、ちょっと大きな子につきまとわれることがある。そういう子はたいていいつも一人でいるのよ。そういう子の対処の方が悩ましいです。

トピ内ID:26d9d0826922cabe

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
とらママ トピ主
レスありがとうございます。 みなさんのコメントを読んでいていて、すごく腑に落ちたというか、分かっていましたが、まだ集団生活、そしてお兄さんお姉さんたちと遊ぶには難しいというのがそれはそうだな、としっくりと自分のなかでその事実は納得できました。 その近所のコミュニティは本当に密で誰が1人がのど乾いたから家でジュース飲んでくると言えば他の子も最初に言い出した子についていき一緒に家に上がり込みジュースを飲み、誰か1人がトイレに行くから家に帰ると言えばまた同じく他の子もその子の家のトイレへ…といったように、本当に近所同士のしっかりとしたコミュニティです。息子もその子たちの集団移動に着いていこうとするのでそれは必死に止めています。 お兄さんお姉さんたちと一緒に遊ぼうとする息子と公園でどう過ごせばよいのか分からず困っていましたが、とりあえず見守ろうと思います。 たぶん親の私だけがまた切なくなるのだろうけども。内心早く同じ年の仲良く遊べるお友達が現れないかなと願ってしまう自分もいます。自分の気持ちばっかりで親として未熟者です。 自分が子供の時どうやってコミュニティに加わって遊んでいたのか、お友達を作って遊んていたのかは全く覚えておらず、誰かと一緒に遊びたがる息子にどうしたらよいのかと焦ってしまいました。そう思うにもやはり早かったですね。頑張ります。

トピ内ID:1608f377fe86198d

...本文を表示

工夫次第です

🙂
イチゴ
いつでもウェルカム状態ではないですからね。 子供といっても小学生ともなれば、「知らない子とは遊びたくない」ってあるでしょうし、その親だって「そんな小さい子と遊んで怪我でもさせたら怖いなぁ」と思うかもしれない。 しかも、相手はよく知らない子なわけで。 私も引っ越した先で出産を経験して、周りは本当にだーれも知らない人ばかり。 地域の親子コミュニティに参加しても、すでにグループができあがっていたり、そもそも地元の仲間同士で来てたりするので、ほんと蚊帳の外状態でしたね。 しかも私自身が人見知りで、ママ友関係とかにも慎重に構えていたのでそういう空気(人を寄せつけない空気感)も出てたのかな。 ただ、子供も同じで超人見知り。 なのですぐに撤退です。 どうやって過ごしていたのか… 電動自転車で大きな公園に行ったり、とにかく子供と二人で楽しめることをやっていたのかな。 シャボン玉やったり、電車やバスに乗って市民動物園(無料)に行ったり、図書館に行ったり。 リトミックにも通ったかな。そこで友達できました! そうこうしているうちに保育園に通うようになって、自然と友達もできた感じです。 これから続く長い長い育児ですからね、そんな時期もあるよねってことです。 諦めるというか、悲しむというか、それよりは「じゃあ、他に何する?」ってお子さんと楽しむ工夫をしたほうが断然いいですよ。

トピ内ID:b6e52e17afa03874

...本文を表示

後を付いて楽しんでいるなら、それでいいんじゃない?

🙂
別に「ついてくるな」と言われたり、突き飛ばされたりするわけじゃないのでしょう?本人が楽しく遊べていると思えば、そのままでいいんじゃないでしょうか。親しくもないのに親が口出しして一緒に遊ばせるのもよくないと思うし、今の距離感でいいと思います。 4歳とかもっと大きくなれば、ルールもわかるようになるし、また関係性も変わってくると思います。

トピ内ID:4e2c4018a921deb6

...本文を表示

レスします

🙂
けんぱ
小学生の子が3歳と遊んでくれるかと言ったら、それは無理なのでは?一人でいたら、気が向けば相手ぐらいしてくれるだろうけど、他に遊べる友だちがいたら、それは無理ってものですよ。 トピ主さんは、息子が相手にしてもらえず、仲間外れにされたような気持ちになるんだろうし、その悲しさは分かるけれど、無理なの。 本人が気にせず、チョロチョロしていても邪魔にされたりしないなら、そのまま見守っていたらどうでしょう。本人は一緒に遊んでいるつもりで、トピ主さんがかわいそうと思うほど、分かってないから大丈夫。だから、近くの公園にも行きたいと言うんだもの。 同い年のお友達、見つかると良いですね。 3歳は可愛い盛り。あんまり考えすぎないで子育て楽しんで下さいね。

トピ内ID:0753210705300bc9

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧