本文へ

人間関係について

レス5
(トピ主 0
🙂
らて
ひと
専門学校に通っており、寮で生活しています。
寮では私を含め5人で生活しているのですが、人間関係のトラブルがあり、同じ寮のAという子と絶縁状態になりました。

Aとは高校が同じでしたが、高校の時はほとんど関わりがなく、専門学校に入ってから毎日のように一緒に過ごすようになりました。ですが、性格が合わない部分が多く、私は「嫌われたくない」という気持ちから、Aに合わせて“理想の友達”を演じてしまっていました。

周りに合わせてしまい、その場のノリでAの悪口を言ってしまいました。今思えば本当に軽率な行動で、自分の未熟さが原因だと思っています。そのことが決定的となり、Aとの関係は完全に壊れてしまいました。自業自得だということも十分理解しております。

今では他の寮生もA側につき、クラスの人や先輩、バイト先の人にも私の悪い噂が広がっているようです。
発端は自分にあると思って耐えていましたが、今はクラス全体に無視されるような状態になり、正直かなりつらいです。心が折れそうです。

そこで相談です。
・ぼっちで過ごす期間の耐え方
・悪口や無視を受け流す方法
・気持ちの切り替え方

もしあれば教えていただきたいです。
また、絶縁した後ですが、Aから誕生日プレゼントをもらってしまったので、こちらからも渡すべきか、渡すならどのようにするのがいいかも悩んでいます。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

トピ内ID:de397c03346e20d7

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

Aさんはいじめっ子なの?

🙂
ねこの散歩道
あなたは何を言ったのか。誰とAさんの悪口を言ったのか。うっかり危険人物を攻撃してしまったの? 同じ学校の仲間や寮生なら、一緒に悪口言った後にみんながAさんの味方に変身するとは考えられないのですが。何か大事なことを隠していませんか?クラス全体、バイト先でも無視されるって余程ですよ。人格否定レベルの一発アウト系のことを言わなければここまで拗れませんよ。そこまでのことを言ってないなら、ここまであなたを追い込んだAさんは余程の危険人物ですから、このままぼっちでいた方がマシかもしれませんね。 話ができるなら、その場のノリで悪口言ってしまった、自分が未熟で愚かだったと反省してるのなら、それをAさんに伝えて謝罪をしたほうが良いと思いましたが、あなたが何をしたかによります。 学校なんて勉強しに行ってるだけだからと割り切りましょう。バイトは変えたら良いし、悪口を聞きたくなければ休憩中はおっきなヘッドフォンでもつけて音楽でも聴いたり、読書してやり過ごす。

トピ内ID:aba2570850610b9f

...本文を表示

うん?

🙂
がんば
まず謝ったらどうです? それでも変わらなかったらしょうがないと割り切り寮を出るなり、バイトを変えるなり自分を守ることをすればいい。

トピ内ID:0c04cc1b4bf6d27b

...本文を表示

誕プレは少額で

🙂
京都のクッキー28
・ぼっちで過ごすのをフツーととらえる ・悪口や無視もフツーに受け流す ・気持ちの切り替えは、自分で切り替える

トピ内ID:000ba0ed39d08d6b

...本文を表示

さぁ

🙂
匿名
高校の時のことを、よく知らないのに、あることないこと喋った? あなたが悪いなら、謝りましょうよ。 許してくれなくても、悪いことしたら、ごめんなさいだよ。 暇なときは本を読んでたら。 読書は無駄なりません。 あと、違うバイトして、友達つくればいいじゃない。 誕プレは、どうだろう。 嫌いな人から貰っても、嬉しくないしな。

トピ内ID:7b9d2b1dac773453

...本文を表示

あるけどおすすめしない。

🙂
さばとら
ぼっち期間の過ごし方 →世界をいくつも持ってればOK。学校以外の居場所を作る。 悪口や無視を受け流す方法 →悪口や無視されてる事実を無視。 無視を無視して話しかけて、無視を継続できる人は少数。 気持ちの切り替え方 →Aに謝る方向で検討してみては? 誕プレをきっかけにして謝ってみてはどうですか。 「なし」だと思ってることを検討する方が気持ちは切り替えられます。 心が折れそうとのことですが、どれくらいの期間耐えてるのでしょうか。 人は移り気なので特定の人への無視や悪口は1ヶ月ももてばいい方ですよ? だいたいの人は2週間程度でなあなあになっていくので、 トピ主から話しかければ話す人は出てくると思います。 人を嫌うのは相手にとっても疲れることですから、時を待てば状況は改善するでしょう。 でも、そうやって人と向き合わずに流すことが、 いいことだとは私は思わないですよ。

トピ内ID:f92d2647f4e7bab1

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧