少し乱暴な表現もあることをお詫びします。
私は割と幹事をすることが多く、基本的には小規模で少人数(7名まで)で企画をすることが多いですが、15名前後での企画をすることもまああります。
10名未満だと事前準備を必要としない場合がほとんどですが、10名を超えると事前準備を必要とすることも出てきて、幸いなことにこれまで事前準備のために誰かに手伝ってもらうほど大変なことにはならなく、一人で準備ができる範囲で済みました。
おそらくこれから先も、30名以上などよほど大人数にならない限りは私一人で準備ができるパターンのほうが多いと思います。
去年2回ほど私が幹事をする企画の中で15名程度参加人数がいたものがありました。
その中で1回目はAが、2回目はBが手伝いたいと言ってきました。
どちらも私が準備をしている最中に電話をしてきて、私から準備をしているので今対応できないと説明した際に「じゃあ私も手伝う」と言われ、どちらも私一人で間に合っていたため、「気持ちはありがとう。気を使ってもらわなくていいよ。私一人で間に合っているので」と彼女たちの希望を断りました。
そのうち、Aは「そっか、じゃあ後でね」で済みましたが、Bの場合は「愛に断られて残念だわー、あー悲しい」と言い続けられて本当に困ってしまい、実際に企画の最中も一人浮いてて、私が彼女のフォローをしたりなだめたりで大変な会になってしまいました。
前置きが長くなりましたが、そのように事前準備を私一人で間に合っているけど、手伝いたがる人がいる場合、ほとんどの場合はAタイプでだったため特に問題はありませんでしたが、Bタイプのような相手にはどう説明したら納得できるかについて意見を聞かせていただけたらと思います。
※二人とも私を慕ってくれていて、Aは自然な慕い方ですが、Bの慕い方は何か執着のようなところがあって重いなと思っています。
トピ内ID:0ffc6db11a807276