本文へ

38歳BMI30超えの無痛分娩

レス15
(トピ主 1
ぺんぽん
子供
9月出産予定の妊婦です。産院選びで悩んでいます。

(1)徒歩5分の大学病院
◯分娩時BMI30以上の無痛分娩可
◯NICU等設備あり
✕無痛は計画のみ、早く陣痛来たら普通分娩
△健診の待ち時間長そう
△大学病院って何か冷たそう?(イメージだけですが)

(2)徒歩15分の産婦人科
◯24時間365日無痛分娩可
✕分娩時BMI30以上の無痛分娩不可
△NICU等はなし(おそらくなにかあったら①の病院に搬送される?)
△健診の待ち時間はよくわからない
△無痛分娩をはじめたのが去年の10月から

どちらを選ぶか悩んでいます。
無痛分娩の環境優先するならば(2)ですが、BMI的におそらく難しいです。
(現時点でBMI30ちょうどなので、分娩時には余裕で30を超えると思います)
BMIを優先して(1)を選んで、もし早く陣痛が来てしまってそれが土日祝や夜間だったら普通分娩で頑張るしかない⋯
痛みによわよわなのでとても不安です。

周りに出産経験のある友人がおらず、決め手を悩んでいます。
ご意見いただけないでしょうか?

トピ内ID:9f91071831408614

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

レスします

🙂
理想通りの場所なんてないでしょう。 冷たいか冷たくないかは重要ですか? 優しければ安心できて痛みが和らぐんですか? やることやってもらえれば良いでしょう。 深く考えないこと!

トピ内ID:ef52ed8608c188be

...本文を表示

その二択なら1かな

🙂
昨日出産した妊婦
昨日2人目を出産した妊婦なので、参考意見になれれば幸いです。 その2択でしたら、私なら1をオススメしますね。 検討理由 ・今時点でBMI30あり、超えるの確定なら、2を選んだらほぼ確定で無痛分娩じゃなくなるから ・年齢的なリスクがある為、実績や搬送先の大学病院の方が安全と思う ・少しでも近い方がよい 妊婦健診は何処で受けても良いので、2箇所とも一旦行ってみると良いですよ。 待ち時間が短い方に通うと楽だと思います。先生にも検診だけで、〇〇病院で産む予定だと先に言っておくと良いかと。転院時にスムーズに情報を共有出来るので。 産む病院は契約書を提出するまで確定じゃないので、契約書を渡されるまでは気軽に検診に通うといいと思います。 (うちの地域は産院間の連携が行き届いてたので、一応産院にまた確認してください) 早く陣痛が来るかは人によります。 私の周りの妊婦の知人十数人の統計的には、細めの人は早産(切迫も多かった)になりやすく、太めだと40週に近い感じではありました。 子どもには申し訳ないかもですが、計画日を37週0日にするなどしたら計画通りになる可能性が高まるのではないかと思います。(病院と相談して下さい) ちなみに、私は朝3時に破水して当日出産となりました。最寄りのかかりつけ産院は車で15分。 破水は2人目で初でした。 車で15分の間、羊水が流れ続ける感覚と共に、静かなお腹の子は大丈夫なんだろうかと凄く不安になりましたね。 なので、緊急時の5分と15分って感覚的には凄く違ったなといった印象です。 あと、私は1人目の時で体重+14kg、2人目で体重+18kgまでいきました。 BMIは普通からのスタートです。2人とも41週まで産まれず。 でも妊娠高血圧やら妊娠糖尿病なども何も言われず、医師からも痩せろ等の指示は無かったですね。3300gの健康優良児が産まれました。

トピ内ID:efdde8fc5f2eca2a

...本文を表示

なんでBMI30超えがダメなのか分かってます?

🙂
とくめい
高リスク妊婦だからですよ。 なので大学病院がいいです。 お子さんとあなたの命が何より大事です。 もう少し危機感持った方がいいです。 ちなみに大学病院は担当医がお産に立ち会うとは限りませんし「大学」なので学生の学び舎でもあります。 個人病院とは全然違うのは事実ですが、万が一に頼れるのはNICUや外科も救急救命のある大学病院でしょう。

トピ内ID:c4ed3a0878d7a1b6

...本文を表示

🙂
らら
⑵は無理では。 BMI30はハイリスク妊婦さんですから大きい病院が基本です。 「おそらく難しい」と曖昧な回答を病院がしたのでしょうか。

トピ内ID:a2d8e6505a852b7f

...本文を表示

BMIを減らすという選択肢は?

🙂
匿名
どうしても無痛分娩がいいなら、せっかくだから少し瘦せるというか、もし食事や生活習慣のせいでそのBMIなら見直して改善したらどうでしょうか? 妊娠中なので無理なダイエットはできないでしょうが、バランスのいい献立と適度な量、安定期に入ったら軽い運動は妊婦さんにも必要なんじゃないかな。妊娠糖尿病や高血圧も怖いですし、脂肪のせいで産道が狭くなると難産になりやすいとか言われませんでした? まだ妊娠初期でしょうか?これからつわりが始まったら食欲も落ちるかもしれませんよ。

トピ内ID:24ca337a756bfb6e

...本文を表示

大学病院

🙂
m
1の大学病院がいいと思うのですが、 まずそのBMIで38歳という高齢初産。 傾向としては、お腹の赤ちゃんも大きめになるかなと。 はっきり言って、それで無痛分娩といってもリスクが大きすぎます。 結局はお産が進まず、帝王切開になる可能性が高いだろうなと。 お産が進まないという段階で赤ちゃんが苦しくなって、もし無痛分娩を選んでいなければ…と後悔する事にならないでしょうか? 私自身は無痛分娩そのものは選択として否定しませんが、やはりその年齢に見合った体力とBMIを考えたら、安易にそれが良いとは思えません。 無痛分娩も、20代後半〜30代前半くらいの人の中でも初産ならかなりの割合で吸引分娩になります。(調べて見てください) どんなお産も母子ともに大変ですが、ただ陣痛の痛みだけ取れて良いって話でもない。 産婦人科の医師や助産師にも色々話は聞きましたが、やはりそういう見解でした。 いずれにせよ、ハイリスク妊婦であることは間違いないので、いざという時にはすぐ帝王切開ができる病院がいいと思います。

トピ内ID:87c9e7717000f8b9

...本文を表示

大学病院での出産経験者です!

🤣
匿名
ある理由のハイリスクで大学病院一択でした。 クリニックのほうが温かく優しいイメージはありますよね。24時間無痛OKなんて魅力的です! 一方、私も大学病院は冷たい、待ち時間が長い、など、マイナスなイメージがありましたが、 どのナースもとても勉強されていて、先生方もとても温かく、何より子どもがNICUでお世話になったので、大学病院で良かったな、と思っています。 あくまで経験談で大学病院をお薦めするわけではないですが、何が起こるか分からない出産です。24時間無痛対応でも、無痛で産めなかった話は聞きます。 とはいえ、私も最初は産婦人科(クリニック)で産みたくて受診しました。 もし、(2)が気になるなら先に受診したらいいと思います!

トピ内ID:48428a809564b170

...本文を表示

それなら1

🙂
頑張れ
2が、 >無痛分娩をはじめたのが去年の10月から >NICU等はなし なら1がいいんじゃないですか。初産は遅れることが多いですし。 で、レス見てびっくりなんですが、日本だとBMI30でハイリスクなんですね。 私、アメリカ在住なんですが、夫の姪なんて出産時150kgくらいありましたよ(身長150cm半ば)。BMIなんて60超え?って感じでしたけど普通に無痛分娩してました。 双子だったっんですが、両方とも4kg近く。何の問題もなく翌日退院してました。 30なんて、何にも問題ないと思いますけど。でもまあ、なるべく運動して、頑張ってくださいね。私は予定日まで1日おきに水泳と、散歩&妊婦ピラティスしてました。

トピ内ID:35e10cfa420f0117

...本文を表示

1

🙂
なる
私なら1を選びます。 2の病院で分娩予約可能か診察してもらって、説明を聞かれては? 私は、1人目が妊娠高血圧症候群だったため、個人病院は拒否されました。リスクがあると受け入れてもらえませんよ。 2人とも大学病院で産みましたが、医師も看護師も優しく話しやすいですので心配はないですよ。 待ち時間は、予約をとっても長い時はありますが、会計は早いです。昔と違い電子カルテだし、自動精算機だから、呼ばれるのを気にせずにいられるのがいいですね。 後、病院食も美味しかったよ。1度具合が悪くて食べれなかったら、看護師さんが食べれそうになった時にリンゴを剥いて持ってきてくれたことがあります。こんなのしかなくてごめんねと言われたけど、嬉しかったあ。大学病院悪くないよ~。 友だちで、無痛分娩で計画分娩ではなく陣痛がきてから処置をする予定だったけど、医師がなかなかきてくれなくて、無痛分娩ができなかった子がいたよ。24時間体制といっても、医師がこなければ意味がないのよ。

トピ内ID:e5d6fc020998dc3d

...本文を表示

産婦人科医療従事者です

🙂
通りすがり医療者
ていうか最初から30超えの時点で1しかないのでは。2の方はやってくれると言っても、たぶん体重増やすなってめっちゃ言われるし(まあそれは1もですが)多分どっちにせよ転院になると思いますよ。 というか、一旦は受けてもいつ送ろうかな…って毎回頭悩ませてます。たまに脅威の自制心と悪阻で0キロ増減とすごい人もいますけど、まあ稀ですね。 地域によるけど朝一でない限り個人産婦人科の待ち時間も1、2時間になることは結構普通ですし。 24時間365日にすごく安心感持ってる人も多いけど、陣痛きてから無痛入れるってことで、病院着いて無痛いれて30分以内にお産これで15万とか、なんか微妙な効きのままお産なんてこともよくあるし。不満ブーブーいわれますけど、無痛に期待持ちすぎはやめたほうがいいね。 結局最終的には自力で頑張るって覚悟がないと、どこでもうまくいかなかったときキツいですよ。 まあ結論からは1です。

トピ内ID:e8c8008ee053b592

...本文を表示

レスします

🙂
rrr
私だったら(1)で無痛分娩ができる可能性に賭けてみます!NICUがあるのも良いですし。 現時点で(2)のBMI制限をオーバーしているということは(2)で無痛分娩できる確率は0%だと思うので。 多少待ち時間が長かろうが、医師やナースが冷たかろうが、赤ちゃんが安全ならそれでいいかなと思います。

トピ内ID:a39b4d8e0ff58a59

...本文を表示

補足お願いします

🙂
なつかしい
(2)は、普通分娩の受け入れはしてますか? 個人クリニックだと、低身長や肥満(すみません)、基礎疾患があるマタニティーは受け入れてなかったりしますけど、、、 出産予定日がわかっているということは、いまは(2)の個人クリニックで診てもらっているのでしょうか? 無痛分娩ができるかどうかは赤ちゃんの成長をみてからになると思いますが、痛みに関した経験だけ書きますね。 分娩の痛みは産んだら解消しますし、覚えてないものですが、無痛分娩に伴う産道裂傷や会陰切開などは、産後2週間はずっと痛いです。それこそ、オマタだからトイレも恐怖。 私は第二子出産のときに分娩が早く進みすぎて痙攣がおきてしまって、期せずして麻酔を打たれました。 いきみのタイミングは第一子を思い出すことができましたが、いきみすぎて裂傷を負いました。 縫合の糸等が本当に痛くて痛くて、2歩ぐらいしか歩けなかったです。 自然分娩のほうがいいですよ、、、 個人クリニックだと、医療措置がある度に医師が呼ばれるので、待ち時間は長かったです。私が分娩した病院は、予約から2時間遅れはザラでした。医師が処置室に入る度に、受付からアナウンスがあり、予約を入れ直すか聞かれました。バスで40分の距離だったのでスーパーぶらぶらして待つしかなかったですが。 大学病院ならネットで順番を見れますよね。一旦家に帰ればいいのではありませんか?

トピ内ID:3e5b4888e1a7358c

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
ぺんぽん トピ主
様々なご意見ありがとうございます。 まとめてのレスとなりますこと、お許しください。 現在かかっているのが不妊治療のクリニックで、胎嚢確認ができたので出産ができる病院を探すこと(そこに紹介状を書いてもらうため)と指示を受けています。 他に候補にしていた病院のHPでBMI30以上受け入れ不可の文字があったため、無痛分娩普通分娩それぞれの受け入れが可能か、初診予約についての電話問い合わせでお伺いしました。 (1)の病院では無痛分娩普通分娩ともに受け入れ可、(2)の病院では普通分娩での受け入れは可能とお返事いただいています。 皆さんのご意見をお聞きし、(1)の病院を第一希望としようと考えています。 足首の骨折のときでさえ相当に痛かったのに、それを上回るという出産の痛み⋯普通分娩をおすすめしていただいていますが、まだやっぱり覚悟が決まらないのが正直なところです。 (あ、骨折の時はがっつり競泳をしていた頃で、太りすぎて折ったわけではありません笑) 今後の経過も含め、お医者様と相談したいと思います。 妊娠中は体重は増えるもの、と思っていましたが増減ゼロの方もいらっしゃったとのこと、驚きました。 体重管理についても病院で相談してみます。 最後に、昨日出産した妊婦様、ご出産おめでとうございます。 まだお身体もお辛い中ご意見いただけましたこと、大変感謝しております。

トピ内ID:2eeb1502a9197ed8

...本文を表示

大学病院一択ですよ

🙂
がんもどき
麻酔薬は脂肪に分布するんです。 てことはつまり、体脂肪がたくさんあると、麻酔が効きにくく、醒めにくくて、リスクが高い。 ここの「リスク」って、イメージありますか? 妊婦さん、つまりあなたが、息が苦しくなったり、朦朧としてそのまま意識がもどらず、分娩プロセスが進まなくて途中から帝王切開にきりかえなくちゃならなくなったりすることですよ。ついでに言えば、全身麻酔が覚めるときって、息苦しくて子供ならギャン泣きしますからね。体脂肪が多いと、その覚める時間がやせてる人より長いんですよ。トイレも大変ですよ。血中酸素濃度が下がると、ほんっとうに苦しいよ?横になってるのに血の気が引いて、地の底まで引き込まれるような感じがしましたよ。 無痛分娩を選ぶ限り、大学病院ですよね。 あと、なるべくやせたほうが、麻酔が楽ですよ。 おなかのお子さんをいたわりつつ、ちょっとでもご自分が楽な方を選ぶといいと思います。

トピ内ID:76f18e44d9302f7f

...本文を表示

(1)一択じゃない?

🙂
ももこ
BMI30超だと母子ともに何が起きるかわからない世界だと思いますので、(1)一択でしょう。 そりゃBMI30の妊婦にあまり優しいお医者さんなんていないと思いますよ、母子ともに危険にさらしてるんだもの…。 無痛分娩ができれば御の字ですが、別に無痛分娩じゃなくても痛みで死ぬわけじゃないんだし、麻酔の利きが多少弱くてもしょうがないでしょう。 ちなみに、経腟分娩(麻酔なし)と開腹子宮除去手術(麻酔二種)の両方経験しましたが、圧倒的に痛かったのは回復子宮除去手術後の麻酔切れたときです。電気メスだったのでお腹の中から焼き切られてるような痛みでした(まあ実際そうだったんですけど)。 経腟分娩はまあ無痛だったほうが楽だったかもという程度なので、BMI30というリスクを持ちながらそこまで無痛にこだわらんでもという気はします。

トピ内ID:b8071a125e1bfbda

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧