本文へ

読みごたえのある本、教えてください。

レス36
(トピ主 1
🐤
patera
話題
定期的に立つトピックではありますが、
「最近読んだ」
「読みごたえある」
本を教えていただけませんか。

ちなみに私は、
「生かされて。」イマキュレー・イリバギザ
です。

ルワンダ内戦で、家族を失った女性の壮絶な半生を
描いたもので、途中何度も本を閉じて溜息をついてしまいました。
人間の強さについて考えさせられながら、息もつかず
3時間ほど集中して読み続けました。

ありきたりではありますが、平和ってなんて有難いのだろう、
と、改めて幸せを感じさせてくれました。

良い本に出会うと、幸せを感じます。

トピ内ID:2172165795

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数36

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

没頭してます

🐶
めめ
浅田次郎 蒼(そう)きゅうの昴 偉大な国の偉大な物語です

トピ内ID:0258515213

...本文を表示

無節操ですが

041
でん
「蒼穹の昴/浅田次郎/講談社文庫」 最近続編っぽい話が出ましたね。歴史小説がお好きなら、私もお勧めに一票。 「接近/古処誠二/新潮文庫」 沖縄戦を題材にした話です。とても短いのですが、読んでいる途中、痛くて何度も本を閉じてしまった、という点ではトピ主さんのお勧めと共通するかもしれません。 「あかんべえ/宮部みゆき/新潮文庫」 これも文庫化作品です。読みごたえ、と言っていいのかわかりませんが、さくさく読めました。宮部さんらしい、後味の優しい作品だと思います。 「ヒストリアン/エリザベス・コストヴァ」 映画化される、と言う噂はどうなったのか…。吸血鬼ものがお好きならお勧めです。結末に好き嫌いがあるでしょうが、読みごたえはあると思います。 最近は電車で読むのが主なので、文庫本が中心です。そうすると、自分にとっては最近読んだとはいえ、単行本をお読みの方には「最近」とは言えないかも知れません。お勧めになっていなかったらごめんなさい。

トピ内ID:5464210124

...本文を表示

ずいぶん前ですが。

🐷
ゆうぽん
山崎豊子さんの「大地の子」です。 山崎豊子さんの小説は全部、読破していますが、私は「大地の子」 が一番良かったかな。。 ついでに浅田次郎さんも大好きで、サイン会まで行っちゃいました。

トピ内ID:9587746166

...本文を表示

吉村昭 「冷たい夏、熱い夏」

😀
美紗子
吉村昭さんの「冷たい夏、熱い夏」を読みました。 けして頁数は多くはないのですが、内容が深いです。 弟が癌になってなくなるまでの話なのですが、 告知しないことをえらび、隠し通す兄の視点で話がすすみます。 心理描写がとてもすごくて、心の葛藤をまざまざと見せられました。 是非読んで見て欲しいです。

トピ内ID:0450556092

...本文を表示

生き方を考えてさせられます

🐧
クララ
美輪明宏さんの 地獄を極楽にする生き方 は良かった。瀬戸内寂聴さんの生きることばもオススメです。心の有り様を変えるとこんなに生きやすいのか…と私は救われた本ですよ

トピ内ID:1143849590

...本文を表示

三浦綾子さん

041
たんぽぽ
 なんといっても「塩狩峠」。  ・・・・・泣きます。  読み応え、という点では「氷点」かな?  話の筋はもちろんですが、文章の語りかける力、を感じる作家ですね。 (私が言うのもおこがましいですが。)

トピ内ID:1432974504

...本文を表示

自分が好きなので…

🐱
のり
池波正太郎の「真田太平記」文庫本で12巻です。 とくに11巻の最後のところは何度読んでも「大泣き」です。

トピ内ID:3358726411

...本文を表示

この本たち

🐱
ももこ
「バスがダメなら飛行機があるさ」内館牧子 「氷点」三浦綾子 「赤い月」なかにし礼 「女房が宇宙を飛んだ」向井万起男

トピ内ID:2720976326

...本文を表示

お風呂と電車で読書

041
お風呂で読書
 通勤に片道80分かかるのでいつも本はかかせません。 最近面白かったのは、吉川文庫の宮本武蔵。想像していた武蔵と違うので一気に読んでしまった。 ずいぶん前の面白かった本は、夢枕獏の、神々の山頂。妹尾河童の少年H。 古本屋さんにありますので、読んでみてください。

トピ内ID:3290924087

...本文を表示

『夜と霧』

041
yoiko
ユダヤ人 心理学者、ヴィクトール・フランクル氏がみずからのナチス強制収容所体験をつづったの本です。 2000年にある大手新聞がおこなった、21世紀に残したい世界の名著というアンケートで、海外の名著ベスト3になっています。 「人間はガス室を作る存在でもあり、ガス室の中で毅然と祈り続ける存在でもある」 「あなたが経験したことは、この世のどんな力も奪えない」 「生きることからなにを期待するかではなく、……生きることがわたしたちからなにを期待しているかが問題」 収容所の体験記も、大戦後には数多く発表されていますが、学者らしい観察眼で、極限におかれた人々の心理状態を分析し、ホロコーストの話というよりは、"生きる、こと”"“人間とは何か”が描かれた名著です。

トピ内ID:2666022422

...本文を表示

これはどうでしょう。

柴漬
「砂漠の女ディリー」 ルワンダと同じアフリカの、ソマリア出身の女性の話です。 砂漠の遊牧民として生まれた少女がモデルになり、国連特別大使になるまでが書かれています。 この本で初めてFGM(女性割礼)について知りました。 自分が普通だと思っていた今の生活がとても恵まれているのだと 認識し、なにかしなきゃ、と使命感に駆られるくらいでした。 なかなか行動に移すまでにはいたってませんが(苦笑) まだ読まれていないようでしたら是非読んでみて下さい。 

トピ内ID:5427543688

...本文を表示

LA SOMBRA DEL VIENTO

😀
日光仮面
カルロス・ルイス・サフォンの「風の影」をお奨めします。 分類はミステリーですが、その辺のものとはレベルが違うという感じですかね。 世界中で500万部以上読まれていて、「百年の孤独」を書いたガルシア・マルケスと「薔薇の名前」のウンベルト・エーコを足したようなという宣伝文句に釣られて読んでみましたが、まさしくその通りでした。 実に読み応えがありました。 きっと、60年前のバルセロナの町の路地にあなたを招き入れてくれることでしょう。

トピ内ID:2137002500

...本文を表示

推理小説ですがいいですか?

🐤
ことり
天童荒太さんの「永遠の仔」は一押しです。 推理小説ですがその内容は考えさせられるもの。 全5巻ですが一気に読めてしまいます。

トピ内ID:1503589989

...本文を表示

小説でいいのかな?

041
プー
ジェフリー・アーチャー(英、新潮文庫)のものはどれも面白く、ファンも多いです。作者も警察裁判沙汰になったり政治家やったりと話題に事欠かない人物です。 短編の中には実話を基にした物があったり、あっと驚くどんでん返し、長編も波乱万丈のサクセスストーリーやスパイ物など内容豊富でかなり読み応えあります。個人の好みですが、この人の作品の中では舞台用作品(対話形式で書かれているもの)だけは余り好きではないですが。お勧めは、 短編:『十二枚のだまし絵』収録作品の“バグダッドで足止め”は何度読んでもハラハラドキドキ。 長編:『チェルシーテラスへの道』    『ケインとアベル』『ロスノフスキ家の娘』『新版・大統領に知らせますか?』はそれぞれ独立した話ですが、続き物でもあるのでこの順に読んだ方が楽しめます。 国内物では私も山崎豊子さんに一票。 少々古いですが荒俣宏『帝都物語』も色んなジャンルの話満載の長編で読み応えアリ。 トピ主さんの言う「女性の壮絶な半生」という点ではユン・チアン『ワイルド・スワン』は3世代の中国女性の波乱万丈記もいいですよ。 私もトピ主さん推薦本、読んでみますね。

トピ内ID:4757413927

...本文を表示

山本一力「あかね空」

🐱
映画化もされました
直木賞もとってたかな? お互いに大切に思っていてそれぞれに一生懸命努力しているのに、考え方の違いや日常で起きるいろいろなことに影響されて、からまりもつれねじれていく一つの家族の様子を描いた物語です。 それでも家族っていいなってしみじみ考えさせてくれるおすすめの1冊です。

トピ内ID:8140293999

...本文を表示

ルポルタージュ

041
氷河
ルポルタージュを2冊。 1冊は、絶版ですが、アマゾンで入手可能だし、図書館にもあります。 「青年海外協力隊の虚像」石橋慶子著 真実を書いたものは、ここまで、読みごたえがあるのかと思いました。 もう1冊は、「喪の途上にて」野田正彰著 日航機など大事故の遺族の話です。どっしり読みごたえありです。 どちらも10年(またはそれ以上)経っていますが、ルポルタージュでありながら、少しも内容が古くならないのは、人間の心の問題を扱うという普遍性ゆえと重います。

トピ内ID:8040113586

...本文を表示

厚さ3センチ!

041
46歳女
本のブ厚さだけでも、読み応えがありそうでしょ? 内容も私の読書生活ベスト10に入ります。 それは、三浦しをんの「風が強く吹いている」 3人を除く殆どシロウトの大学生が、箱根駅伝を目指す話・・・ といったらミもフタもありませんが、駅伝なんかに何の興味も ない私が、大変面白く読めました。今度の駅伝は絶対に見るぞ!と 思えた本です。心理描写も泣けてきます。 「下山事件/最後の証言」柴田哲孝 著 戦後の日本がよくわかって、ぐんぐん読めます。 旧七三一部隊まで登場して、あまりにも色んな人や事件と からまっているのが、興味深いです。 50年以上も前の事件をまだ追い続けている人がいるなんて・・ と感銘を受けました。

トピ内ID:3407307681

...本文を表示

おすすめ

041
ふみか
わたしのお勧めは、宮部みゆきさんの「模倣犯」です。 分厚くて果たして読めるかなって思いますが読み応えは十分です。 みなさんがおすすめしている「蒼穹の昴」もいいですよ。 その続編の「中原の虹」もおすすめですがまだ全巻そろってないので そらってから読んだ方がいいかもしれません。

トピ内ID:2594484443

...本文を表示

4月からアニメ化です

🎁
なあ
上橋菜穂子『精霊の守り人』 偕成社 ハードカバー版 …児童書コーナーにあります 偕成社 ソフトカバー版 …挿絵そのまま,漢字を増やしてあります 新潮社 文庫版 …挿絵なし,漢字を増やしてあります 古代日本を思わせる異世界を舞台にしたファンタジーです。 作者は文化人類学者。さまざまな異文化を知る作者が描く見知らぬ世界は魅力的で,ひきこまれます。 10年かけてこの3月にシリーズが完結したばかり。 幅広い世代のファンを持つ名作です。

トピ内ID:8875086227

...本文を表示

白い巨塔のような

😠
ちゃび
友人から借りた本で、久坂部羊さんの「破裂」が面白かったです。 医者は、三人殺して初めて一人前になる。とか、医療ミスを痛恨の症例と片付けたり、老人医療の見直しを政府にいるある役人がするのですが、その政策が「天寿」という名前の老人一掃プロジェクトだったり。 長生きは幸せなのか?ひどい境遇にいても天寿をまっとうしなければいけないのか?安楽死制度について考えさせられる本です。

トピ内ID:9054271603

...本文を表示

沈まぬ太陽

041
本の虫
山崎豊子さんの、「沈まぬ太陽」です。 日航機墜落事故が題材にされており、胸が痛くなるような場面もありますが、 読みごたえは十分ある本だと思います。 もしかしたらもうお読みになっているかもしれませんが、ご参考までに。

トピ内ID:1345212689

...本文を表示

銀河英雄伝説

🐤
るー
SF作品というか…スペースオペラでも大丈夫でしょうか? 銀河英雄伝説は全10巻、外伝4巻。 田中芳樹の超大作スペースオペラです。 新書、文庫(徳間書店)、文庫(挿絵つき)といろんな出版社から出ていますが 最近、どこかちょっとど忘れしてしまったのですが 新しい出版社から出て1巻が書店に並んでいるのを見かけました。 銀河を舞台に専制主義の銀河帝国と、民主主義の自由惑星同盟が闘いを繰り広げる世界に誕生した2人の英雄を中心としたストーリーが展開されていきます。 真の平和とは何かと考えさせられる作品です。 宇宙での闘いにおける戦略・戦術のかけひきも読んでいて楽しいですよ♪ 読みごたえはバッチリあるので、興味があったら読んで見てください。

トピ内ID:8180347488

...本文を表示

貧しい地域の女性たち

041
もうすぐ停年
プーチニズム チェチェン やめられない戦争 アラーの花嫁 前2冊は昨年暗殺された、アンナ・ポルトコフスカヤ(名前は不正確ですが)のルポ。後者はロシアの女性記者のルポ。pateraさんの挙げられた本と同じく、女性がいかに虐げられているかを書いた、重い内容の本です。 貧しい地域の女性たちが生きて行くためには結婚するしかないが、それにつけ込んで若い女性を自爆犯にするゲリラと(替わりはいくらでもいる)、それをさらに利用して私利私欲を追求する軍隊。モスクワのノルド・オストの占拠事件も、謎だらけ。この2冊をロシア国内では出版できなかったばかりか、命まで狙われ、最後は暗殺された著者の執念を感じます。 世界にはまだこんな地域もある、と認識させます。

トピ内ID:8183799317

...本文を表示

無題

041
ほほほ
 代表的なところでは、プルーストの「失われた時を求めて」とか、トルストイの「戦争と平和」。  児童文学ですが、上野瞭の「ひげよ、さらば」だとか。広辞苑並の分厚さに1ページ活字二段組みというとんでもない分量で、読み応え十分です。児童書なのに、児童が持って読めるレベルの重さじゃないw。

トピ内ID:1976343736

...本文を表示

「テロル」ヤスミナ・カドラ

041
かめろん
たぶん出たばかりの本です。昨日たまたま行った本屋で目について買って、ゆっくり読もうとページを開いたら、そのままソファーに丸くなったまま、息もつかずに最後まで読んでしまいました。言いようのない強い感情で心がいっぱいになり、一夜明けても、どういう感想を言えばいいのかもわからずにいますが、これ、すごい読みごたえです。

トピ内ID:6137801551

...本文を表示

良書との出会いは人生を導く・・かな?

はる
一冊目;「それでも人生にイエスという」著者;V・E・フランクル 二冊目;「千の風になって」著作;新井 満 今、巷で色んな歌手の方に歌われている歌「千の風になって」が、どのような過程で作られていったかが書いてあります。 写真に歌詞が添えられていて、観る人の心に響きます。

トピ内ID:4721573278

...本文を表示

しっかりは読めなかったけれど

041
ろろっさ
エーコの「薔薇の名前」とピンチョンの「重力の虹」は 文字を追いかけるだけになってしまったので いつかじっくり読んでみたいです。 どちらも読み応えはすごいようです。

トピ内ID:7249161870

...本文を表示

山崎豊子さんの作品

041
つばさこまち
山崎豊子さんの作品はいかがですか? すでに「沈まぬ太陽」はあがっていましたが、他にも「白い巨塔」「華麗なる一族」「大地の子」など、どれも読み応えのあるものばかりです。 作品は大作が多いですが、どれも長さが全く気にならないほどのめりこんでしまうと思います。

トピ内ID:0580729891

...本文を表示

お返事有難うございます!!

🐤
patera トピ主
お返事を下さった皆様、大変ありがとうございます。 浅田次郎、山崎豊子は普遍的人気という感じなんですね。 改めて、もっといろいろ読みたい!と思ってしまいました。 ミステリーも大好きなので、ミステリーで推してくださった皆様もありがとうございます。こちらもさっそく図書館で予約しました! 「女性の半生」的視点で推してくださった皆様、こちらも面白そうです。考えさせられるところ、大ですね。 あとは、自分が普段気付かないジャンルがいろいろ出てきて、「ほぉう~」と視野が開けた気がしました。 私からももうひとつ上げるとすればパール・バック「大地」でしょうか。 あと、須賀敦子さんの本は、「読みごたえ」という重さ感ではないのですが、いつまでも心に沁み入ります。 皆様、引き続き細く長く(笑)レスを頂けると嬉しいです!!

トピ内ID:2172165795

...本文を表示

最新刊です。

🐤
かきつばたあやめ
「裁判官の爆笑お言葉集」。幻冬舎新書から出ました。 内容は、タイトルどおり裁判官の方々の法廷語録です。言葉ずつに著者の解説が付いてて、爆笑というか、私にはタメになりました。裁判員制度が話題になってる今、タイムリーにちょっとした勉強にもなりました。

トピ内ID:9556726330

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧