本文へ

私はケチでしょうか?

レス6
(トピ主 0
041
クローバー
ひと
こんにちは。家族の車の貸し借りについてお伺いしたいです。

車が壊れたのでGW中車を貸してほしいと実姉から言われました。私はGW中車は使う予定はありません。しかし、まだ新車同然で綺麗に使っているので、子供を乗せないで綺麗に使ってくれるのならと言ったら、子供は乗せないといけないので、結構ですと返事がきました。

姉には3歳と8歳の子供がいます。どうみても、母の車とかは子供が乗るのでとても汚れているので、汚されるのは困ります。

こんな風に断る私はケチなのでしょうか?
断ったあとに、少し胸が痛くなりました。

でも、何かあっても責任とれないし~て返事にあったので、
それはないだろうと思いました。
何かあったら、責任は取るべきですよね。
なので、トラブルになるまえに断ってよかったのかなと思います。
同じような体験をされた方、またご意見などありましたら、教えていただけると助かります。
もう断ってしまったので、今回はどうにもなりませんが、今後の参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします

トピ内ID:9800628647

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

全然ケチじゃないです!

🎶
ぷちぐれいん
不安材料があって自分がイヤなら貸さないのがベストです。 汚されるのが目に見えてわかっている状況ですし、 お姉様もだからこそ納得して辞退して下さったのでしょう。 図々しい人だと「大丈夫!」といっておいて 後から平気で汚した車を返却するものです。 “何かあっても責任とれないし”というお返事は、聞こえは悪いですが 大きな事故や破損についてではなく、軽微な汚れ等についてではないでしょうか。 汚した後からいくらメンテしても以前の状態には戻せませんから。 話のわかるお姉様でよかったですね。 とりあえずトピ主さんが気に病む事はないと思いますよ。

トピ内ID:3024688658

...本文を表示

私なら

🙂
車好き
私と主人しか保険かけてないから。と言うかな。 でも自分の姉なら、はっきり思ってること言っちゃいます。

トピ内ID:2483270127

...本文を表示

う~ん・・・

041
おれんじ
そういう断り方をしたならもう二度と貸してって言って来ないと思いますが。 私がお姉さまだったらレンタカーの方が気がラクです。

トピ内ID:6667333480

...本文を表示

貸さないですね~

😝
ヒョン
私は車は貸さないですね。 もし、貸して事故して保険を使うことになったら 来年の保険料はアップしますよね。 その保険代は我が家!?って納得行かないし。。。 知り合いで「家電など、動く物は貸し借りしない!」って 人居ます。 もし、返却後に不具合が出ても いつの故障かわからないから相手にも言えないし、 自分も言われても困るし・・・って理由で。 私も同感です。 車なんて高額だし、傷ついても気分悪いし断る方が 無難だと思います。 トピ主さんはケチではないと私は思います! お姉さんも必要ならレンタカーをお勧めします。

トピ内ID:0243068411

...本文を表示

私なら・・・

041
ちゃ
貸しません。 私は海外の在なので日本とはまた保険の システムがちょっと違うとは思いますが・・ 家が入っているのは基本的に契約した 時にノミネートした人以外が運転をした時に 起きた事故の保障が無いんです。。 ですから、他の人に貸すのは正直怖いですね。 事故は自分で起こすだけではなく 他人から巻き込まれる事もありますからね。 私はトピ主さんが取られた方法で 良かったと思いますよ。 仮に誰が運転していてもカバーされる 保険に入っていたとしても、事故処理で 保険会社との交渉はトピ主さんですよね。 しかも、何かあっても責任取れないと 言われてるのなら絶対に貸すべきではないと。 どうしても必要ならレンタカーを借りるという 手もあるんですから、さほど気になさらなくても 良いのではないかと思いますけれどもね。

トピ内ID:0745674040

...本文を表示

ありがとうございました!

🙂
トピ主です
ありがとうございました! 断ったあと、姉はすごく怒っていたみたいですが、 みなさまの意見をお聞きして、やっぱり貸さなくてよかったんだと思いました。 実は少しまえに、一回だけ母に車を貸した時に、ひどく電柱にぶつけられたので、そのトラウマもあって余計に恐かったんです。その時も母は孫と一緒に(姉の子供)と車に乗っていたので。 ただ姉には別のことで、いろいろお世話になっていることもあり なんとなく申し訳なかったので、車は貸せないけれど、 ちょうどすぐ姉の誕生日なので、何かプレゼントをしようと思います。 勉強になりました!本当にありがとうございました。

トピ内ID:8645348113

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧