本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • いい匂い、いい香り、どっちが正しいの?

いい匂い、いい香り、どっちが正しいの?

レス36
(トピ主 1
🍴
B級グルメ
話題
ここ数ヶ月気になっていることがあります。それはグルメ番組で食べ物が運ばれてきたら、レポーター(主に女性)はみんな「わぁ、いい香り!」って言う事なんです。私は特に常日頃正しい日本語を話そうって張り切っているわけではないですが、どうもこれは引っかかるのです。前までは「いい匂い!」だったのに、いつから「香り」になったのでしょうか、、、 私は7年海外で生活していて、1年前に日本に帰って来ました。7年前までは確かに、「いい匂い」でした。「香り」はここ数年のトレンドなのでしょうか。 私は今まで匂いと香りを感覚で使い分けてました。そして食べ物にはいつも匂いを使っていました。 食事の席で友達にこの事について聞こうと思ったら、なんとそこで「いい香り!」と言われてしまったのです。なので聞けなくなってしまいました(同じ意見だと思ってたので)。 こんなことが気にかかってるのは私だけでしょうか? 皆様はどう思いますか?

トピ内ID:0375657486

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数36

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主さんと同じでーす

ソレイユ
食べ物屋さんの前を通りかかって「おいしそうなにおいがするね~」とか言いますよね、普通は。 「おいしい香りね~」だとヘンですもの。 成人女性が「におい」を少し気取って言いたいときには「香り」がベストか?と思っています。 花とか香水とかせっけんとかに使ったり。 食べ物はお腹に入るものなので、あまりピンときませんねぇ、香り。

トピ内ID:3744588101

...本文を表示

お気持ち、分かるかも

みんみん
「匂い」って「臭い」と発音が同じだからネガティブな印象があって、それで「香り」と言っちゃうのかな? 個人的にはこんな感じで使ってます。 食べ物や料理、自然の物には「いい匂い」 香水やお香など、嗅覚に訴えるための物には「いい香り」 香水は「香り」だし、薔薇など見た目だけじゃなく嗅覚にも強くアピールする花は「香り」を使うかな。あと、松茸とか香りが特に賞賛される食材も「香り」。 「爽やかな香りのコロン」「ほのかに梅の香りがする」「トリュフの香りを楽しむ」 特に嗅覚にアピールすることを狙ってないけど結果としてそうなったものには「匂い」の方が合う気がします。 「初夏の風って良い匂い」「お日様の匂いがする」「一番出汁の匂いにうっとり」 余談だけど、「彼女いい香りね」よりも「彼女いい匂いね」の方がより褒め度が高い気がします。「いい香り」は香水自体を、「いい匂い」は香水と混じったその人全体の匂いを褒めてるような気がするの。

トピ内ID:6935563118

...本文を表示

使い分けしてます

🐱
ジョナさん
私も料理には「いい匂い」ですねぇ。 ただ、山椒とか三つ葉とかシソなどには「いい香り」を使います。 自分の感覚では、調理された物は「いい匂い」でハーブのような香りを楽しむ物には「いい香り」って使い分けています。 20年近く前におじさんに向かって「かわいい」って言う友達に「それって変じゃない?」って言ってたことを思い出しました。 今で言う【キモカワ】のつもりで使っていたのかな。

トピ内ID:4241531062

...本文を表示

私はCMで

😀
ラ・フランス
柔軟剤のCMで、女の子二人が「わぁ、いい香り~」とか「おんなじ香りだね」とか言い合っているのに、小さな違和感を感じていました。 「子供が香りとかって言うか?」って。「わぁ、いい匂い」の方がしっくりくるのになぁと。 匂いより、香りの方がお上品に聞こえるんでしょうかね。

トピ内ID:4143454387

...本文を表示

動詞にしてみると

041
カズ
香る、匂う。 どっちが、美味しそうで、どっちが臭そうですか? ほのかな香水の香り。鼻を抓みたくなる香水の匂い。 違いは明らかです。

トピ内ID:7918680624

...本文を表示

我が家では

🐱
みそじ
幼い頃から「匂い」は「臭(くさ)いもの」に使う言葉。食べ物には「香り」を使いなさいと教えられました。 なので食べ物に対して「いい匂い」って使うのは下品だと思ってましたね。 まぁ、根拠があっての事では(教えた母にとっても)ないし、良い悪いは別として、いまでも、なんとなく食べ物に「匂い」は使いません。

トピ内ID:9102768827

...本文を表示

使い分けしてます

041
とら
「香り」と「匂い」の使い分けって曖昧ですよね。 私は、(無意識的にですが)特定のものから漂ってくる場合は「香り」 その場の空気全体にたちこめている場合は「匂い」と表現しています。 だから、食べ物以外に対しても「匂い」を使う場合もあります。 (例) 「香ばしいおこげ」「爽やかなミントの香り」 「庭は金木犀の匂いで満ちている」「餃子の匂いが食欲をそそる」 「匂い」の方が「香り」よりも強く持続的なものに感じます。 逆に言えば「香り」は瞬間的だともいえるかもしれませんね。 レモンを絞ると「いい香り」だなと思いますが 一瞬のことなので「いい匂い」だなとは思いません。 >グルメ番組で食べ物が運ばれてきたら、レポーター(主に女性)はみんな「わぁ、いい香り!」って言う もしかしたら、レポーターの人は「香り」という単語を使うことで 「料理が登場した瞬間の感動」みたいなものを表現したいのかなと 思いました。

トピ内ID:8926702673

...本文を表示

そうですね~

041
りか
意図して香りをつけているものは「いい香り」、そうでないものは「いい匂い」ということが多いかなと思いました。 食べ物はだいたい「匂い」ですが、ゆずとか、山椒とか香り付けしているものは「いい香り」ということもあります。そうそう、「かおりづけ」って言いますもんね。 香りはなんとなく、「後付け」なイメージがありますね。 お花とかにも使うけど、、でもやっぱり「そのもの」が発している場合はお花でも「いい匂い!」の方がしっくり来るかな。香りはちょっと気取った感じがしますね。

トピ内ID:9251954020

...本文を表示

ぼんやりと

041
けろ
以前聞いたことがあるような気が… いやな感じのもの=におい=臭い 普通の感じのもの=におい=匂い いい感じのもの=香り 排ガスの匂い、ではなく排ガスの臭い。 焼き鳥の臭い、ではなく焼き鳥の匂い。 コロンの匂い、ではなくコロンの臭い、でもなくコロンの香り。 なんか前にそう区別を聞いた記憶があるので、私はこのように使い分けています。

トピ内ID:7484335302

...本文を表示

定かではないのですが

🐱
千佳
高校の担任教師(国語)が、 悪臭・異臭・不快に思う物には『匂い』 好ましい・美味しそうに思うときには『香』 と使い分けるように言われました。 その先生が正しいかどうかは不明ですが、 一応まがりなりにも国語の教師がおっしゃっている事なので信じています。

トピ内ID:6879716091

...本文を表示

においに過敏

041
ゆう
外国はどうか知らないけど、日本はどんどん「におい」に過敏になっています。 特に悪臭でもないのに、とにかく「におう」ものはよくないという風潮があるように思います。 数年前ファブリーズが発売された頃から、その傾向が強まったような気がします。

トピ内ID:9203256933

...本文を表示

みんみんさんの語感に近いです

041
kumo
私も食べ物については「いい匂い」を使うほうが多いです。ただ、お茶やお酒については、「いい香り」と言うほうが多いかも(これはみんみんさんの「嗅覚に訴えるため」の範疇に入りそうですね)。 現代語では香りと匂いに大きな違いはなさそうですが、源氏物語の「匂の宮」と「薫の君」を思い出すと、「香り・薫り」には人工的な要素が強いような気がします。 極めて感覚的な使いわけで、明確に説明するのは難しいのですが、炊き立てのご飯や素朴な焼き魚など、素材の要素が強いものなら「いい匂い」という言葉が自然に出てきそうですが、かなり香りづけに凝ったお料理なら「いい香り」と言いそうな気がします。「香ばしい」という言葉が頭に浮かんで、「いい香り」と言うこともあるかも。 なお、「匂い」には「くさいかおり(「臭」と書く)、出所:広辞苑」の意味もあるので(とくに消臭剤のCMなどで「いや~な臭いに〇〇」なんて連呼されていることもあって)、テレビのレポーターなどは、「香り」のほうが爽やかなイメージがあると考えてのことなのかもしれないと思っています。

トピ内ID:1716815823

...本文を表示

正しい日本語が見直されてます。

😉
ダンダン
数年前から、日本は本やゲームの影響で 「正しい」日本語ブームです。 クイズ番組なんかもできたりしてました。 匂い=臭い、等ネガティブなもの 香り=芳しい としての正しい使い方の認知度が上がったので CMを始め、皆さんがきちんと分けているのだと思いますよ。

トピ内ID:7499461935

...本文を表示

もともとは

041
かをり
私はちょっと違う印象を持っていて、「におい」という言葉はあまり品の良い言葉に感じられません。 とくに、いい香りのことを表現する場合は「におい」より「香り」のほうが美しい表現のように思っています。みんみんさんが書いていらっしゃるように「臭い」に通じるから、というのもありますし。 そもそも、古来「におい(にほひ)」という言葉は視覚に関する語で、色が美しく映えることや気品などをあらわしていました。臭覚に関する語は「かおり(かをり)」でした。平安後期くらいにどちらも臭覚に関する語になってくるのですが、良いにおいについては「香る」、におい全般については「におう」が使われてきました。 ご参考までに。

トピ内ID:2443238761

...本文を表示

匂いのほうが難易度が高いからかな

🙂
ぱっぽ
「匂い」は使い方によっては汚くなったり気分の悪いものを連想させるけど「香り」はオールマイティに美しいもの、良いものを連想させてくれるので「香り」を使うほうが安易だからじゃないでしょうか。

トピ内ID:0928865448

...本文を表示

この場合は匂いでしょう

041
肉じゃが
私は「香る」ような料理は食べたくありませんね。 出来上がった料理なら「良い匂い」でしょう。

トピ内ID:1496137212

...本文を表示

私も感じてました

🐴
ふりむきざま
昔はほとんどの食べ物には「いいにおい」って言ってましたよね。 最近は「いい香り」って言葉が頻繁に出てくるのでとても気になります。 勤務先の60歳代女性事務員さんが、私がお昼にカップラーメン食べていると、 「わぁ~、いい香りねぇ~」って言うのでちょっとばかしムカつきますね。 カップラーメンに香りですか…。 5年前はそんな言い方してなかったでしょう。 憶測するに、ちょっとお上品ぶりたいのではないかと…。 「匂い」なんて臭いみたいでつかえないわ、香りっていうと耳障りがいいし。というような感覚だと思います。 やな感じです。

トピ内ID:4300223275

...本文を表示

「臭い」と同じ発音だからかも

🐱
ちー
辞書で調べると、「匂い」は快不快両方に使い、「香り」は快のみの意味合いを持っているそうです。 「匂い」も、良い意味合いの方が、辞書で調べる限りは多いのですが…やはり、「臭い」と同じ発音なのが原因かもしれません。

トピ内ID:5671464472

...本文を表示

私は

041
BUD BOY
いいにおい=香り だと思っていました。 においは、よかろうが悪かろうがにおい。

トピ内ID:1135383062

...本文を表示

yahoo!辞書より。

041
みやび
[用法]におい・かおり 「バラの甘いにおい(香り)が漂う」のように、鼻に感じるここちよい刺激については相通じて用いられる。 ◇「におい」は良い・悪い・好ましい・不快など、鼻で感じるものすべてについていう。「いいにおい」「アンモニアのにおい」「魚の腐ったようなにおい」 ◇また、そのもののうちに漂う雰囲気についてもいう。「生活のにおいの漂う文章」 ◇「香り」は鼻に好ましく感じられるものに限って使われる。「馥郁(ふくいく)たる香り」「香(こう)の香り(薫り)を楽しむ」。また、そのものからおのずから出てくる感じについてもいう。「芸術の香りに満ちた町」 だそうですよ。 私自身は、子どもの頃に母から「良いのは「香り」で、臭いのは「におい」だよ」と教えられました。

トピ内ID:2389498839

...本文を表示

こんな歌があった

041
natu
「おか~さん な~に おか~さんていいにおい 洗濯していたにおいでしょ シャボンの泡のにおいでしょ」 いいにおい って言葉は使っていいはずですよ。 「食べ物には“香り”を使う」なんて誰が作った常識なんでしょうね。

トピ内ID:6833577846

...本文を表示

訂正です

041
kumo
17日のレスを投稿してから、源氏物語の匂の宮と薫の君のケースは逆だったと気づきました。思い込みの勘違いで、失礼しました。 原典の使い方をもう一度読み直してみようと思いました。

トピ内ID:6982486134

...本文を表示

やっぱり、ニオイかなぁ

さるぼぼ
辞書的には 良い匂い→「香り」 良いのも悪いのも→「匂い」 悪い匂い→「臭い」 なので、「良い香り」って言うと、「良い「良い匂い」」って いっているような気もします。 (香りは「良い」をつけなくても良い匂い) もちろん「香り」=「匂い」という意味でもあるので、「良い香り」は絶対にヘンということはありませんが、食べ物全般に使うモノではないと私も思います。 「香辛料の香り」と言うことはあっても「カレーの香り」とは言わないかな~。 焼肉も、良い香りというより、良い匂いかも。 で、食べ物に「香り」と使う場合を考えてみました。 昔から「香り松茸味シメジ」といいますね。 「サンマの香り」というと、こうばしい焼いたサンマをイメージしますが、 「サンマの匂い」というと、生臭いイメージです。。。 ブランデーも香りって言うと良い匂いっぽいですが、匂いって言うとお酒嫌いな人が嗅いだときの匂いをイメージしちゃいますね。 TVでは受け取るイメージを考えて、安易に香りにしちゃったかも知れませんね~。

トピ内ID:8953310777

...本文を表示

トピ主です。

🍴
B級グルメ トピ主
みなさま、色々ご意見ありがとうございます。読んでみると、私が感じていることのほうが少数なのかな、という気がしてきました。 ふりむきざまさんがおっしゃられている事が、まさに私の感じていることです!「香り」を使うことで、ちょっとお上品になろうとしているのかな、って思ってしまうのです。確かに香りはいいイメージですもんね。変な香りなんて言わないし。においは良い方、悪い方両方に使われますから。 みんみんさんがおっしゃっている、香りはそのもの自体の香りを、匂いは色々と混ざったものを指すって言うのがうなずけます。お料理も色々な素材が混ざって、いい匂いをさせている感じがします。ソレイユさんの「美味しそうな匂い」と「美味しそうな香り」の違いってまさにここから来るんじゃないのかな、と思います。 辞書で調べていただいた方々、どうもありがとうございました。

トピ内ID:0375657486

...本文を表示

全部ひっくるめて

🙂
満腹
匂い ではないの? その中で「良い」=香り 「悪い」=臭い かと。 匂い=ネガティブ だったら「良い匂い」っておかしいですよね・・・? 何にしてもラーメンやうなぎの蒲焼に「良い香り」はないな~。

トピ内ID:0532292273

...本文を表示

ずっと気になってました

🐶
みにーみー
私もずっと気になっていました。みそじさんとほぼ同意見(親に教えられた)でこの歳まできました。結論というか正解が知りたいです。

トピ内ID:0550172532

...本文を表示

広辞苑

🎶
大阪の暇人
私も辞書を。 <におい>、<におう> かおり、香気、くさいかおり。ものの香りがほのぼのと立つ意。多く、よい感じの場合は「匂う」、悪い感じの場合は「臭う」。 <香り> よいにおい。つややかな美しさ。(芸術品などの)なんとなく感じられるよい感じ。 広辞苑からの一部引用です。正確にはご自分で確かめてください。<におい>は一般的な用語で、<香り>は<よいにおい>のような気がします。

トピ内ID:2819200721

...本文を表示

日本語好きなんで。。

😉
ジャイアン
面白いトピですね。 匂いと、香り。私は匂いは、良くても、臭くてもヘビーさがあるっていうか、空気上に少し重さがあるってういか、強いというか、パフュームとオーデコロンの違いみたいな印象があります。 だから、香りは少し軽めのオーデコロンみたいな。ハーブとか、例えば食事でも、汁の中に三つ葉とか、何かこうさらっと香る匂いが香り。もちろん、むわっとするような 強い香りももちろんありますけどね。 お味噌汁のいい匂いとか、焼き鳥の匂いにつられて入っちゃったとか。 別にお上品とか、下品とかいう差は無いと思います。 そのときの状況毎に匂い、臭い、香りの違いがきちんと使い分けられていれば良いのでは? テレビ番組の場合、何の食事や、匂いを指しているかによって、香りや、匂いを使い分けてもらえれば状況が伝わると思うんですけどね。

トピ内ID:2438463176

...本文を表示

匂いは全て。香りは「良い匂い」にのみ使う

sofia
「匂い」とは嗅覚が感じるものや、趣きのことです。 「香り」は、その中でも『良い匂いがする』ことや『芳香』のことを言います。 ですから、趣きある美女のことを「匂うように」美しいとか、「匂いやか」な人 と言ったりしますが、香るように美しいとは言いません。 「匂い」には趣きや感じ(ニュアンス)も含まれますが、香りは原則「良い匂い」であり、嗅覚の範囲を出ないからです。 匂い紙、匂い零れる、こういう美しい表現を「にほふ」という日本語は持っていたのですが、いつの間にか使い方の“勘違い?”により、「匂い」のイメージがダウンしてしまったのでしょう。 本来、奥深く、趣きあるのは「匂い」なんですが…。

トピ内ID:5601802313

...本文を表示

動詞として考えてみて下さい

匂い芳し
1.香るものの嗅覚的要素は「香り」 2.匂うものの嗅覚的要素は「匂い」 3.臭うものの嗅覚的要素は「臭い」 1は良いも悪いもなく、薫ること自体をさします。 だから嫌な香りもありえます。 2は「良い・芳しいニオイがすること」です。 3は「悪い・くさいニオイがすること」です。 誤解している方多いですが、「匂う」っていい意味です、元々。最近ですね、「臭い」と混同して悪いイメージがついたのは。 「その香水、ニオウね」とイヤな顔で言われたら、それは「臭うね」です。「匂うね」ではありません。 それから、生のサンマは確かに香りませんが匂いもしません。皆さんが出会う生サンマは死んでからだいぶたち、腐っているから「臭う」のです。お間違えなきように… カオルとニオウの違いは結構感覚的です。刺激的で鮮やかなのはカオル、有機的で柔らかいのはニオウ、ですが、その感覚の伝わり方と受け止め方で変わるようです。スパイスが匂っても間違いではないです。 今度誰かが「ラーメンのいい香り!」と言ったら、「これ、香っているの?」と聞いてみては?本人が「そうだ」といえば、そうなのでしょう…

トピ内ID:6922141782

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧