本文へ

このお話のタイトルわかりませんか?

レス3
(トピ主 0
🐶
yuka
話題
子供のころに読んだ、推理小説の漫画版です。 かなりうっすらとしか覚えていないのですが、お分かりの方は教えてください。 たぶん、コナン・ドイルとかクリスティーとか有名な作家ものだと思います。 内容・・・ どこかの国の美しい貴族の娘が別の国に静養にいってこいと言われて 楽しんでいる。でも、何かおかしい。帰国したら家も家族も何か違う。 それはその娘か家族かが重大な流行病にかかっていて(本当は死んでいる?) それを隠蔽するために娘にはじめからそのような家族や記憶が なかったかのようにおつきの者やまわりの者が隠している。 デジャブを感じたりして娘が真実に気がつきショックを受ける場面がある・・・。 かなり漠然としていて申し訳ないのですが子供心に衝撃が走ったのを 覚えています。 どうかお分かりの方教えてくださいませ。

トピ内ID:4872889304

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まだ見ていらっしゃるか…

041
みみ
5月に立てられたトピなのでまだ見ていらっしゃるか分かりませんが。 恐らくそれはパリ万博での実話が元になっていると思います。 パリ万博に来たアメリカ人の母娘が、パリでホテルに泊まりますが、母親が体調を崩します。 娘は母親をホテルに置いて万博へ行きますが、戻ってくると母親はおらず、それどころか母親の持ち物が一切消えている。ホテルの人に事情を聞くが、そんな人は最初から泊まっていないの一点張り。娘の方は頭のおかしい女扱いされ精神病院へ入れられます。 実は母親は、パリへ入る途中立ち寄ったインドでコレラにかかり、既に手遅れの状態でした。パリでコレラ患者が出たことが分かると、観光客でごった返しているパリはパニックになる。それで、パリ警視庁等が関係者全員を口止めしていた、というのが真相です。 ヒッチコック監督の『バルカン超特急』、コーネル・ウールリッチの『消えた花嫁』、ベイジル・トムスンの『ブレイザー夫人の消失』など、このパリ万博事件をベースとしたり、作中でこの事件に言及している作品は結構あるようです。yukaさんの見た漫画はそのうちのどれかを元にしたのだと思います。

トピ内ID:5843741081

...本文を表示

補足です

041
karinn
 みみ様が詳しくお書きなので、ほんのちょっとした情報だけですが付け加えさせていただきます。  その小説は、「フレイザー夫人の消失」というタイトルで、北村薫編『北村薫の本格ミステリ・ライブラリ』という文庫本に収録されています。

トピ内ID:3435873162

...本文を表示

補足の訂正

041
karinn
 補足した情報に誤りがありましたので訂正します。  「フレイザー夫人の消失」が収録されている北村薫編の本は、『北村薫のミステリ館』(新潮文庫)でした。

トピ内ID:3435873162

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧